長岡市立青葉台中学校の活動の様子です

1学年朝会 他

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1学年朝会がありました。内容は先日の「学校生活見直しアンケート」結果を受けての話合い活動でした。
 アンケートから生活や行動についての課題が見えてきました。事前に1学年委員会では、その課題を解決するためにはどのようなことが必要なのかを話し合っていました。そこで、その問題点の根底にあるのは「友達関係ではないか。友達関係を見直し、正しい判断で動ける学年にしよう」と今日の話し合いとなりました。
 学年委員長の進行のもと、「特定の人とだけ仲良くする」その理由やそのよくない点、また、よくない点を改善するための方策について話し合われ、さまざまな意見が出されていました。「特定の人とだけ仲良くすることのよくない点」では、「いろんなグループ活動がうまくいかなくなる」「一人ぼっちが出てしまう」「本当の絆がうまれない」など何が問題なのかを捉えた意見がたくさん出ていました。改善策としては「あいさつから始める」「自分から話しかける」といった前向きな意見が出されました。
 この話合いをもとに、1学年全体がさらに向上するようによりよい行動を実行してほしいと願っています。

 昨日は、日々雇用の管理員さんとしてお願いしているお二人が作業に来てくださいました。宮本にお住まいの綱島さんと廣川さんです。
 主に花壇の修復をしていただきました。以前から、花壇の周囲のブロックが曲がっていたのですが、それをまっすぐにしていただきました。大変な作業だったと思うのですが、おかげで立派な花壇ができあがりました。本当にありがとうございました。

1年生 新大生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5・6限に、1年生が新潟大学教育学部の学生と2回目の交流を行いました。これはキャリア教育の一環です。新潟大学からは、13名の学生(1・2年生)が来校しました。2回目の交流会だったので、最初に比べてずいぶんやわらかな雰囲気の中で交流が行われました。

 図書室で大学生が考えてきた自己紹介クイズを行い、お互いに打ち解けた後、7グループに分かれて、進路にかかわることを大学生に質問しました。
 〇高校を選ぶポイントは?
 〇中学校と高校で大きく違うことは?
 〇大学生活でどんなことが楽しいですか?また、大変なところは?
 〇教師になりたいと思ったきっかけは何ですか?
 〇教師になるためにどんな努力をしているのですか?   etc.

大学生と交流することを通して、生徒には大学という自身の将来の姿を多少なりとも意識することができたと考えています。また、大学生にとっても、中学生の役に立てるという機会が、自らの心の成長や自信につながっていくことと思います。

 3回目の大学生との交流会は、2月20日です。次は、中学生が自分の夢や目標を大学生に語り、大学生からアドバイスを受ける予定です。

絆スクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5限は、全校生徒参加の絆スクール集会でした。生徒会総務の主催による集会で、「よりよい人間関係について考えることをとおして、いじめを生まない・許さない風土づくりを行う」ことがねらいです。

 はじめに、生徒会総務による、いじめについて考えるための劇を10分程度見ました。(画像左・中)劇の内容は、SNSで生徒A〜Eが楽しく話していたところ、Eが話に関係のない書き込みをしたことから人間関係が崩れかかっていくというものです。

 その後、この劇をもとに、双方がどのように対応すればよかったか、またその後どのように修復していけばよいか等、適切なコミュニケーションについて全校生徒に考えてもらう話し合いが、縦割りグループでもたれました。(画像右)

 どのグループでも、1〜3年生それぞれが、自分の考えた意見をしっかりと発表していました。意見の深まりは、グループにより様々でしたが、「(悪口をいうことを止めようというのは)頭ではわかっているけど、なかなか…。」など、本音を話している生徒も見られました。
 1〜3年生、どの生徒もまじめに話し合いに参加し、自分の考えをしっかりと話す姿は大変立派でした。さすが青中生だと感じました。

