長岡市立青葉台中学校の活動の様子です

あいさつ運動幟旗

画像1 画像1
 地域の方から、さらにあいさつ運動を盛り上げようという声があり、その一環として、学区の各町内や小中学校周辺各所にあいさつ運動活性化の幟旗をつくり、置かれています。
青葉台中学校周辺では、学校の自転車小屋、そして国道から中学校に登ってくる宮本の交差点の2カ所にあります。
日に日に寒さがつのりますが、明るくさわやかなあいさつで地域に温かい気持ちを広めていきたいものです。

中学校区 公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日 青葉台中学校区の職員の研修で、1年英語の授業公開を行いました。
授業は、「友達にインタビューしよう」これまで学習した表現を使って友達に英語でインタビューするという内容でした。生徒は、学区の小学校の先生方も参観する中、活発にやりとりしながら、相手の好きな食べ物ややっているスポーツなどを聞き合ったりしていました。今後も生徒がいきいきと取り組む授業づくりを研修していきたいと思います。

平成31年度 青峰会役員決定!

 昨日の選挙の結果、平成31年度の青峰会役員が決まりました。
 今回の選挙は、会長に4名が、副会長には男女それぞれ1名が、応援委員長には2名が立候補しました。副会長は男女とも信任投票となり、2名とも信任されました。会長、応援委員長も投票結果を受けて、決定しました。
 新役員名については、次号の学校だよりで紹介します。
 選挙管理委員会の開票作業からは、白票や無効票もほとんどなく、生徒一人一人がしっかりと考えて投票していたようすがうかがえます。
 新役員になった人、あるいは立候補した人、選挙運動に携わった人等、今回の通じて高めた生徒会や青中への高い意識を今後に生かしてほしいと思います。

役員選挙立会演説会・投票

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日21日午後、来年度の青峰会役員選挙の立会演説会が行われました。
 生徒会長、副会長、応援委員長に立候補した生徒は、全校生徒を前に堂々と自分の公約や決意を述べ、また候補者の責任者も候補者の人となりや思いをしっかりと紹介していました。
 演説が終わると、3年生の現役員の人たちを中心に演説について、各候補者に質問する場面がありました。
 立候補した2年生、次代をたくす3年生それぞれの思いが伝わる立会演説会でした。
 その後、投票が行われました。
 選挙全体の運営にあたった選挙管理委員会の生徒のみなさんも立派な働きぶりでした。
 活動を通して、公平・公正な選挙のあり方についても学ぶ機会となりました。

青峰会役員選挙 赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週、来年度の青峰会の役員選挙の運動期間が始まりました。登校時、生徒玄関前で候補者たちが推薦者などとともにPR活動を積極的に行い、昼の放送でも自分の公約などを述べていました。来週21日(水)は立会演説会です。保護者の方にも案内をお配りしております。ご都合がつきましたらぜひご来校いただき、生徒の演説ぶりをご覧ください。
 また今週は赤い羽根共同募金活動を行っていました。毎朝生徒玄関でボランティア委員が募金を呼びかけていました。

第4回 地域ふれあい隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(木)放課後、地域のお年寄りのお宅に訪問する「地域ふれあい隊」の4回目、今年度最後の活動が行われました。夏場と比べて日が短くなってきて放課後の活動時間が少なくなってきました。幸い天候に恵まれ、大勢の生徒が参加しました。
 この日は、クリスマス用のアクセサリーを作ってプレゼント、そして短い時間でしたが、お年寄りの方と話をはずませました。参加するたび、お年寄りとふれあうたび、生徒はあたたかい、柔らかい表情をみせています。

青峰会活動から

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、チャイム着席強調週間でした。どのクラスも授業開始のチャイムが鳴る前に生活委員の生徒が着席を呼びかけ、その徹底を図っているので、守れない生徒はいません。授業のスタートが気持ちよく始まり、生徒たちの学習への意欲も高まっています。来週の月、火曜日は定期テストです。家での学習も計画的に進めてほしいと思います。
 また、今週は来年度の青峰会の役員を決める選挙の立候補受付期間でもありました。
 生徒会長に4名、副会長男女に各1名、応援団長に2名の立候補がありました。14日(水)から選挙活動が始まります。

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日 学区の小学6年生を迎え、いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。
 集会では、はじめに、生徒会総務の生徒たちがSNSを介した交流の中で良好だった友人関係が崩れかかっていく場面を劇で演じました。その後、その劇をもとに、小学6年生を交えた縦割りの小グループで話し合い活動を行いました。まとめでは、いくつかのグループが話し合いのようすを発表しました。
 また、長岡少年サポートセンターの方をお招きして、SNSにかかわる講話をしていただき、正しい知識、使い方、危険やトラブルの未然防止等について理解を深めました。
 今日の活動を今後の自分の生活に生かして、よりよい学校生活、友人関係を築いていってほしいと思います。

冬期避難訓練と防犯教室(不審者対応)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日午後 避難訓練と不審者対応の防犯教室を実施しました。
 避難訓練は、地震を想定しての動きと冬期の避難経路の確認でした。スムーズに行動していました。避難後、いざというときに正しい行動をとることが被害を食い止める、少なくできるという話を全体指導しました。
 防犯教室は、登下校や外出時と校内に不審者が侵入したときの対処法について、長岡警察署の方を講師に、怪しいとおもった人に会ったら、近づかない、逃げる、大声を出すといったことを根拠や経験をもとに実技を交えながらわかりやすくお話ししていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31