長岡市立青葉台中学校の活動の様子です

青中タイム 青中ノートのすすめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業と家庭学習をつなぐ時間が青中タイムです。そしてその青中タイムで使っているのが青中ノート。青中タイムでは、その日の授業の振り返りを青中ノートに記述しています。後期は、その記述内容の質を高めようというねらいで青中タイムの充実を図っています。教科書やノートを出し、授業内容を確認しながら記述する生徒が増えてきています。何を学習し、何がわかり、何ができるようになったか。何を復習するべきか、、、そうした記述が増えることをめざし取組をすすめています。

美術 作品展示

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、美術室で1年生と2年生の作品展示が行われています。
 1年生は、「私の日本色」前期の授業で学んだ平塗りの技法を生かして「日本」を色とデザインで表現しています。
 2年生は、「ペットボトルパッケージ」自分で飲んでみたい、必要な人に飲んでほしいという思いのもと、パソコンソフトwordで制作しました。
 どちらも生徒一人一人の個性あふれる作品揃いです。

市P連 インディアカ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(日)市P連インディアカ大会の予選会がいくつかの会場に分かれて行われました。青葉台中学校PTAからは、2チームが参加しました。青葉台中Aチームは、脇野町小会場で3位。青葉台中Bチームは青葉台小会場で6位と、いずれも決勝大会進出は逃しました。それでも選手の皆さんはこれまでの練習の成果を発揮、楽しく親善を高めた大会でした。お疲れ様でした。

山本義人先生の合唱指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日(金)、日本を代表する合唱指揮者 山本義人先生による合唱コンクールに向けた事前レッスンが行われました。呼吸、歌い出し、リズムの取り方などの指導がどれも生徒を引きつけるものでさすが一流の指揮者だと今年も実感しました。どの学級の合唱も先生の指導を受けるとみるみる上達していくのがわかります。生徒の表情もよくなっていくのです。
 このレッスンを生かし、残り約一週間、本番に向けて練習も盛り上がっていきます。

後期がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(火)始業式から後期が始まりました。始業式に先立ち、この度の台風による災害で亡くなられた方々への黙祷を行いました。
 始業式の中で、学習担当から全校生徒に話がありました。内容は、「青葉台中学校が行っている青中タイムと青中ノートの取組がきちんとできている人ほどテストの結果が高いなどの成果が出ています。後期はぜひ前期以上にこの取組を充実させましょう。」というものでした。
 始業式後は新人戦の激励会が、そして今日からさっそく合唱コンクールに向けて学級での練習がスタートしました。内容の濃い1日から青葉台中学校の後期がスタートしました。

郡市新人戦 結果

 10月9日、10日の2日間にわたって郡市新人各種大会が行われました。どの部活動も持てる力を精一杯発揮してきました。結果を簡単にお伝えします。

<野球部> リーグ戦 2戦とも惜敗
<ソフトテニス> 団体戦 ベスト8
         個人戦 入賞者なし
<男子バスケ部> 予選リーグ 2戦とも惜敗
<女子バスケ部> 3位
<女子バレー部> 予選リーグ 2戦とも惜敗
<男子卓球部> 団体戦 予選リーグ 2戦とも惜敗
        個人戦 入賞舎なし
<女子卓球> 団体戦 予選リーグ1勝1敗 決勝トーナメント1回戦惜敗
       個人戦 入賞者なし

15日(火)の後期始業式のあと報告会があります。大会でえた成果と課題を堂々と伝えてほしいと思います。


前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月8日(火)6限 前期終業式でした。各学年の代表生徒の話や校長先生の話を聞きながら、各自が4月からの半年の学校生活を振り返っていました。
 また、夏休み後の活動で成果をあげた生徒や部活動の表彰が行われました。部活動と言えば、秋休みの中、明日から郡市新人各種大会です。各部とも練習の成果を発揮し精一杯頑張ってきてください。活躍を期待しています。

