青葉台小学校ホームページへようこそ!

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の暖かさから一転、寒さが感じられる中、第29回卒業証書授与式が行われました。素晴らしい卒業式をみんなでつくろうと、子どもたちは、今日まで何度も練習を積み重ねてきました。会場に緊張感が張り詰めます。さあ本番です。まず、来賓や保護者の方々が入場します。卒業生は青葉台小学校で学んだ6年間の思い出を胸に、堂々とした表情で証書をもらいます。大きな返事、門出の言葉、きれいな歌声からは、これから新たな一歩を踏み出そうとする卒業生の決意を感じることができました。在校生もお祝いの気持ちを伝えようと心を一つにしました。一年の締めくくりの大切な卒業式で、卒業生、在校生ともに成長した姿を見せてくれました。

3月22日(水) 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の日差しが差し込む暖かな朝です。今日は2学期の終業式でした。全校が体育館に集まりました。まずは,1年生と6年生の代表がこの1年でがんばったことを発表しました。そのあと,校長からこの1年をふり返っての話がありました。子どもたちの様子を見てみると,姿勢よく話を聞く子がとても多くなりました。こんなところにも成長がうかがえます。
 青葉台小学校の教育目標のように「なかよく かしこく たくましく」成長していく子どもたち。さあ,明後日はいよいよ卒業式です。

2月28日(木) 6年生を送る会(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ6年生からの出し物です。全校のみんなにクイズが出されました。でも,ふつうのクイズとはちがうようです。答えの言葉をつなげると,6年生からのメッセージが現れるのです。
 楽しい劇を交えてクイズのやり方が説明されたあと,クラス対抗で楽しみました。現れたメッセージは「全校のみなさんありがとうございました」でした。
 全校のみんなが互いに感謝の気持ちを伝え合った素晴らしい6年生を送る会でした。

2月28日(木) 6年生を送る会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 会は中盤になり,3年生からはダンスの出し物がありました。今日は今話題の「男の勲章」です。衣装も工夫しての元気いっぱいのダンスに全校が盛り上がりました。あまりの楽しさに全校のみんなも飛び入り参加して,楽しそうに飛び跳ねて踊っていました。
 1〜4年生の出番が終わり,この会を計画してくれた5年生たちから,どんな思いで,どんな仕事を担当してがんばってきたか紹介がありました。全校からは惜しみない拍手がおくられました。

2月28日(木) 6年生を送る会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いては2年生から,「365日の紙飛行機」の歌にのせてお祝いメッセージが贈られました。2年生のかわいい歌と踊りに6年生が笑顔で答えます。
 そのあとは1年生からのプレゼントです。入学からずっとお世話になってきた6年生に心を込めて作ったマグネットが贈られました。6年生のみんな,うれしそうですね。

2月28日(木) 6年生を送る会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月は卒業する年生に感謝の気持ちを表す様々な取り組みが行われてきました。今日はその集大成である6年生を送る会です。
 まずは1年生にエスコートされて,6年生が入場します。2年生が作る花のアーチを嬉しそうにくぐってきます。
 児童会歌を歌ったあと,4年生が作ったくす玉が見事に割れました。さあ,楽しい会の始まりです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31