長岡市立青葉台中学校の活動の様子です

6月チャイム着席週間、給食運営協議会他

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活委員会の企画で、「6月チャイム着席習慣」が実施されました。
 ねらいは、「クラス全員で声をかけ合ってチャイム着席をすることで、授業に集中し、テスト前の学習に対する意識を高める」ということでした。評価の基準がはっきりしていて、
 ・チャイムが鳴っている間に座るのは×
 ・チャイムの1コール目が鳴った瞬間に全員が座っていたら〇
なのです。つまり、チャイムが鳴った瞬間に1人でも着席していなかったら×です。非常に明確です。「なんとなく〇」という、あやふやなところがなくて大変素晴らしいと思いました。しかも、体育の時は「チャイムが鳴る前にクラス全員がウォーミングアップのランニングを済ませていたら〇」というところまで決められていました。

 もっと、素晴らしいのは、1位の1年1組と3年1組がパーフェクト。2位は×が1つ。3位は×が2つで2クラス。4位は×が3つしかつかなかったことです。単純に計算して29時間は授業があったはずですが、4位のクラスでも×が3こしかないのです。すごいことですよね。生活委員長も「今回はみんながとてもがんばって、どのクラスも非常によかったと思います。」と話していました。
 「チャイム着席週間」が終了しても、続けていくことが大事です。継続は力なりです。

 さて、今日は「給食運営協議会」がありました。(写真左)給食が民間委託になってから3年間は給食運営協議会をもつように長岡市で定められており、青葉台中は今年で民間委託3年目です。
 教育委員会から2名、保護者4名(教養委員の方々)、フードリンク(民間委託)と学校職員がメンバーです。最初に、給食の配膳の様子を見学し、その後給食の試食、そして給食について協議が行われました。
 教育委員会から … 民間委託の状況等について
 学校からは   … 献立を立てる際に大事にしていること(行事食や地場産野菜を使用する等)、給食残量がとても少ないこと(例:主食は残量が3%)、衛生管理について等
 フードリンクから… 衛生管理・安全管理の徹底と手の込んだ手作り献立の紹介等
の説明がありました。 
 これらの詳しい説明後、保護者の皆様からは、
〇生徒の挨拶がよく、配膳も楽しそうだった。
〇衛生管理や安全対策がしっかり行われているので、子どもたちが安心・安全に食べられるのだと思った。家庭でも参考にしたい。
〇おいしい給食だった。何よりもおいしく調理をしていただいている。
〇安全・安心でおいしい。低価格で大変だと思う。衛生面も大変しっかりしている。安心して子どもたちをあずけられる。
などのお話をいただきました。皆様、とても肯定的な評価でした。日頃の学校やフードリンクの皆様の努力が報われたように感じ、嬉しかったです。

 今日の5・6限は、3年生にとって大切な「第2回進路説明会」がありました。(写真右)
 今日は、長岡商業・長岡農業・帝京長岡・長岡高校・長岡工業・長岡高専の先生方が中学校にいらっしゃり、それぞれの学校についてお話をしていただきました。
 1週間前には、柏崎総合・長岡明徳・中越・産大附属・長岡向陵・長岡大手の先生方からお話をいただいています。3年生は、いよいよ受検が目の前に近づいてきましたね。一日一日努力を積み重ねて、自信をもって受検の日を迎えられるよう、今からがんばってください。
  
 

見守り隊活動 開始!

画像1 画像1
 今年度第1回目の見守り隊活動が15日(木)に行われました。

 見守り隊活動とは、地域の一人暮らしのお年寄りを訪問する活動です。青葉台中のボランティア委員会が中心となって希望者を募っています。今年度で6年目となりました。地域を愛し、先輩から学ぶ心を育むというねらいのもとに行っています。

 まずは訪問に協力して下さるお年寄りのみなさんと、生徒たちが楽しい時間を過ごし、笑顔がいっぱいになる活動を目指します。テスト期間中であるにもかかわらず、ボランティア委員、希望者を合わせて24名が参加してくれました。今後も多くの参加を期待しています。

