☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

2年生が「義の元服式」を体験しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月22日午後、「義の元服式」がとり行われました。栃尾地域は、戦国武将・上杉謙信公が「義の心」を養い、旗揚げをした地であり、このことを「地域の宝」として選定しています。これにちなみ、地域の中学生が、謙信公ゆかりの常安寺を会場に「義の心」を学び、心身の健やかな成長を育むことを趣旨として今年で8回目となりました。
 当日は、4年ぶりに通常の形で常安寺様のお堂を会場としての開催となりました。栃尾謙信公奉賛会会長 稲田 浩一 様のあいさつ、郷土史研究家 嶋田 進 様の講話、そして元服式がとり行われました。
 栃尾にゆかりの偉人を知ることを通して新たな発見をしたり、地域文化に触れ郷土を見直したりと、この「元服式」を通して学校の授業と違った経験ができました。「義の元服式」が郷土愛や地域貢献を考えることに繋がればと期待しています。

9月末〜10月の予定を掲載します(スクールバスを含む。)

画像1 画像1
秋休みの新人大会を経て、2学期を迎えます。

10/28(土)の午後に長岡市栃尾産業交流センターおりなすで行う合唱祭に向けた取組も本格化します。

トップページ又は下のリンクからアクセスしてください。

R5. 10月の予定

9月末〜10月のスクールバス

盛り上がった体育祭

画像1 画像1
 令和5年度の体育祭を開催しましたところ、保護者・地域の皆様にご観覧いただき、心より御礼申し上げます。
 9月9日、晴天に恵まれ、生徒は応援・競技を繰り広げました。スローガンを「燃やせ秋中魂!」〜新時代を駆け抜けろ〜として、赤・青の2チームで競い、自チームの勝利を目標に邁進しました。
昨年度に引き続き「栃尾甚句」を披露させていただきました。保護者の皆様からも生徒と一緒に踊っていただきました。親子で時間と場所を同じくしての共有経験は何にも代え難いものです。地域の伝統文化に触れ、体育祭の想い出の一コマとなりました。大変ありがとうございました。
 応援合戦はどちらも工夫を凝らしたダンスと歌のパフォーマンスを披露していました。競技・応援や旗制作でもわずかの差であり、どちらが勝ってもおかしくない大健闘であったと思います。閉会式では互いにエールを送り、相手チームの活躍を讃えていました。また、解団式では仲間や先輩・後輩のこれまでの苦労や努力をねぎらう場面が多く見られ、生徒の温かな心の交流を感じました。


8月26日、とちお祭「大民踊流し」に参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
「大民踊流し」に4年ぶりに参加しました。天候が心配されましたが、体育祭の赤・青チームごとに、とちお甚句を披露しました。全校生徒の他に保護者・教職員も含めての久々の地域行事への参加でした。各チームの応援リーダーを中心にして、オリジナルTシャツを着ての元気あふれるパフォーマンスで、沿道の皆様からの声援を受けていました。郷土を知ること、故郷を大切に思う気持ちにつながればと思います。
栃尾甚句保存会の皆様には事前の指導からお世話になりました。大変ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29