 

上級学校訪問(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日(金)3年生の総合的な学習の時間の体験的な学習として大学・専門学校を訪問する上級学校訪問を行いました。午前中に長岡市内にある技科大に、午後は、長岡駅周辺にある5つの専門学校に分かれて訪問しました。訪問先では、講義を聴いたり、授業を体験したりと見学だけでなくその大学や専門学校の活動の一コマを体験することができました。
 普段経験できないことで見聞を広げただけでなく、これから中学校卒業後の進路を考えるにあたり、将来の夢や希望を実現するための進路決定の一助にしていきたいものです。

防災講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日 6限 地域の方を講師に防災に関する学習を行いました。今回は、洪水・土砂災害の被害について知り、地域で中学生ができることを考えるという内容でした。
 講座では、洪水の被害写真とハザードマップから、学区に土砂災害の危険箇所があることを知り、町内会長さんから地域の取組や状況、中学生への思いについてお話いただきました。そして、大きな災害が起きて物が足りない時に身近なもので工夫してつくることをマスクづくりで体験しました。
 まとめでは、家族や地域の人を助けるためにもまず自分の命を守ること、そして命を守った後に自分のためにできることを考え、行動することという話がありました。ご家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。

新人戦激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日(金)放課後、10月9日、10日に行われる市内新人各種大会の激励会が行われました。各部の部長から大会に向けての決意が述べられ、全校生徒から応援がありました。現役を引退した3年生は、思いを1・2年生に託し、選手以外の1・2年生も仲間の活躍を祈っての熱い思いがこもった応援でした。
 なお、陸上大会はすでに9月20日に行われ、青葉台中からは、1名の生徒が参加し、800m走で2位に入賞しています。幸先のいいスタートです。各部もこれに続いてほしいです。

中学校区合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月24日(火)〜10月4日(金)は、青葉台中学校区合同あいさつ運動期間です。
 ふだんは、朝、生徒玄関内にいる生徒会の委員会の生徒が、期間中は、生徒玄関前に出て登校してくる生徒とあいさつを交わしています。さらに今日は、青葉台コミセン近くの交差点に出て、あいさつ運動をしています。なかなか歩いている地域の方と出会う場面がないのですが、出勤で車で通る方々にその様子が伝わっていればなと思います。地域を挙げての取組です。ご理解とご協力をお願いします。
 また、今日、学校に地域の方から、「昨日、職場体験に行く途中の青葉台中の生徒に2度会いました。そのとき2度とも元気よくあいさつをしてくれました。青葉台中の生徒はいつも会うといいあいさつをしてくれているのでいつかお伝えしたいと思っていました。」といったお電話をいただきました。青中生の行動が地域の方をさわやかな気持ちにしていることにうれしく思いました。

2年生職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月24日(火)から青葉学級を含め2年生が職場体験学習を行っています。期間は2日間。39カ所の職場にお世話になっています。そのうち11カ所は1人で行っており、少数で大人の世界に入り、頑張っています。
 職場の方からは、「よく働いてくれています」とお褒めの言葉をいただいています。天候にも恵まれ、有意義な体験活動ができています。

小学6年生 体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月20日(金)午後、小学6年生の体験入学がありました。
 5限の授業体験は、英語、数学、理科の3教科にわかれて実施しました。どの授業も、その教科の楽しさや興味がもてる内容で、子どもたちは、楽しそうに積極的に取り組んでいました。
 その後の部活動体験では、先輩となる1・2年生が親切に教えたり、一緒に活動したりしていました。
 元気のよい返事と挨拶、授業、部活動での一生懸命な取組ととてもすがすがしい小学6年生でした。、

体育祭振り返りメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 大成功に終わった体育祭。それぞれの学級では、振り返りの活動が行われました。その中で、個人や学級としてだけでなく、同じ軍で戦った先輩や後輩の学年へメッセージを作成しそれぞれの学級に感謝の言葉を伝えています。リーダーとして軍を引っ張ってくれた3年生へ、一緒に戦って盛り上げてくれた1年生、2年生へ、それぞれの思いがこもったメッセージ集です。

