長岡市立青葉台中学校の活動の様子です

学校だより9月号

<swa:ContentLink type="doc" item="13735">学校だより9月号</swa:ContentLink>をアップしました

新人大会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(月)放課後、10月7日、8日に行われる新人各種大会の激励会が行われました。各部の部長から大会に向けての決意が述べられ、全校生徒から応援がありました。現役を引退した3年生は思いを1・2年生に託し、選手以外の1・2年生も仲間の活躍を祈っての熱い思いがこもった応援でした。
<写真・左>各部からの決意表明
<写真・中>代表生徒による選手宣誓
<写真・右>全校生からの激励応援

認知症サポーター養成講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、ボランティア委員を対象に認知症サポーター養成講座が開かれました。長岡保養園の方と長岡市地域包括支援センターの方からお越しいただき、「認知症を取り巻く現状と課題」、「認知症とは」、「私たちにできること」等についてお話をしていただきました。
キーワードは『他人事にしない!』。大切なことは『相手を思いやる“心”』。
話を聞いた生徒たちからは、「相手の気持ちに寄り添っていきたい」、「思いやりの心をもって生活していきたい」といった声が聞かれました。

小学生授業体験・部活動体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(金)に小学6年生を対象に、授業体験・部活動体験を行いました。
数学、英語、理科の授業体験では、楽しそうに授業を受けていました。
部活動体験では、いきいきとした表情で部活動に取り組んでいました。
<写真・左>全体説明後、中学生に案内されて授業を行うクラスに移動しました。
<写真・中>理科の授業。マグネシウムを燃焼させる実験を行いました。
<写真・右>音楽部。中学生と一緒にパート練習をした後、全員で「見上げてごらん夜の星を」を合唱しました。

体育祭メッセージ交換

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「私たちを引っ張ってくれてありがとうございました。」
「優しく丁寧に教えてくれてありがとうございました。」
「3年生のリーダーシップがすごかったです。」
「一緒にやっていて楽しかったです。」
「楽しくて、サイコーな体育祭になりました。」
たくさんの感謝の言葉が書かれたメッセージを、終学活時に1年生が2,3年生へ手渡しました。

テスト前学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期期末テストが9月17日(木)、18日(金)に行われます。
これまで、テスト前に「1人では家庭学習がなかなか手につかない」、「わからないところを質問したい」という声が生徒から聞かれました。
そこで1,2学年では、テスト勉強をスムーズに進めるための支援として、テスト前の学習会を3回計画しています。第1回が昨日行われました。1年生およそ40名、2年生およそ30名の生徒が参加しました。14日に第2回、15日に第3回を行います。

あいさつ運動実施中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青葉台中学校区では9/10〜18の間、それぞれの小中学校であいさつ運動を行っています。
青葉台中学校では、10日、11日、14日の3日間、生徒会総務が中学校前に立ち、登校してくる生徒や地域の方々にあいさつをしています

体育祭10(閉会式、解団式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度はコロナ禍ということもあり、新しいものを作り出す、新たなことに挑戦する体育祭でした。そんな中、生徒会、体育祭リーダーたちが中心となって様々なアイデアを出し、具体化することで、大いに盛り上がる体育祭となりました。
解団式後、両軍の団長が生徒会総務に感謝する姿がとても印象的でした。
<結果> 競技優勝:青軍、パネル優勝:青軍、応援優勝:紅軍

体育祭9(二軍対抗選抜リレー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<写真・左>スタートします!!
<写真・中>バトンが渡った!!
<写真・右>ゴーーール!!

体育祭8(全校種目・玉入れ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カゴをめがけて玉を投げる。いくつ入ったかな?

体育祭7(応援合戦・青軍)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「今年の青軍のテーマは『青嵐漸戦』です。青軍が巨大な台風の目のごとく一丸となり、嵐のような勢いで勝負に挑もうという思いが込められています。応援では全員が楽しくできるように、これまでにない新しい応援を一から考えました。ダンスでは見てくださる方々が密にならないですむように、私たちが円になり、360度どこから見ても『感動!』『最高なパフォーマンス!』と言えるような工夫を凝らしました。」

体育祭6(応援合戦 紅軍)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「紅軍のスローガンは『爆炎奮闘』です。それには燃えるような気迫で青軍と精一杯闘うという意味が込められています。私たちはグラウンド全体を使った工夫した応援をします。ダンス自体もかっこいいというより、見ていただいた方に楽しんでもらえるような振り付けにしました。大きな隊形移動を生かしたダンスにぜひご注目ください。」

体育祭5(男子種目・3本綱引き)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
力自慢の男子が全力で綱を引きます!!

体育祭4(女子種目・タイヤ取り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<写真・左>よーい、スタート!!
<写真・中>タイヤを陣地へ!!
<写真・右>奪い合いになった!!

体育祭3(学年全員リレー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<写真・左>1年生
<写真・中>2年生
<写真・右>3年生

体育祭2(パネル紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2
<写真・左>青軍。
パネルに描いたのは狼です。月の光に照らされた狼が、勇ましく遠吠えをしている姿を描きました。夜空に浮かぶ満月が狼の輪郭やグラデーションを一層際立たせ、強さと美しさが強調されるよう工夫しました。
<写真・右>紅軍
今年の紅軍のパネルは中国神話に出てくる伝説上の生物「九尾」を描きました。尻尾の着色では赤から青へと色が変わる様子を表現しました。これは、紅軍と青軍で堂々と戦い、協力し合って良い体育祭を作り上げるという意味が込められています。

体育祭1(開会式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(土)、8:30の開会式から令和2年度の体育祭が始まりました。
<写真・左>グラウンドコンディションはよく、天候も暑すぎることもなく適度に風があり体育祭日和になりました。
<写真・中>体育祭実行委員長あいさつ
<写真・右>両軍チームリーダーによる選手宣誓

体育祭について

本日の体育祭は、予定通り実施します

体育祭に向けて7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は体育祭!!
体育祭の成功に向け、今日は全校生徒で準備を行いました。

<写真左>グラウンドのライン引き。野球部の生徒が丁寧にラインを引きました。
<写真中>本部テントの設営。2学年委員会の生徒が協力して本部用テントを設営しました。
<写真右>グラウンドの草取り、石拾い。明日、思いっきり競技に臨めるように、トラック及びフィールドの草取りと石拾いをしました。

体育祭に向けて6

今日は体育祭の予行と応援合戦のリハーサルが行われました

<写真上>開会式の予行練習です。ソーシャルディスタンスを意識して整列しています。
<写真中・下>応援合戦の様子です。今年度は密を防ぐために、ダンスやパフォーマンスの充実、声の分散、応援隊形の拡大、審査員の位置の変更など様々な工夫をしています。
各軍リーダーが知恵を絞り、例年と異なる新たな形の応援を考え出しました。グランドいっぱいに広がり四方に向かってパフォーマンスをします。生徒一人一人のパフォーマンスが良く見えます。お子様がどのへんにいるのかを事前に確認することをお勧めします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28