☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

全校朝会講話(R4.2.2)

画像1 画像1
 全校朝会を行いました。校内における感染防止対策のため、全校生徒を
一堂に会することを避け、校内放送を利用して行いました。
 以下は校長講話の内容です。ご覧いただければ幸いです。

 →全校朝会講話(R4.2.2)

部活動停止期間の延長について

画像1 画像1
 先にお知らせしたとおり、2月1日の部活動を中止し一斉下校としまし
た。部活動停止期間をさらに2月14日(月)まで延長します。ご理解と
ご協力をいただけるようよろしくお願い申し上げます。

・1便バス 16:20学校発(1号車のみ16:25発)

公立高校入試選抜における感染症対応について

画像1 画像1
 いよいよ公立高校入試が近づいてきました。県教委より、1月25日付
で「公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応
について」という文書が届きましたので、進路だより第7号で概要をお知
らせします。2月2日、文書で生徒を通じて配付しますが、以下からPD
F形式でダウンロードが可能です。

 → <swa:ContentLink type="doc" item="19198">3年生・進路だより第7号(R4.2.2)</swa:ContentLink>

 詳細は県教委ホームページに掲載されています。

 → https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/

本日の部活動中止について

画像1 画像1
 本日の部活動を中止します。急な変更で申し訳ありませんが、お迎え等
が必要な場合はよろしくお願い申し上げます。明日以降については、改め
てご連絡します。

・1便バス 16:20学校発(1号車のみ16:25発)

食育だより及び給食献立表について

画像1 画像1
 令和4年2月の食育だより、給食献立表を配付しました。以下からも、
PDF形式でダウンロードが可能です。必要な方はぜひご利用ください。

 →秋葉中学校・食育だより(令和4年2月号)
 →秋葉中学校・給食献立表(令和4年2月)

新型コロナウイルス感染症への対応変更【市教委通知】

画像1 画像1
 全国的に新型コロナウイルス新規感染の増加が続いており、市内の児童
生徒の感染者が増加しています。このような状況から、新潟県では保健所
の対応が重点化され、以下の変更点についての通知が市からありましたの
で、お知らせします。

1 陽性者が判明した場合、保健所による他の生徒等へのPCR検査は行
 わない。
2 陽性者が判明した場合、学校と教育委員会が協議しながら、濃厚接触
 者を特定する。濃厚接触者は陽性者との最終接触日の翌日から10日間
 の自宅待機を指示される。
3 濃厚接触者はワクチン・検査パッケージ等無料化事業によるPCR検
 査を受けることは控える。発熱などの体調変化の場合、保護者からかか
 りつけ医または受診・相談センターに相談する。
4 児童生徒等の同居の家族が濃厚接触者となった場合は3日間の自宅待
 機とし、待機中に体調変化がない場合は登校を許可する。

 詳細は以下のPDF文書をご覧ください。

 →新型コロナウイルス感染症に関する対応の変更【市教委通知】

最終日は、塩こうじパン粉焼き!

画像1 画像1
 給食週間も早いもので最終日。きょうのメニューは以下のとおりです。

 ごはん
 鮭の塩こうじパン粉焼き
 れんこんのみそきんぴら
 大根のみそ汁
 牛乳

 塩こうじは一時期、ブームにもなりました。そのルーツは東北の伝統的
な食品・三五八漬けだと言われています。三五八漬けは塩、米こうじ、米
を3対5対8の割合で混ぜたものをぬか床にして、野菜や魚を漬けます。
塩こうじはここから米を抜いたものです。三五八漬けより、さらに発酵・
熟成が進みます。きょうはこの塩こうじに鮭を漬け込みました。鮭のタン
パク質がアミノ酸に分解され、よりいっそううま味が増します。

 れんこんきんぴらはみそで味付けをしました。みそも、言うまでもなく
発酵食品。みそはごはんのおかずにぴったりの相性です。れんこんのほか
に、にんじんやいんげん、ごぼうなども入り、いろどりがきれいなきんぴ
らでした。

 大根のみそ汁は、これまた具だくさん汁。ねぎやにんじん、じゃがいも
などが豊富でした。温まります。

 給食をとおして食について学ぶ給食週間。しっかり食べて、しっかり学
ぶ機会になったでしょうか。ぜひ、これからも日本の食文化を大切にして
後世に受け継ぎたいものです。

きょうはリモート生徒総会!

画像1 画像1
 きょうはリモート形式での生徒総会を行いました。防寒と新型コロナウ
イルス感染防止のため、メイン会場を2階ホール、サテライト会場として
それぞれの普通教室を無線LAN回線で結びました。

 各委員長や部長などから1年間を振り返っての反省が効かれました。ま
た、各教室からは質問や意見などが寄せられていました。熱心な討論を行
っていました。

 その後、3年生と2年生の委員長・部長等の間で、引継ぎ式を行いまし
た。いよいよ生徒会活動もバトンタッチ。ぜひ、2年生には3年生の思い
を受け継いで、よりよい生徒会を目指してほしいと思います。
画像2 画像2

2学期末テスト範囲表をお届けします!