ながおか縄文の丘マラソン ボランティア打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月11日(水)放課後、9月23日に行われる第3回ながおか縄文の丘マラソンにボランティアとして参加する生徒の打ち合わせが大会実行員の方に来ていただき行われました。
 ボランティアに協力する生徒は25名です。生徒は、専用のTシャツと帽子を受け取り、当日の役割や動きについて説明を受けました。全体説明の後、給水や売店などぞれぞれの担当ごとに打ち合わせがありました。この日は、夜に一般のボランティアの方の打ち合わせも青葉台中体育館で行われました。大会当日は、多くのボランティアの方々と協力して大会を盛り上げてほしいと思います。

2年生 マナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月11日(水)5、6限 2年生の総合的な学習の時間で職場体験に向けマナー講座を行いました。外部講師の方から、社会人としての心構え、あいさつや言葉遣いなど実践を交えてわかりやすくお話していただきました。生徒は真剣に話を聞き、活動にも取り組んでいました。今回の職場体験はもちろんですが、この先、学校をはじめとする公の場で生かしていってほしいと思います。

広島平和記念式典派遣生徒報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月5日(木)の全校朝会で、8月広島平和記念式典に参加した生徒による報告会を行いました。派遣を通して学んだことを次のように語っていました。 
「僕たちは広島に行く前に長岡の空襲について学びました。僕が住んでいるこの長岡で、多くの人が亡くなった悲惨な空襲があったことを知りました。(中略)広島では原爆ドームなどに行ったことで、一発の原爆投下により7万人もの命が奪われ、街を地獄のような姿にした現実を風化させず伝えていくことが戦争を繰り返さないために大切だと強く感じました。(中略)今回広島で学んだ戦争については衝撃的で悲惨な事実ですが、そこから平和の尊さ、命の大切さを考えさせられ、これからの自分自身の人生にとって指針にもなる大切な学びになりました。この学んだことを多くの人に伝え、少しでも平和につながればよいと思います。
一番身近な青中での平和を全校のみなさんでつくっていきましょう。」
 実際に行って感じたことを語る話には、やはり重みを感じました。

大成功の体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月1日(日)、1時間遅れの9:55入場行進から令和最初の体育祭が始まりました。前日の晴天のおかげで、グラウンドコンディションもよく、天候も暑すぎることもなく体育祭日和でした。そんな中、今年も生徒が中心となって、自分たちが創り上げてきた体育祭は、多くの来賓、地域や保護者の方々の見守る中、大いに盛り上がりました。
 結果は、競技、パネルを青軍が、応援を紅軍が獲りました。
 閉会式で、両軍の団長が肩を組んで校歌を指揮し、みんなが大声で歌う姿は、両軍の健闘をたたえ合い、大成功の体育祭を印象づけるシーンでした。

体育祭実施のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、体育祭を実施します。開始時刻は1時間遅れの9時55分です。プログラムの内容も1時間遅れで始まりますので当初の時間とは異なります。多くの方々からご来校いただき生徒への声援をお願いします。
 朝のグラウンドの様子は写真の通りです。昨日の晴天で水たまりもほぼなくなりました。暑くなる予報です。生徒、ご来校の方々も十分な水分など熱中症対策をお願いします。

体育祭予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨天のため体育館で行いました。入場行進から始まり、それぞれの競技の出入り、開閉開式、応援合戦など一通り通して行いました。両軍の応援もとてもいい仕上がりで、本番が楽しみです。天候は回復傾向ですが、現在グラウンドは水浸しです。土曜日の延期を決定し、日曜日に1時間遅れで行うことを決定しました。明日晴れて日曜日の本番では絶好のグラウンドコンディションで行うことができるよう願っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31