長岡市立青葉台中学校の活動の様子です

1月31日(月)学校の様子いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業終了後の生徒の様子を紹介します。

<写真・左>清掃の時間
きれいな教室、きれいな玄関、きれいな校舎。
すみずみまで丁寧に清掃をしています。

<写真・中>終学活前
プリント類を配る人、青中ノートを配る人、明日の授業連絡を書く人、等々。
一人ひとりが自分の役割を果たしています。

<写真・右>青中タイム
今日の授業で学習したことは・・・。
ノートを見ながら、今日の授業の振り返りをしています。

1月31日(月)今日の給食

画像1 画像1
<今日の給食>
ご飯、里芋と車麩の肉みそがらめ、なめたけあえ、酒粕とん汁、牛乳


1月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
<今日の給食>
れんこんみそカレー、わかめと大根のサラダ、ナタデココヨーグルト、牛乳

1月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
<今日の給食>
ご飯、鮭の塩麹パン粉焼き、れんこんのみそきんぴら、大根のみそ汁、牛乳

学校だより

<swa:ContentLink type="doc" item="19099">学校だより1月号</swa:ContentLink>をアップしました。

1月25日(火)1年生思春期保健講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生を対象とした思春期保健講話を行いました。
<写真・左>
開業助産師の方を講師にお招きし、「『生命誕生』そして思春期を生きる『私』を学ぶ」というテーマでお話をいただきました。
<写真・中>
卵子の直径はおよそ0.1ミリ。実際の大きさを目で見て実感しました。
<写真・右>
妊婦体験。およそ7.3キロの妊婦体験ジャケットを着て、妊娠中の生活や行動を体験をしました。

生徒の感想を一部紹介します。
「僕の命ってすごい、奇跡なんだな、と思いました。」
「自分が生まれてくるにはたくさんのことがあって、お母さんたちがいろいろ頑張っていてくれたことがよくわかりました。」
「妊婦前も後も、大変な思いをしてきたことを知って、改めて親に感謝しようと思いました。」

1月25日(火)今日の給食

画像1 画像1
<今日の給食>
コッペパン、苺ジャム、鶏肉のナンプラーから揚げ、アスパラ菜のサラダ、酒粕豆乳チャウダー、牛乳

1月24日(月)生徒会引継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、終学活後に生徒会役員引継ぎ式が行われました。
<写真・左>
例年は、体育館で行われていましたが、今年度は感染症対策として体育館には集まらず、放送で新旧生徒会長があいさつをしました。

「私たちがつくり上げてきた『新しい風』を吹かせつつ、さらに皆さんのアイデアを生かした取り組みを行い、より良い青中を築いていってください。」
現生徒会長から1年間の活動の振り返りと1、2年生への励ましの言葉がありました。

「先輩の背中に追いつくだけで満足せず、追い越すことも目標とし、仲間と協力しながら達成していきたいと思います。」
新生徒会長から3年生への感謝とこれからの決意が述べられました。

<写真・中・右>
その後、コンピューター室にて、現役員・専門委員長から新役員・専門委員長にファイルが手渡されました。
委嘱状は、後日学年朝会で授与されます。


これで、生徒会も実質的に2年生から3年生に引き継がれました。

1月24日(月)今日の給食

画像1 画像1
<今日の給食>
ご飯、鶏肉の甘酒みそ焼き、おかかチーズサラダ、塩こうじ汁、牛乳

1月21日(金)3年生メンタルヘルス講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間に、講師として長岡崇徳大学から斎藤まさこ教授をお招きしてメンタルヘルス講演会を行いました。
目的は、受検や進路選択に対する不安や心配ごとを解消したり、気持ちのコントロールをしたりする方法を学ぶことです。
生徒たちは「ストレスについて」や「こころの健康の維持について」、「ストレスマネジメントについて」学び、「気分転換を図る方法」や「リラックス呼吸法」などストレス対処法を身に付けることができました。

1月21日(金)「頑張っているところ」「スゴイ!!と思ったところ」を伝えよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスメイトの「頑張っているところ」や「スゴイ!!と思ったところ」を直接声に出して伝えよう、というねらいで、今週『青中Challenger』という活動を行いました。
<写真・左>
17日(月)に、生徒一人一人にメッセージシートを配り、同じ班の人の「頑張っているところ」や「スゴイ!!と思ったところ」を1週間分記録していきました。