 どんなことがあってもいじめはいけないという人権感覚を育てていくことは大事です。今回もその機会の一つです。

 生徒会総務の皆さん、これまでの準備と今日の集会運営、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

3年生 面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は総合の学習で、高校受験の面接について学習をしています。
 今日は、まずDVDを視聴し、その後実際に入室から着席まで練習をしていました。DVDでは、TPOの意味や話し方、お辞儀の仕方や座り方等を学習しました。
 お辞儀の仕方を一つとっても、 
  〇背筋をしっかり伸ばす
  〇あごをひく
  〇腕を脇につける
  〇指先をしっかり伸ばす
  〇腰から前に倒す(30°くらい)
など、ポイントがたくさんあります。座り方も
  〇椅子には深く腰掛ける
  〇あごをひく
  〇背筋を伸ばす
  〇キョロキョロせずに面接官の方を見る
  〇男子はヒザをこぶし2つ分ほどあける
  〇女子は足をしっかりそろえる
  〇男子は手は軽く握って太ももの上に乗せる
  〇女子は指を伸ばし軽く重ねる
などと、たくさんのポイントがあります。
 これらは、面接時だけでなく、社会人となった時にもとても大切なことです。この機会にぜひしっかりと身に付けてほしいと思います。

 3年生は、食い入るようにDVDを見ていて、その表情から真剣さが伝わってきました。(その後の実際の練習では、笑いが出てしまったようですが。)
 これからも面接練習は続きます。まずは、入試に向けてしっかりと準備をしましょう。

立会演説会&投票

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日(水)、青峰会(生徒会)立会演説会と役員選挙が実施されました。
 2年生から男子4人、女子5人の合計9名が立候補しました。5・6限に行われた立会演説会では、9名の立候補者とその責任者が、全校生徒に向けて公約を話し、選挙演説と応援演説を行いました。どの候補者も、自分が生徒会役員に当選したらどんな学校にしたいかということを、熱く語っていました。応援演説をした責任者たちも、自分がなぜ応援するのか、その魅力を一生懸命に語っていました。

 立会演説会後、投票が行われました。みんな整然と私語もなく、真剣な面持ちで投票していました。投票箱と記載台は、長岡市選挙管理委員会からお借りした、実際の選挙で使用されているものです。投票用紙も役職ごとに色を変えたものです。

 放課後には、家庭科室で選挙管理委員による開票作業が行われ、無事終了しました。無効票が0という、素晴らしい投票結果でした。

 2年生の皆さんは、学年全体で選挙運動を盛り上げてくれてくれました。1名の候補者に責任者・推薦者・運動員と5〜7名の生徒がかかわるので、結果、2年生全員が選挙運動に参加していました。
 また、選挙管理委員の生徒は、選挙運動中・立会演説会・投票・開票と厳正に、一生懸命に仕事に取り組んでいました。
 皆さん、ありがとうございました。
 
 今回の役員選挙によって、新生徒会役員が決まります。旧役員との引継ぎをしっかりとし、ますます活発な生徒会になることを期待しています。

自転車通学停止他

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の青葉台中学校周辺は、すっかり雪景色となりました。
 青葉台中学校では、冬季の降雪期間は自転車通学を停止しております。今年は今朝の降雪をもって、自転車通学を停止といたします。今後、許可があるまで、自転車通学は停止です。
 今日より、自転車通学生は、自転車以外の交通手段で登校することとなります。保護者の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。
 
 青峰会役員選挙が22日と迫ってきました。今日のお昼の校内放送は、会長候補4人の政見放送でしたし、放課後には、立会演説会のリハーサルを行っていました。(画像中)
 立会演説会の日時は、次のとおりです。
  22日(水)14:45〜 立会演説会開会
        15:10〜 投票開始
  皆さま、生徒の様子をご覧になりませんか?暖かい服装で、ぜひ中学校へいらしてください。

 今日の給食は 「地場もんランチ」の日でした。メニューは、ごはん・味付けのり・里芋と豚肉の炒め煮・石狩汁・りんご・牛乳です。
 「身土不二」という言葉をご存知でしょうか?「人の命と健康は 食べ物で支えられ、食べ物は土が育てる。だから、人の命と健康は その土と共にある。」という意味の言葉です。地元の旬の食材が、一番体に合っているということです。今日は、長岡市内でとれた里いも、大根、白菜、ごぼう、ねぎを使いました。旬の食べ物やとれたての食材は 栄養価が高く 新鮮で 味もよいですね。これからも、地場ものを使用した給食が続きます。

長岡造形大学「建築講座」の受講&地域貢献活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日(金)2年2組が長岡造形大学を訪問してきました。学生食堂で昼食を食べ、キャンパス内を散策したあと、3時間の講義を受けました。日本の在来工法である軸組工法の構造を、実際の1/10の模型を組み立てながら分かりやすく説明されました。
 また、組み立てた模型の強度を耐震計を使って調べました。生徒はキャンパスライフと大学の授業体験に楽しく参加してきました。来週の21日(火)は2年1組が受講してきます。

