☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

退職の先生をお見送り!

画像1 画像1
 3月31日は、年度の切り替わりの時期です。本日をもって転出・退職
する教職員が当校では4名います。
 学校の慣例として、不文律ではありますが、転退職の教職員を全教職員
で見送るというものがあります。

 今年度末で退職のN先生は、そのような晴れがましいイベントがあまり
得意ではありません。多くの人を巻き込んで送り出してもらうのは気が進
まないと考え、何とかひっそりと出ていこうとしました。

 しかし、そこは目ざとく見つけた教員がN先生を呼び止め、セレモニー
が始まりました。しかも、部活動中の生徒も一緒になって見送っていただ
きました。

 生徒代表のAさんがN先生にエールを送ります。それを生徒全員が唱和
します。
 最初は少し照れていたN先生もとうとう覚悟を決めたのか「ちょっと待
った!」と声を掛けて、生徒に返礼のエールを送ります。「フレー、フレ
ー、あ・き・ば」とN先生から秋葉中の生徒にエールを返しました。

 教職員にとって転勤はどうしても避けられないものです。しかし、退職
のN先生にとっても、大変心に残る思い出のひとこまになったのではない
かと思います。見送りをしてくれた生徒のみなさん、ありがとうございま
した。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31