長岡市立青葉台中学校の活動の様子です

全校集会 Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、青葉台中学校では、明日からの夏休みに向けて全校集会が行われました。
全校集会の様子を、前半、後半の2回に分けて紹介します。

<写真左>“「スター・ウォーズのテーマ」〜 「帝国のマーチ」〜”のBGMとともにダース・ベーダー登場!!
<写真中>生徒会長と対峙!!
<写真右>正体は・・・!?。

詳細については、本日アップした『学校だより 7月号』をご覧ください。

全校集会 Part 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校集会の後半です
2年生美術『ゆるキャラグランプリ』と球技大会の表彰、フェニックスマッチ結果報告会が行われました。
<写真左>球技大会の表彰の様子です。体育委員長から各クラスの代表に、賞状が渡されました。
<写真中>フェニックスマッチの報告が行われました。各部の部長が堂々と結果報告を行いました。
<写真右>応援委員会の号令のもと全校生徒から健闘を称える拍手が送られました。

学校からの配布文書

学校だより(7月号)をアップしました。
8月の献立表、給食人気レシピをアップしました。

清掃強調期間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青葉台中学校は、8月1日(土)から夏休みに入ります。
そこで、 “校舎をいつも以上にきれいにして夏休みを迎えよう”という目的で、清掃強調期間を設けました。
<写真左>長ほうきを使い、階段の天井のすす払いを行いました。
<写真中>教室の椅子の脚についたゴミを雑巾で拭き取りました。
<写真右>廊下の汚れをゲキ落ちスポンジを使って落としました。

フェニックスマッチ(陸上)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上競技のフェニックスマッチは26日(日)に長岡市営陸上競技場で行われました。
参加した3年生の感想を紹介します。
「青中生として、多くの人に支えてもらいながら、陸上大会に参加できたことにとても感謝しています。満足のいく結果が出ず、改めて自分の弱さを実感しました。この悔しい思いを、これからの体作りや受験勉強の力に変えて、頑張っていきます。最後に引率してくださった先生、最後まで励まし応援してくれた両親に『ありがとうございました』と言いたいです。」

また、27日(月)の朝には、職員室にて各部の代表者より報告がありました。(写真右)
どの部の生徒も、清々しい表情で報告をしていてました。

フェニックスマッチ(バレーボール部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バレーボール部のフェニックスマッチは24日(金)に秋葉中学校体育館で行われました。
参加した3年生の感想を紹介します。
「バレーボール部は今まで部活動に関わってきた先生方、保護者の方々、チームメイト、フェニックスマッチを開催してくださった方々に感謝の気持ちをもって試合に臨みました。試合には勝つことはできなかったけれど、1人1人が最高のプレーをすることができたのでとても良かったです。部活動で学んだいろいろなことを、これからの学校生活に生かしていきたいです。応援ありがとうございました。」

球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(水)午後、球技大会が行われました。
種目は、サッカーとバドミントン。
どちらも大熱戦となり、盛り上がった球技大会となりました。

結果は以下のとおりです。
サッカーの部:優勝…3年1組、2位3年2組
バドミントンの部:優勝…1年1組、2位2年1組

フェニックスマッチ(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野球部のフェニックスマッチは18日(土)に長岡西中学校グラウンドで行われました。
3年生の感想を紹介します。
「フェニックスマッチに参加して、改めて野球の楽しさを実感することができました。思うような練習ができず残念でしたが、最後に全員でつかんだ1勝がとてもうれしかったです。野球から学んだことを大切にし、感謝する気持ちを忘れずに、これからも学校生活を過ごしていきたいです。」

フェニックスマッチ(男子バスケットボール部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子バスケットボール部のフェニックスマッチは18日(土)に寺泊中学校体育館で行われました。
3年生の感想を紹介します。
「コロナウイルスの影響で最後の大会がなくなり、もやもやしたまま終わりだと思っていたら、フェニックスマッチという最後の試合ができました。フェニックスマッチでは、男子バスケットボール部のモットーである『全員バスケ』をできたと思います。試合に出ていない人もベンチで応援し、先生・保護者・選手全員で戦えました。結果は、勝つことができ最高の思い出になりました。1,2年生には、日頃の練習を大事に活動してほしいと思います。とても楽しい中学校生活の部活にできました。」

