☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

3年生がふたば保育園を訪問しました!

画像1 画像1
 3年1組がふたば保育園を訪問させていただき、保育の実習を行いまし
た。新型コロナウイルス感染症のおそれがある中ですが、ふたば保育園様
のご厚意により、3年生の訪問を許可いただきました。

 3年生は家庭科の単元として、男子も女子も「保育」の領域を学習しま
す。その学習の一環として、幼児が遊ぶおもちゃを製作しました。今回は
そのおもちゃを用いて、ふたば保育園の園児たちに遊んでもらおうという
ことで訪問をさせていただきました。

 なかなか幼児は、生徒が意図していたような反応を示してくれません。
中には予想外の使い方で遊ぶような幼児もいます。そのような経験もまた
学習の一つかもしれません。

 わずか20分の交流ではありましたが、園児たちと仲良く遊びました。
明日は3年2組が訪問する予定です。
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症禍に係る就学支援金の申請について

画像1 画像1
 2021年度新潟県小中学校等就学援助協会の新型コロナウイルス感染
症禍に係る修学支援金の申請は、12月1日(水)が提出締め切りとなっ
ております。
 すでに申込書の配付を希望したご家庭で、提出のご意向がある場合は、
必ず12月1日(水)までに学校へ提出をお願いします。

食育だより&給食献立予定表を発行しました!

画像1 画像1
 食育だより12月号及び給食献立予定表(12月)を発行しました。文
書にて配付済みですが、以下からPDF形式でダウンロード可能です。

 → 食育だより12月号
 → 給食献立予定表(12月)

性に関する指導を行いました!

画像1 画像1
 助産師の酒井由美子様をお迎えし、1年生及び2年生を対象に「性に関
する指導」を実施しました(3年生は先週実施済み)。

 酒井先生には、毎年2時間の枠でご指導をお願いしています。最初に、
養護教諭から、生徒対象のアンケート結果について紹介がありました。

 2年生では男女交際はどこまで許されるのか、あるいはSNSを用いて
裸の画像を送ることは許される? また、親しい友人でふざけあって、プ
ライベートゾーン(水着などで隠す部分)に触れてもよいか、などの質問
に対する回答を紹介しました。
 大多数は常識的な範囲の回答にとどまっていましたが、中にはやや逸脱
している回答も‥‥。

 続いて酒井先生からのご指導。アンケートに関する内容も含めてお話し
をいただきました。生徒はふだん分からないことや悩んでいることなどを
なかなか人に聞くことは難しいと思います。こんなことを聞いたら恥ずか
しい、などの感情が先立ってしまいます。
 酒井先生から、様々なことについてプレゼンテーションツールを用いて
分かりやすく丁寧にご指導をいただきました。

 ぜひ、今回の内容について、家庭でも話題にしていただいてはいかがで
しょうか。

 

生徒会役員選挙が行われました!

画像1 画像1
 きょうは生徒会役員選挙の投票日です。最初は選挙の立会演説会です。
各候補者と責任者が壇上で演説を行いました。決められた時間内に自分の
主張したいことを上手に述べることは難しいことです。それぞれ、準備し
た演説原稿をなるべく見ないようにしながら、一生懸命演説を行っていま
した。責任者も、その人のよさを伝えようと懸命でした。

 続いて投票です。大人の選挙と同様、候補者に〇印をします。それぞれ
選挙立会人が見守る中、投票していました。

 開票は放課後に即日行われます。結果は月曜日に公表です。生徒は、何
年か後に18歳で投票権を獲得します。そのときに貴重な一票を投じるこ
とができるよう、しっかり選挙制度について学んでほしいものです。

保護者面談のご案内

画像1 画像1
 12月13日(月)〜15日(水)に予定されている保護者面談の2次
案内を配付しました。ぜひ、ご確認をお願いします。

 また、ご案内させてただいた日時に不都合がある場合は、お早めに学級
担任までご相談くださるようお願い申し上げます。

学校だより「あきば」令和3年度第9号(R3.11.25)を発行しました!