 3年生は、5・6限に地域貢献活動に出かけました。9年間の義務教育をいよいよ終えるこの時期、今までお世話になってきた地域に貢献したいと考えた取組です。
 地域貢献の内容は、基本的に自分が卒業した小学校区にあるコミセンや卒園した保育園の清掃活動です。場所は、宮本コミセン・大積コミセン・青葉台コミセン・宮本保育園・太陽ゆうゆう保育園です。生徒は、それぞれの場所で窓ふきやサッシ、網戸、靴箱の清掃などに取り組みました。今までお世話になってきた場所でよく知っているためか、生徒は伸び伸びと、そして熱心に清掃活動を行っていました。また、地域の皆さまは、とても温かく生徒を迎えてくださり、大変ありがたかったです。体も心も大きく成長した生徒の姿をご覧いただくこともできました。
 人数の関係で青葉台中学校で清掃活動をした生徒もいましたが、学校にとってとても助かりました。
 地域に役立つ活動に取り組むことで、生徒は、地域の人とかかわる喜び、地域や他の人のために尽くす喜びを少しでも実感できたことと思います。

保育実習&選挙運動他

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3年2組が家庭科の学習で太陽ゆうゆう保育園に保育実習に行ってきました。最初に園長先生から「毎朝、皆さんは保育園の前を通るときに挨拶をしてくれます。私たちの方が先に声をかけようと思っているのだけれど、だいたいいつも先に挨拶をしてもらっています。ありがとう。(略)」と、とても嬉しいお話をいただきました。

 さて、今回も年長、年中、年少と3教室に別れて、それぞれの教室で交流をしました。先生方が楽しいゲームをしてくださってからスタートしたところあり、絵本の読み聞かせからスタートしたところあり…と、様々でしたが、ほとんどの生徒が最初から笑顔で、自然体で園児と接していました。そして、園児だけでなく、自分たちも楽しんでいる様子でした。今回も3年生の表情がとても穏やかで、和やかな時間が流れていました。

 園長先生からは、「また是非来てもらいたいです。今度は未満児や0歳児ともかかわることができるといいですね」とお話をいただきました。とても嬉しいことです。3年2組には太陽ゆうゆう保育園の卒園生も多く、とても懐かしがっていました。また、未満児の頃に見ていただいた先生もいらっしゃり、成長した姿を見ていただけたことも、嬉しいことでした。

 中の画像は、青峰会役員選挙の選挙運動の様子です。15日(水)から、選挙運動が始まりました。また、今日から給食時の校内放送で政見放送と終学活時に学級を訪問しての呼びかけも始まりました。立候補者1人につき、責任者1名と推薦者3名以内、そして必要に応じて運動員もいます。9人が立候補していますので、2年生全体で選挙運動に取り組んでいるようです。
 いよいよ、生徒会が3年生から1・2年生へ引き継がれます。2年生は選挙運動を通して、青中のリーダーとしての意識を高めています。がんばれ!2年生!
保護者や地域の皆様、11月22日(水)の立候補者立会演説会と投票の様子をご覧になりませんか?がんばる生徒の様子をぜひご覧ください。

 右の画像は、図書委員会の読書強調週間の取組で、図書館クイズに取り組んでいる生徒の様子です。
 図書室に来ないと解けないクイズを図書委員が考え、クイズを全校生徒に配付しました。取組人数と正解数でポイントが入ることになっています。期間は、今日、明日の2日間です。大盛況です!

2年生親子進路・修学旅行説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6限は2年生の親子修学旅行・進路説明会がありました。多くの保護者の皆様から来ていただき、ありがとうございました。

 2年生は、3月7日(水)〜9日(金)に2泊3日で関西方面へ修学旅行に行ってきます。今日は修学旅行でお世話になる旅行業者の方に来ていただき、2年生や保護者に日程について話をしていただきました。主な予定として、大阪では海遊館や工場を見学し、京都では班別自主研修後に能楽堂で能楽体験、奈良では東大寺を見学する予定です。
 これから2年生は、それらの事前学習や準備に取り組んでいきます。京都や奈良の文化や歴史等についても詳しく学び、実際に目で見て、歴史を肌で感じてきてほしいですね。
 保護者の皆様には、準備等でお願いやご負担をかけることがあることと思いますが、ご協力をお願いいたします。
 
 青葉台中では、11月10日(金)〜17日(金)の間、赤い羽根共同募金の活動に取り組んでいます。毎朝7時45分から8時まで、ボランティア委員会が生徒玄関に立ち、募金を呼びかけています。
 明日、明後日と募金活動が続きますので、ご協力よろしくお願いいたします。