テスト前 放課後学習会&1学年朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週19日(月)の中間テストが迫ってきました。恒例の放課後学習会が各学年で実施されています。考え方・解き方を先生に一生懸命質問する生徒、他の生徒に教えている生徒、黙々と問題を解く生徒、それぞれ頑張っている姿が見られました。成果が出るといいですね。

 1年生は今朝、学年朝会を行っていました。4人の代表の生徒が中間テストのめあてと取組を具体的に話しました。素晴らしい内容で、勉強している様子が伝わってきました。1年生にとっては初めての中間テストです。しっかり準備して臨んでほしいです。

 学年朝会の中で、「教育実習生に質問コーナー」がありました。生徒は、中学校の一番の思い出や部活動の取組などを聞いていました。教育実習生は、生徒にとって青中の先輩でもあります。生徒は、ちょっと前の青中の様子も知ることができ、思いをはせていたようでした。教育実習は、今週で終わりです。お互いによいかかわりのできる思い出深い日々となるといいですね。
 

中間テストへ向けて

 各部活動の郡市大会が先週無事に終わりました。青中では、今週から中間テストへ向けてまっしぐらです!

 今日から1週間、部活動停止期間となり、下校時間も早くなります。時間を有効に使い、全校生徒がテスト勉強に集中して取り組んでほしいと思います。1年生は火・水曜日、2年生は水・木曜日に学習会を予定しています。ぜひこの機会も活用して、学習に取り組んでほしいです。3年生は今のところ学習会は予定していませんが、大事なテストになりますので、今までの2年間の経験を生かしてがんばってほしいです。
 
 がんばれ!青中生!

郡市大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 郡市大会2日目は、ソフトテニス部・野球部・男子、女子卓球部が、朝早くから会場に出かけました。
 野球部以外は個人戦です。
 野球部の試合は9:30開始です。たくさんの応援をお願いいたします。

明日はいよいよ郡市大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 郡市各種大会がいよいよ明日になりました。
 今日の給食は、生徒の健闘と勝利を願って「郡市大会応援メニュー」でした。メニューのなかみは、もちろんタレかつ(勝つ)丼・みそけんちん汁・青梅ゼリー・牛乳です。大きなタレかつでしたが、残量は0!ごはんの残量も0.5kgとほとんどなく、食べきりました。すごい!給食室も青中生徒を応援しています!

明日の大会予定をお知らせします。
 野球部    6:40集合 会場:長岡市河川公園野球場 13:30青中試合開始
 バレー部   6:50集合 会場:みしま体育館      9:30競技開始
 男子卓球部  7:05集合 会場:長岡市民体育館     9:15競技開始
 女子卓球部  7:05集合 会場:長岡市民体育館     9:15競技開始
 男バス部   6:40集合 会場:アオーレ長岡      9:00競技開始
 女バス部   6:50集合 会場:中之島体育館      9:00競技開始
 ソフトテニス 6:50出発 会場:希望が丘テニスコート  9:301回戦開始

今まで3年間頑張り抜いた成果をすべて発揮してきてください。心から応援しています。
保護者の皆様、ご都合がつきましたら、ぜひ生徒の応援にいらしてください。応援は生徒の大きな力になります!
   

6月2日の給食&ライブラリーボックス

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日は虫歯予防デーですね。虫歯予防デーにちなんで、今月の給食には歯を丈夫にするため、かみごたえのある献立やカルシウムたっぷりの献立が並んでいます。

 今日のメニューは、きんぴらどんぶり・豆腐ごまだんご汁・きな粉豆・牛乳でした。大豆たっぷりのかみごたえのある献立でした。
 また、6月から2月の間は、毎月19日に長岡市内の野菜を使った献立が登場します。こちらも楽しみですね。

 さて、右の写真は、先日お知らせした「ライブラリーボックス」です。今日の昼休み、図書委員会が各クラスに設置しました。青葉台中では、朝読書を毎日しています。どのクラスも静かに読書に集中して、自分の好きな本を読んでいます。「ライブラリーボックス」が設置されたおかげで、選ぶ本がずっと多様化し、読書も広がっていくことでしょう。「ライブラリーボックス」の利用は月曜日からです。どんどん読書をして、自分の好きな「一冊」に出会ってほしいですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31