画像1 画像1
 学校だより「あきば」令和3年度第9号(R3.911.25)を本日25日付
けで発行しました。文書で配付しましたが、以下からもPDF形式でダウ
ンロードが可能です。ぜひ、ご利用ください。

 → 学校だより「あきば」令和3年度第9号(R3.11.25)

 主な記事

・合唱祭、開催
・平和フォーラムを行いました
・生徒会役員選挙、始まる
・いじめ克服に向けて(いじめ見逃しゼロスクール集会のもよう)
・入試シーズンに突入!(高校入試等のしくみについて)
・3年生、学習会を開催!
・明倫短大から歯科指導をいただきました!

1年生でビブリオバトルに挑戦!

画像1 画像1
 1年生が国語の時間に、ビブリオバトルに挑戦しました。ビブリオバト
ルとは、ゲーム感覚を取り入れた新しいスタイルの「書評合戦」です。発
表者たちがおすすめ本を持ち合い、1人4分の持ち時間で書評を行った後
に観客が最も読みたくなった本、つまり「チャンプ本」を決定します。

 この日、1年生は各グループの代表6名がクラスで発表しました。書名
は、「君の膵臓が食べたい」、「ハイキュー」などのマンガのノベライズ
版や、アニメ化された作品などが多かったようです。

 生徒はそれぞれ、お薦めのポイントを強調しながら発表していました。
たとえば物語のファンタジックな様子を詳しく述べたり、主人公の魅力を
述べたりしていました。

 一方、聴いている観客も発表者に対して、質問をしていました。たとえ
ば、「なぜ、その本を読もうと決めたのですか」、「最も魅力的な登場人
物は誰ですか」などを尋ねていました。

 なかなか、他の生徒が読んでいる本に興味を持つことは少ないかもしれ
ません。しかし、このような機会をとおして、これまで自分が触れたこと
のないジャンルの本について知ることで、読書の幅が拡がることもあるか
もしれませんね。

きょうは和食の日!

画像1 画像1
 きょう、11月24日は「和食の日」です。そのため、給食でも和食に
欠かせない「出汁(だし)」を味わえるすまし汁、食用菊を用いた和え物
などの和食献立となっています。メニューは以下のとおり。

 ごはん
 鮭のもみじ焼き
 おもいのほかごま酢和え
 秋のすまし汁
 牛乳
 
 まず「もみじ焼き」。さけの切り身に黄色いペーストが乗っています。
これは「にんじんペースト」をのせたもの。なるほど、秋らしい感じがし
ます。味もなかなか。

 続いて「おもいのほかごま酢和え」は、おもいのほか=食用菊を酢で和
えたものです。ごま風味が効いていて、酢の味がマイルドに仕上がってい
ます。しかも菊の彩がきれいです。

 すまし汁にも秋の気配が‥‥。もみじの形のかまぼこが浮いていて、ま
るで湖面のよう。豆腐や鶏肉、わかめ、干し椎茸などが入っていて、豪華
です。

 和食のよさは食塩量にも現れています。一食当たり2.7グラムは見事
です。しかも705キロカロリーは今月最少でありながら、しっかり食べ
応えのあるところが素晴らしいです。

平和フォーラムを開催しました!

画像1 画像1
 11月19日(金)に『平和フォーラム2021 in 秋葉中学校』を開催しまし
た。
 今年度、秋葉中学校は「総合的な学習の時間」の中核に平和学習を置い
ています。空襲を経験した長岡市の一員として、戦争の悲惨さについて知
ること、平和の尊さを実感するすることを目標としています。年度当初の
校外学習等は、新型コロナウイルス感染拡大の影響のため、予定通りには
できなかったものの、秋以降に延期して実施しました。2・3年生は長岡
市戦災資料館、山本五十六記念館などを訪問し、戦争当時の状況について
学びました。また、8月には長岡青年会議所のみなさまからお越しいただ
き、全校生徒を対象に長岡空襲やその復興について学ぶ「出前授業」を行
いました。今回の平和フォーラムはその集大成の一つとして、秋葉中学校
PTA主催で実施しました。