フェニックスマッチ(女子バスケットボール部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子バスケットボール部のフェニックスマッチは19日(日)に宮内中学校体育館で行われました。
3年生の感想を紹介します。
「大変な状況の中、フェニックスマッチで最後の試合をすることができて、とてもうれしかったです。試合では一生懸命プレーでき、勝って笑顔で終われたのでとてもいい思い出になりました。」

学習参観がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<写真左>1年生の道徳です。課題は「自分とのつき合い方を考えよう」でした。
<写真中>ソーシャルディスタンスを意識した机配置で意見交換を行いました。
<写真右>保護者の皆様、ありがとうございました。

学習参観は明日も行われます。(13:45〜15:35)
保護者の皆様のお越しをお待ちしております。

フェニックスマッチ(卓球部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卓球部のフェニックスマッチは12日(日)に長岡市市民体育館で行われ、3年生男子1名女子2名が参加しました。
3年生の感想を紹介します。
「僕がフェニックスマッチに出場して感じたことは、最後の試合だったので悔いなく終わらせるようにしたことです。対戦相手からも気迫が感じられ、これで最後なんだ、と感じました。」

教育広報誌「かけはし」48号

教育広報誌「かけはし」48号をアップしました。
ぜひご覧ください

フェニックスマッチ(ソフトテニス部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部のフェニックスマッチは11日(土)に希望が丘テニス場で行われ、3年生8名が参加しました。
3年生の感想を紹介します。
「コロナの影響で、地区大会がなくなり残念でしたが、フェニックスマッチが開催されて、最後の試合ができるようになってうれしかったです。当日は、緊張も不安もありましたが、負けた試合も勝った試合もみんなが力を出し切って思いっきりプレーすることができました。ペア同士支え合って思い出に残る試合だったなと思います。今まで辛いことがあっても仲間がいたからがんばれたと思うので、この8人で本当に良かったです。」

3年生作品「水墨画」

2年時から制作しました。
作品の一部をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生作品「ゆるキャラ」

1年時に制作しました。
「長岡市」がテーマになっています。
作品の一部をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術作品展示のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日からの保護者面談に合わせて、2年生「ゆるキャラ」(写真左)を美術室に、3年生「水墨画」(写真右)を3年教室廊下壁面に展示しました。
7/21(火)学習参観2日目まで展示しています。
来校された際には、ぜひお立ち寄りください。

高校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9、10日の2日間、3年生対象の高校説明会が行われました。
今回は長岡市内の公立6校、私立2校の計8校の高校から来ていただき、高校の特色について説明してもらいました。
生徒たちは真剣な表情で話を聞いていました。

校内消毒ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青葉台中学校では、保護者からボランティアを募り、毎日放課後に校内の消毒作業を行っています。
6日(月)は9名、7日(火)は5名の保護者が参加してくださいました。
参加してくださった方々は、汗びっしょりになりながら、教室の机、イスをすみずみまで丁寧に拭いてくださいました。ありがとうございました。
校内消毒ボランティアは30日(木)まで毎日行います。40名(延べ123名)の保護者が参加してくださいます。
中学校の教育活動を多くの保護者の方々に支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

体育祭説明会・色決め抽選会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(月)6限に体育祭説明会と色決め抽選会を行いました。
最初は体育祭説明会。生徒会総務がスライドを使って競技の説明をおこないました。
その後は色決め抽選会。学年ごとに各学級代表1名と担任とで2人1組になって生徒会総務が考えたレース行いました。レースで勝った学級があみだくじを引き、各学級の赤軍・青軍が決まりました。
レースの内容は「ぐるぐるバット5回→空飛ぶボール→ビーチフラッグ」です。
<写真左>ぐるぐるバット。
<写真中>空飛ぶボール。
<写真右>ビーチフラッグ。
結果は赤軍・・・1年2組、2年2組、3年1組
青軍・・・1年1組、2年1組、3年2組となりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31