☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

第2回体験入学を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月に秋葉中学校に入学予定の6年生児童を迎え、第2回体験入学会を1月12日(金)に行いました 。
 最初に授業体験ということで、6年生は校長による数学の授業で学びました。中学校数学の授業を予め体験することにより、教科担任制や定期テスト等、小学校との差異を感じて「中1ギャップ」解消につながればと思います。
 次に、中学校の1学年生徒全員がグループ単位で学校生活を説明する「出し物」を通して分かりやすく説明しました。和やかな雰囲気の中、打ち解け合いコミュニケーションも自然になってきました。中学生は先輩としての自覚が高まるとともに、小学生はこれからの中学校生活への期待をふくらませることができました。
 6年生は小学校生活も残り2か月と少し。中学校入学の期待と喜びを胸に、元気に中学校の門をくぐってほしいと思います。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30