 第1部は桂竹丸師匠の落語公演です。本格的な生の落語に接するのは、
ほとんどの生徒が初めての体験です。前段は、いわゆる小話のような笑い
のあふれる楽しい落語でした。今回の落語公演では、平和学習のほかにも
日本の古来の伝統的な話芸に触れ、そのよさを生徒に味わってもらうこと
をねらいとしています。プロの落語家のテンポのある軽妙な話しぶりに、
ほとんどの生徒が思わず笑いを誘われてしまう様子でした。
続いて後段は、今回の目玉の演目である「ホタルの母」の一席です。こち
らは竹丸師匠の創作落語の一つで、前段とは打って変わってしっとりとし
た口調で始まりました。そして、話の最高潮の場面では、師匠の迫力ある
話に引き込まれる生徒が多くおり、中には涙ながらに話を聴いている生徒
もいました。落語の笑いのある楽しい面、しっとりと感情に訴える面の両
方を存分に味わうことができました。

 続いて第2部はグループディスカッションです。全校生徒を異学年で縦
割りにし、さらに保護者や学校評議員、区長、両小学校長、青年会議所の
みなさま、教職員などの大人が加わって、円卓を囲んで平和についてじっ
くりと話し合うものです。
 各グループで落語の感想を述べたり、平和を守るための提案がなされた
りして、熱心な話し合いが行われました。生徒は、これまで平和学習で学
んできたこと、きょうの落語から得られたことをまとめながら、自分なり
に平和についての思いや願いを語っていました。また、単に意見を述べる
だけでなく、模造紙に自分の考えのキーワードとなる単語などを書き出す
などして、話し合いの「見える化」を図っていました。さらにお越しいた
だいたみなさまからアドバイスをいただき、視野が拡がっていく場面も見
られました。3年生は司会進行を務めながら、上手に参会者から意見を引
き出している様子がうかがえました。

 今回の平和フォーラム2021では、秋葉中学校後援会、PTAのみな
さまから物心両面の支援をいただきまして大変ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
画像2 画像2

きょうの給食は「鮭の日献立」!

画像1 画像1
 きょうのメニューは以下のとおりです。

 ごはん
 手づくり鮭バーグ
 和風のうまみサラダ
 あさり入りもずくのみそ汁
 牛乳

 きょうは鮭の日。「鮭」という時に「十一」が二つも隠れているからだ
そうです。分かりますか?

 メインは鮭バーグ。鮭が練りこんであります。見た目も、それから食べ
てみても、鮭とは気づきません。ふつうのハンバーグのように、気付かず
に食べてしまうかも。たれ(ソース)も甘塩っぱくて、ごはんによく合い
ました。

 うまみサラダにも、かつおぶしが混ぜ込まれていて、和風を感じさせま
す。とても味わいがあり、箸が進んでしまいます。

 もずくはみそ汁の中でも優等生です。するするっと、抵抗なく入ってし
まうところなど、みそ汁にぴったりな素材です。

 鮭の日は村上市の制定です。私もこの時期に訪れたことがありますが、
鮭づくしの料理がとても印象的でした。きょうの鮭バーグも、魚料理のよ
さを感じさせる一品でした。

学級対抗学習時間「日本一周」、途中経過は?

画像1 画像1
 定期テスト前に、学級対抗で学習時間を競う「学習時間日本一周」の取
組、テストまであと2日です。

1年1組 福 井 県(通算23時間)
1年2組 確 認 中

2年1組 大 阪 府(通算29時間)
2年2組 大 阪 府(通算29時間)
2年3組 和歌山県(通算28時間)

3年1組 島 根 県(通算33時間)
3年2組 徳 島 県(通算37時間)

 1年2組は現在、集計結果を確認中です。明日、お知らせします。
 いよいよラストスパートの時期です。体調不良の人も各学年でちらほら
見られます。勉強の追い込みも大切ですが、体調管理にも気を付けてがん
ばってほしいものです。

学級対抗学習時間「日本一周」!