<写真・中・右>
「(体育の)ダンスがキレキレでですごかった。」
「いつも数学の問題を解くのが速い。」
「誰とでも仲良く話せるのがスゴイ。」
「朝、雪かきのためにいつもより早く登校していた。」
「おかわりをたくさんしている。」
本日、記録したことを班の中で直接声に出して伝えていきました。


今回の取組を終えて、生徒からは、
「自分の頑張っているところを書かれるのはうれしかった。」
「自分がみんなから認めてもらえているということを感じた。」
「何気ない行動で人にほめられるのはうれしい。」
「普段からストレートにほめ言葉をもらうことがあまりないので、うれしかった。」
「周りの人って、意外とすごい人が多かったなーと思った。新たな一面が発見できたかも。」
という声が聞かれました。

2/7(月)〜2/10(木)に2回目を予定しています。
どんなことを言ってもらえるかな?
仲間のいいところをどれだけ見つけられるかな?
楽しみですね。

1月21日(金)今日の給食

画像1 画像1
<今日の給食>
ご飯、手作りふりかけ、里芋コロッケ、煮菜、うち豆のみそ汁、牛乳


1月20日(木)今日の給食

画像1 画像1
<今日の給食>
五目ご飯、おからサラダ、天地人鍋、牛乳

1月19日(水)2年生思春期保健講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、開業助産師の方を講師にお招きし、2年生を対象とした思春期保健講話を行いました。
テーマは『思春期のこころとからだの変化を学ぶ〜思春期を快適に過ごすために〜』。
「思春期ってどんな時期?」、「誰もができる思春期大作戦」、「誰かのことがとても気になる!?」など、思春期の重要性や思春期に起こりやすい様々な事柄への適切なの対応の仕方についてお話をいただきました。
生徒の感想を一部紹介します。
「“早く寝る”ではなく、“朝同じ時間に起きる”ことが大切だと知りました。自分の生活習慣を見直して正しいものにしたいと思いました。」
「自律神経の乱れからイライラしたり反抗する気持ちが出てきたりすることがわかった。だから、ちゃんとした食事や睡眠を続けて過ごしていきたい。」
「脳科学では、思春期の終わりは30歳頃と考えられていると聞いて、本当の大人になるにはたくさん時間がかかると思った。」

1月19日(水)今日の給食

画像1 画像1
<今日の給食>
ご飯、鮭の竜田揚げ、茎わかめのごま油炒め、なめこ汁、牛乳

1月18日(火)昼休みの様子いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真・左>教室
男女一緒に、トランプをして盛り上がっていました。
<写真・中>図書室
静かな雰囲気の中、集中して本を読んでいました。
<写真・右>体育館
バドミントンをしたり、バレーボールをしたりと、寒さに負けず元気よく動き回っていました。


生徒たちは思い思いの過ごし方で昼休みを楽しんでいました。

1月18日(火)今日の給食

画像1 画像1
<今日の給食>
米粉麺、豆乳キムチスープ、切り干し大根の磯香あえ、黒糖みそ蒸しパン、牛乳


1月17日(月)今日の給食

画像1 画像1
<今日の給食>
菜飯、れんこんバーグ、ひじきのごまネーズサラダ、どさんこスープ、牛乳


1月14日(金)学校の様子いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真・左>
3年生の音楽。
器楽学習で箏の演奏をしています。
演奏している曲は「糸」です。
今日の授業では、ペアで互いにアドバイスをしながら練習をし、最後に一人一人の演奏をタブレットを使って録画しました。
<写真・中>
昼休みの教室。
友人とおしゃべり、トランプ、読書など、みんなが楽しそうに過ごしています。
<写真・右>
12日から雪が降り始め、12〜14日の3日間で中学校周辺にはかなり雪が積もりました。
昨日の放課後、男子バスケットボール部の部員たちが率先して駐車場の雪かきをしてくれました。

1月14日(金)今日の給食

画像1 画像1
<今日の給食>
ひじきそぼろ丼、梅昆布あえ、みそコーンスープ、牛乳

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31