長岡市立青葉台中学校の活動の様子です

4月11日(月)今日の給食

画像1 画像1
<今日の給食>
チャーハン、海藻サラダ、野菜とウインナーのスープ、おめでとうデザート、牛乳

4月8日(金)1年生初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が1年生にとって中学校で初めての給食です。
<写真・左・中>
給食当番が分担して盛り付けをしています。

<写真・中>
一列になり、間隔をとりながら、自分の給食を準備しています。

<写真・右>
今日のメニューは、「ご飯、味付けのり、ちくわのお好み揚げ、ほうれん草のナムル、豆腐の中華煮、牛乳」でした。
生徒たちの感想は、
「おいしかった」
「小学校と似ている」
「量が多い」
さっそくお代わりをしている生徒もいました。

青葉台中学校の給食は美味しいです。
いっぱい食べて、心身ともに大きく成長してほしいと思います。

4月7日(木)令和3年度スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に新任式と始業式、午後には入学式が行われました。
<写真・左>
新任式。新しい出会い。今年度は8名の職員が青葉台中に転入しました。
代表生徒歓迎の言葉
「私たちと一緒により良い青葉台中学校を作っていきたいと思っています。ご指導のほどよろしくお願いします」

<写真・中>
始業式。2,3年生代表生徒が、今年度の抱負を堂々と発表しました。
発表内容の一部を紹介します。
2年生代表生徒
「2年生では、勉強や部活動に限らず忙しくなることが増え、学習と学校生活の両立が大きなテーマになると思います。2年生全体で絆を深め、目標に向かって積極的にチャレンジし、充実した1年となるようにしていきたいです。」
3年生代表生徒
「中学校に入学してから、このコロナ禍で思ったような活動ができず、楽しめない状況が続いたように感じます。ですが、コロナ禍での中学校生活も、一つのかけがえなない経験であり、忘れられない思い出になると考えています。私は、コロナ禍という現実も受け入れ、残りの1年も楽しい中学校生活を送り、たくさんの思い出を作りたいです。」

<写真・右>
入学式。66名の1年生を迎えました。
新入生代表喜びの言葉を一部紹介します。
「私たち新入生は青葉台中学校の生徒としての自覚と誇りをもち、よりよい中学校生活を送ることができるよう努力していきます。」

2、3年生は教室からリモートでの参加となりました。
教室から拍手を送ったり、座礼をしたりしながら、温かいまなざしで入学式の様子を視聴しました。

暖かな春の日差しの中、とてもいいスタートを切ることができました。


4月7日(木)今日の給食

画像1 画像1
<今日の給食>
チキンカレー、ツナコーンサラダ、ぶどうゼリー、牛乳

4月6日(水)学級発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、新2年生、新3年生の学級発表が行われました。
生徒たちはドキドキ、ワクワクしながら自分の名前を探していました。

学級発表を見ての感想は?
「頑張ろうと思った」
「よかった」
「小学校から9年間ずっと同じクラスの人がいた」
「小学校から中2までずっと2組だったのに、今回初めて1組になった」

明日が新任式、始業式、入学式。
いよいよ令和4年度がスタートします。

今年度も学校ホームページで生徒たちの活動の様子をお伝えしていきます。
ぜひご覧ください

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31