画像1 画像1
 定期テスト前に、学級対抗で学習時間を競う「学習時間日本一周」の取
組、テストまであと3日です。

 1年1組 岐阜県(通算20時間)
 1年2組 三重県(通算25時間)

 2年1組 三重県(通算25時間)
 2年2組 京都府(通算26時間)
 2年3組 京都府(通算26時間)

 3年1組 兵庫県(通算30時間)
 3年2組 島根県(通算33時間)

 トップは3年が争っていますが、2年生もがんばっています。ぜひ、最
後までがんばってほしいものです。

きょうの給食は、減塩うま味ランチです!

画像1 画像1
 きょうは月1回の減塩うま味ランチです。メニューは以下のとおり。

 きんぴら丼
 小松菜の味噌汁
 れんこんのドーナツ
 牛乳

 メインはきんぴら丼。学校給食のどんぶりものは具材が豊富です。ごぼ
うやにんじん、きくらげ、いんげん、こんにゃくと、見た目にも色とりど
りです。ごぼうやいんげんのシャキシャキ感がたまりません。ごま風味も
食欲をそそります。

 小松菜の味噌汁は、油揚げが大量に入っていて、具だくさん汁の伝統を
受け継いでいます。どんぶりものには、みそ汁が欠かせません。

 れんこんドーナツ。れんこんが入っているの?と思うほど、サクサクと
しています。たぶん、野菜嫌いにも食べてもらえるように工夫したのでし
ょうね。これも一個ずつ、調理員さんの手づくりです。

 食塩量2.5グラム。根菜をたくさん使った「カミカミ献立」です。そ
う言えば、11月8日は語呂合わせで、「いい歯の日」。しっかり噛んで
味わうことで食塩量も減らせるということですね。

始まっていました! 学級対抗学習時間「日本一周」!

画像1 画像1
 定期テスト前に、学級対抗で学習時間を競う「学習時間日本一周」の取
組が始まっていました。

 1年1組 福島県(通算 8時間)
 1年2組 福島県(通算 8時間)

 2年1組 千葉県(通算10時間)
 2年2組 千葉県(通算10時間)
 2年3組 福島県(通算 8時間)

 3年1組 千葉県(通算10時間)
 3年2組 栃木県(通算11時間)

 またまたトップは3年2組。その他の6クラスは、引き離されないよう
がんばってほしいものです。

メディアコントロール週間のご案内

画像1 画像1
 秋葉中学校区の小・中学校(東谷小・南小・秋葉中)の3校は、これま
で同時期にメディアコントロールウィークを実施しています。
 今回も、児童生徒の家庭学習習慣を付け、望ましい生活習慣を身に付け
させるため、第2回メディアコントロールウィークを計画しました。子ど
ものメディア依存が社会問題となる昨今、趣旨をご理解いただき、お子さ
んと一緒に家庭で取り組む機会になるようお願い申し上げます。

 ご案内 →<swa:ContentLink type="doc" item="18382">メディアコントロール週間のご案内</swa:ContentLink> 

 カード →<swa:ContentLink type="doc" item="18383">メディアコントロール週間・カード</swa:ContentLink>

合唱祭の結果

画像1 画像1
 10月30日(土)に合唱祭を行いました。ご多用の中、お越しいただ
いた保護者のみなさまには、大変ありがとうございました。
 また、人数制限のため、やむなくお越しいただけなかった保護者のみな
さまには申し訳ありませんでした。
 当日は、どの学年・学級も実力を発揮し、素晴らしい合唱を披露してく
れました。審査員の先生も激賞の合唱でした。以下に審査結果をお知らせ
します。

1学年
     1組 『Let's search for tomorrow』
 優秀賞 2組 『この星に生まれて』

2学年
     1組 『時の旅人』
 優秀賞 3組 『HEIWA の鐘』
     2組 『明日へ』

3学年
     1組 『春に』
 優秀賞※2組 『信じる』

 ※なお、3年2組は優秀賞3クラスのうち、最も素晴らしい合唱に送ら
  れる最優秀賞を獲得しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31