長岡市立青葉台中学校の活動の様子です

部活動紹介【6】(男子バスケットボール部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第6回は、男子バスケットボール部です。
「僕たち男子バスケットボール部は、部のスローガン“全員バスケ・心技体”のもと、協力し合いながら活動しています。部員同士の仲が良く、声をかけ合い練習しています。とにかく元気な部なので、どんな人が来ても、本当に楽しくバスケができます!! バスケ部 is very fine !!」

1年生校外学習がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1年生の校外学習が行われました。
今年度は長岡ニュータウン公園内で、交流の部としてのレクリエーション、クラスマッチの部としてのクロスカントリーと駅伝が行われました。
<写真左>レクリエーション。 “玉当て鬼ごっこ”をしました。
<写真中>クロスカントリーのスタートです。男子は2km,女子は1.7kmを走りました。
<写真右>駅伝です。1チーム5名(男3・女2)で、各クラス3チーム出場しました。レースは抜きつ抜かれつの大熱戦、応援もすごくて大変盛り上がりました。

1年生からは「他の小学校の人とも話ができて、仲良くなれたし、楽しかった」、「校外学習を通して仲が深まってよかった」、「走っているとき応援してもらって元気が出た」という感想が聞かれました。
1年生にとって充実した楽しい1日となったようです。

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
選手の誘導もしてくださいました。

部活動紹介【5】(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第5回は、野球部です。
「野球部は“人間力の向上”をスローガンにして活動しています。部活動中は、常にみんなが声を出し合ってやることを意識しながら練習をしています。また、打撃に力を入れていて、クリーンナップ(3、4、5番打者)が点を取ることを理想としてやっています。」

部活動紹介【4】(ソフトテニス部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第4回は、ソフトテニス部です。
「スローガンは“一球入魂 〜終わり良ければ全て良し〜”です。普段はテニスコートで練習をし、雨の日には校内で走ったり、体幹トレーニングをしたりするなどの体力づくりをしています。心がけていることは声出しと笑顔を絶やさないことです。励ましがあることで思いっきりプレーすることができます。私たちは先輩と後輩の仲が良いので、毎日楽しく活動しています。」

部活動紹介【3】(総合文化部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第3回は、総合文化部です。
「総合文化部では、最高の作品を作るために日々技術の向上を目指して頑張っています。普段の活動は、絵を描いたり、裁縫をしたり、プラモデルを作ったりなど幅が広いです。時には生徒会からの依頼で、体育祭のポスター作成なども行っています。各々、自分のペースで活動して、毎日楽しく活動しています!」

部活動紹介【2】(音楽部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回は、音楽部です。
「今年のスローガンは“3つの声 〜思いやりの声・返事の声・歌声〜”です。このスローガンのもと練習をしています。今年度は大会がありませんが、スローガンにある、思いやりの声があふれる仲間づくり、返事などしっかりあいさつができる仲間づくり、そして、技術の向上を目指してがんばります。」

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30