体育は柔道!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2012(平成24)年度から施行された中学校の学習指導要領から、生徒は体育の授業で「ダンス」と「武道」を必ず習うことになりました。「武道」の内容は、柔道・剣道・相撲…などですが、柔道を選んでいる中学校が圧倒的に多いようです。

 中学校学習指導要領(保健体育)の「武道」では、「 次の運動について、技ができる楽しさや喜びを味わい、基本動作や基本となる技ができるようにする。」とあり、「柔道では、相手の動きに応じた基本動作から、基本となる技を用いて、投げたり抑えたりするなどの攻防を展開すること。」(1・2年生)とあります。(3年生では、もう少しレベルが高くなります。)

 さて、青葉台中学校では、11月より体育の授業で柔道に取り組んでいます。画像左と中は、2年生です。この日は受け身の練習で、横受け身を行っていました。「バシッ、バシッ」と、両脚と一方の腕全体で畳を強く音が体育館に心地よく響き渡っていました。
 画像右は、3年生の授業の様子です。3年生は、横受け身と前回り受け身の練習をしていました。S先生が前回り受け身の見本を見せたところ、生徒からは「オーッ」と歓声と大きな拍手が湧いていました。その後、穏やかな雰囲気の中で練習が続けられ、グループで技の出来映えをチェックし合っていました。(画像はそのときのものです。)3年生の担任の先生からは、「生徒は、柔道の授業をとても楽しみにしている」と聞いています。安全に留意して学習に取り組み、ぜひ技ができる楽しさや喜びを味わってほしいですね。

※3年生の柔道着は、1年生のときに個人購入をしてもらったものです。1・2年生が使用する柔道着は、今年度PTA特別会計で学校用として40着購入したもので、上着のみとなっています。(PTA特別会計の収入は、春の合同資源回収です。)

イノシシ出没

 大積小より、イノシシ出没情報が届きました。
    出没日時   11月13日(月)午前10時頃
    出没場所   三島谷温泉手前の安達コンクリート付近にイノシシ2頭が目撃された。
保護者の皆様も、ご注意ください。また、イノシシ等の野生動物を見かけた時には、青葉台中学校(47−0990)と長岡警察(38−0110)へご連絡ください。
 よろしくお願いいたします。 

 本日、保健だより11月号をUPしました。どうぞ、ご覧ください。

保育実習&進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日は、3年1組が家庭科の学習で宮本保育園に保育実習に行ってきました。
年長、年中、年少と3教室に別れて、それぞれの教室で自分たちが作成した絵本の読み聞かせを行いました。最初は、3年生も緊張していたため、園児も顔がこわばっていたようでした。しかし、時間がたつにつれお互いの緊張もほぐれ、たくさんの楽しそうな声が聞こえてきました。家庭科の学習で作ってきた絵本に対して、「はい!」「はい!」と大きな声で答える園児に、3年生はとても嬉しそうな様子でした。その後、保育園の先生方の計らいで、園庭で遊んだり、フルーツバスケットをしたり、「貨物列車シュッシュッシュッ〜」と歌いながらじゃんけん列車をしたりしてきました。和やかな、温かい時間が流れていました。
 保育園児との交流では、保育園児に喜んでもらうためにすべて自分で考えて自分で行動しなければなりません。交流を通して、保育園児を守り、喜ばせ、安心させられる自分自身の力に気づいたことでしょう。それは自分への自信へとつながっていきます。

 右の画像は、体育館で行われた3年生の「進路説明会」です。保護者の皆さんにも来ていただき、生徒と一緒に説明会に参加していただきました。
 内容は、「各高校の入学者選抜方法」「進路事務日程」「推薦入試について」「入試に関する書類」「高等学校等就学支援金について」の説明でした。
 3年生は、いよいよ進路選択・進路決定の正念場です。もうすでに目標校を視野に入れ、気持ちを引き締めて勉強に打ち込んできた人も多いことでしょう。しかし、中にはまだ進路を決められずに悩んでいる人もいることと思います。「どの高校をめざすか」ということは、自分自身の将来につながる大切な選択です。それだけに「進む道」は、安易な気持ちで決めずによく考え、そして「入りたい」気持ちをしっかり持ち、「目標校」から目をそらずにがんばってほしいと思います。

