☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

3年生 同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 去る2月27日(木)、同窓会入会式が行われました。
(写真左)佐藤同窓会会長のお話(歓迎の言葉)
(中 央)幹事を含む3年生の同窓会役員の紹介&あいさつ
(写真右)3年生代表誓いの言葉
 佐藤同窓会長は、歓迎の言葉を述べるとともに、「今後は、同窓会の一員として、周年行事を催すだけでなく、秋葉中学校(後輩たち)を応援していこう!」と激励くださいました。
 一日も早く、この感染症が終息し、平和な日常が来ることを願ってやみません。

卒業生合唱 YELL(エール)! 公立高校入試2日目にもエールを!

 「わたしは、いま〜、・・・」で始まる卒業生合唱。
 保護者も職員も、卒業式当日、とても感動し、涙しました。
 実は、3年生は、写真のように、学年掲示板に歌詞の中に歌い方を書き込んで、一人一人が、学校で、家庭で、心の中で、練習していたのです。その姿を想像してみてください。泣けてきますよ。
 彼ら卒業生は、秋葉中学校に対する感謝の気持ち、後輩に対する期待と感謝の気持ち、そして、保護者、教職員、地域の方々に対する感謝の気持ちに溢れているんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生卒業まで「カウントダウンカレンダー」紹介

 いよいよ明日ぜよ!
 義務教育9か年の最終日ぜよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生卒業まで「カウントダウンカレンダー」紹介

 あと2日!
 センチメンタルになっちゃいました!
 やっぱり体育祭は、最高だったジャーニー!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生卒業まで「カウントダウンカレンダー」紹介

 あと3日!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生卒業まで「カウントダウンカレンダー」紹介

 続いて、4日前です!
 私は入学式のこと、俺は友達のことが一番の思い出!
 思い出がたくさんあり過ぎて、ぎっちり書いています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生卒業まで「カウントダウンカレンダー」紹介

 まずは、5日前から!
 中学3年生の体育祭が思い出の人、手を挙げて!
 じゃぁ、合唱祭の人、手を挙げて!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日5限3年合同数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生が、卒業記念として3年生に数学の授業を行いました。
 内容はもちろん「鯛(〜たい)が泳ぐ授業」です。
 3年生だけではなく、学校評議員さんや保護者の方々など、会場で参観した人全員が引き込まれる見事な授業でした。

本日4限、授業の様子紹介!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年2組は、数学科の授業をしていました。
 数学も、主体的・対話的な学びを重視しています。だから、難しい問題にも、挑戦し、互いに学び合っています。
 そんな数学の授業が楽しいので、好きで〜す。

本日4限、授業の様子紹介!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年1組は、社会の授業でした。
 毎回見ていただいてお分かりのように、主体的・対話的な学びを重視して取り組んでします。みんな、社会科が好きだし、得意です。

3年生 卒業式練習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教師A「卒業合唱! 準備の間しばらくお待ちください。」
生徒D「やだねー、最後の合唱になるねー。なきそうらいねー。」
生徒E「そいがーて、私、当日は絶対に泣いて、歌えないと思うんがーね。」
教師A「卒業生、退場!」
生徒D「やだねー、退場させられるがーね。」
生徒E「センチメンタルになったっていうがーにね。」
教師A「卒業生、入場!」
生徒D「おーまーぃがー、また、入場するんかい!」

3年生 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒A「もうすぐ、卒業らいねー。」
生徒B「そういんがーて、さみしーねー。」
生徒C「これから卒業式練習を始めます。礼!着席!」
教師A「座る姿勢もいいですね。皆さんの心が姿勢に表れていますね。」

×アメトーク、〇思いやりトーク! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男女の壁を壊し、せっかく、仲良くおしゃべりできるようになったのに、もう卒業だなんて・・・、なんか寂しいよね。
 残りの日々、そして週末・・・。一日一日を共に大切にしよう。

×アメトーク、〇思いやりトーク!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、3学年朝会の様子です。
 なんと、3年生にとって、中学校生活での金曜日は、あと、2日しかないんです。そうなんです、卒業式までの金曜日は2回しかないんです。
 思い出に残る「思いやりトーク」を行いました。

3年生 卒業式練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 〇昨日の、◎咲日の、卒業式(卒業証書授与)の様子です。
 今年度は、昨年度と少し違うんですよ。
 保護者の皆さん、写真をご覧になってお分かりですか?写真に、ヒントが隠されていますよ。当日を、お楽しみに!

The last lesson マディソン先生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生には、ALTのマディソン先生の授業が、最後なんです。何とも悲しいかな!写真は、3年2組の授業の様子です。
 中学最後の、思い出に残る、英語オンリーの授業でした。マディソン先生は、私たちの思い出に、2クラス全員に、オーストラリア国旗のシールをプレゼントしてくださいました。 See you again!

The last lesson マディソン先生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生には、ALTのマディソン先生の授業が、最後なんです。何とも悲しいかな!写真は、3年1組の授業の様子です。
 中学最後の、思い出に残る、生きた英会話をしました。

本日の授業の様子は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生、5限合同体育の授業です。
 選択で、卓球をしています。 「うりゃー、スマッシュ!」
 思いっきりラケットを振って相手コートに入ると、スッキリします。

本日の授業の様子は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生、5限合同体育の授業です。
 選択で、バスケットボールをしています。
 やっぱり、バスケ部の連中は上手くて、すばしっこいです。

本日の授業の様子は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生、5限合同体育の授業です。
 選択で、フットサルをしています。「うりゃー、シュート!」思いっきり蹴ると、スッキリします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31