3年生絵本づくり&青峰会選挙

画像1 画像1
 今週、来週と3年生は家庭科の学習で、保育園や幼稚園を訪問します。
 画像は、3年2組の絵本づくり(家庭科の学習)の様子です。3歳児担当・4歳児担当・5歳児担当と、自分の担当する子どもの年齢が決まっていて、「3歳の子に難しいかな?」などと話しながら、絵本の絵を描いていました。ストーリーのある絵本、クイズの絵本、数え方の絵本…と様々で、和気あいあいと作成していました。すでに完成した生徒もいますが、大方の生徒がじっくりと作成しています。3年2組の訪問は来週なのですが、それまでに完成するかどうか…と心配になるほど、じっくり時間をかけて下絵を描いていました。来週の中間テストが終わったら、絵本づくりをがんばって、訪問に間に合わせてくださいね。
 明日は、3年1組が宮本保育園を訪問します!

 さて、青峰会(青葉台中学校生徒会)では、来年度の組織作りが始まっています。生徒会長 1名、副会長 男女1名、応援委員長 1名が選挙で選ばれるのです。
  10月31日 生徒会役員選挙公示
  11月 1日 立候補受付開始
  11月 8日 立候補受付締切
  11月15日 選挙運動期間
    〜21日
  11月22日 立会演説会および投票
 以上の日程で進んでいきます。今日は立候補受付締切の日でしたが、立候補者がそろいました。15日から選挙運動が始まり、政見放送をしたり、各クラスを訪問して演説をしたりします。立候補者にとって、忙しく、緊張するような日々が続くことと思いますが、立候補を決断したことが、まずは立派だと思います。やり切ったと思えるよう、選挙活動をがんばってください。

インディアカ大会、合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月3日、市民体育館でPTA親善インディアカ大会の決勝大会が行われました。
 青葉台中からは、青葉台中Aチームが決勝大会に進出し、宮内中A・西中A・柿小とリーグ戦で戦いました。その結果は…、柿小に勝ち、宮内中と西中には負けて、残念ながら決勝リーグへの進出はできませんでした。
 予選大会、決勝大会とたくさんの方から応援いただきました。青葉台中のチームは、とても和やかで、温かく、笑顔がたくさんの楽しい雰囲気の2日間を過ごしたと思っております。
 選手の皆様、ご多用のところ、これまで毎週木曜日の練習、大変お疲れ様でした。本当にありがとうございました。また、大会参加を支えてくださった厚生委員会の皆様、本当にありがとうございました。
 
 11月2日、合唱コンクールには、たくさんの方からリリックホールにきていただき、ありがとうございました。生徒は、大勢の観衆の中で、緊張しながらも精一杯歌い、素敵なひとときをもつことができました。
 審査員の高波先生からは、「青葉台中学校の合唱のレベルは高いですね」と褒めていただきました。保護者の皆様からも「とてもよかったです」という声をたくさんいただきました。
 もちろん結果は、喜びあり、涙あり…ですが、これも本当によい経験ですね。
 
 11月になり、下校時刻が早くなりなした。部活終了時刻は17:15で、下校完了は17:30です。暗くなるのが大変早いです。学校では、「できるだけ複数で」「大きな通りを通る」ように話しています。ご家庭でも、お声がけください。

自転車小屋の屋根が銀色に輝いています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、日々雇用の管理員さんとしてお願いしている、お二人が作業に来てくださいました。宮本にお住まいの綱島さんと廣川さんです。
 以前から、自転車小屋の屋根がとても錆びていたため、管理員のOさんは「屋根のペンキ塗りをしたいのだけど、一人ではちょっと大変だ」と話していました。そこで、自転車小屋のペンキ塗りをお願いしました。青葉台中の自転車小屋は3つあり、今日はそのうちの1つのペンキ塗りをしていただきました。
 屋根の錆を落とす→錆止めをぬる→1回塗る→2度塗りをする、という手順で作業は進められました。今日は1回塗りが終わるといいなと考えていたところ、とても手際よく進められ、2度塗りまですべて終わりました。片付けもあっという間に終わりました!とても助かりました!ありがたいです。
 以前は、薄いモスグリーンの屋根が、今は銀色に輝いています。来週もまたお願いしてあります。晴れた日に来ていただき、もう一つの自転車小屋のペンキ塗りをしていただく予定です。

 明日は、いよいよ合唱コンクールです。会場はリリックホール、開場は12:45です。皆様、ぜひリリックホールへお越しください。お待ちしています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31