画像1 画像1
 年度の最終となる2学期末テストが近づいてきました。テスト範囲表を
生徒に配付しております。確認のため、以下にPDF文書にて掲載します
ので、ぜひご活用ください。

 1年生 → <swa:ContentLink type="doc" item="19114">2学期末テスト範囲表【1年生】</swa:ContentLink>
 2年生 → <swa:ContentLink type="doc" item="19115">2学期末テスト範囲表【2年生】</swa:ContentLink>
 3年生 → <swa:ContentLink type="doc" item="19116">2学期末テスト範囲表【3年生】</swa:ContentLink>

 ※ 上記データはA3サイズの原版です。プリントする際は
   必要に応じてA4サイズなどに縮小してご利用ください。

きょうの給食は、ナンプラー唐揚げ!

画像1 画像1
 きょうは給食週間4日目。メニューは以下のとおりです。

 コッペパン
 ブルーベリージャム
 ナンプラーの唐揚げ
 アスパラ菜のサラダ
 酒粕入りクラムチャウダー
 牛乳

 主菜は鶏の唐揚げです。味付けにナンプラーを用いています。ナンプラ
ーは「魚醤」の一つ。タイなど、アジアを中心に世界中で古くから使われ
ています。ちなみに日本では「しょっつる」が有名です。魚を塩漬けにし
て発酵させてできる液体です。きょうの唐揚げは魚の持つ旨味成分が凝縮
されていて、とても独特の風味でした。

 アスパラ菜はこれまた充実した副菜でした。アスパラやきゅうりなどの
野菜の彩がきれいです。シャキシャキとした歯ごたえも楽しめます。

 クラムチャウダーは酒粕入り。もちろんアルコールはなし。ブロッコリ
ーやじゃがいも、にんじん、マッシュルーム、あさりなどの具材が豊富で
す。酒粕は香りづけ程度ですが、全体がまろやかな感じになり、甘みなど
も感じることができました。

 発酵食品の調味料はいまや世界中で使われています。世界の様々な調味
料を、日本にいながらにして給食で体験できることは素晴らしいです。料
理という面からの国際理解は楽しいですね。

きょうは、数学の研究授業を行っています!

画像1 画像1
 きょうは1年2組で数学の研究授業を行っています。お越しいただいた
のは長岡市教育センターの指導主事の先生です。

 取り扱う単元は空間図形。立方体や四角柱などの表面積を求める問題に
取り組みました。小学校でも学んだ単元ですが、計算を伴うため、得意・
不得意が分かれます。不得意な生徒にとっても分かるよう、最初から段階
を追って、スモールステップで問題に取り組ませます。
 まとめの部分で、文字式を導入します。これまでは円周率を3.14と
していましたが、これからはπを用います。ギリシャ文字なので、初めて
見た生徒は少し戸惑い気味でした。

 きょうの授業では、指示や生徒への質問など、メリハリが効いていて、
テキパキと進めていました。また、黒板も分かりやすくまとめてありまし
た。プリント配付のタイミングなど、課題もありましたが、ご指導の先生
からもおほめの言葉をいただきました。

子育て講演会の中止について

画像1 画像1
 2月5日(土)に開催予定の子育て講演会「眠育のすすめ」は、新型コ
ロナウイルスの感染状況を踏まえ、主催者より中止の連絡がありました。
参加予定の方には、ご了承いただけるようお願い申し上げます。

給食週間3日目は五目しょうゆ赤飯!

画像1 画像1
 給食週間も3日目です。きょうのメニューは以下のとおり。

 五目醤油赤飯
 おからサラダ
 天地人なべ
 酒粕入りババロア
 牛乳

 醤油赤飯はご存じのとおり、長岡の名物。ふつうの赤飯とは違い、食紅
ではなく、醤油で色を付けたもの。江戸時代からあるという説もあれば、
もっと新しいという説もあります。ひじき、にんじん、豚肉、ごぼうが入
っています。醤油は言うまでもなく発酵食品。

 おからサラダは、豆乳のしぼりかすのおからをサラダに用いました。白
いおからは色もきれいです。しぼりかすとは言っても、たんぱく質や食物
繊維、ミネラル、ビタミンなど、栄養満点。野菜との相性も抜群です。

 天地人なべは、かんずり入りの旬の野菜を使った汁ものです。かんずり
は上越地域の名産品。雪にさらした唐辛子にこうじや柚子等を加え、長期
熟成・醗酵させてつくったものです。きょうも野菜が具だくさんの汁とな
っています。

 酒粕入りババロアは、酒粕とは言っても当然、アルコールは含まれませ
ん。ほのかな粕の香りを漂わせています。

 発酵食品はふだん何気なく使っていますが、意外に多く利用されていま
す。その役割をふだんからもっと意識したいですね。

公立高校入試の新型コロナウイルス感染症への対応について

画像1 画像1
 1月25日(火)、新潟県教育委員会・高等学校教育課より、新型コロ
ナウイルス感染症への対応について、以下のような通知がありました。

 〇 特色化選抜
   ・面接や実技等の検査を中止し、書類選考のみ
 〇 一般選抜及び欠員補充のための2次募集
   ・「検査当日受検できない者」を定めたこと
   ・「無症状の濃厚接触者への対応」を定めたこと
 〇 受検機会の確保について
   ・上記に当てはまらない者への追検査、特別追検査を行うこと

 詳細は、以下の高等学校教育課のホームページをご覧ください。
 
 → https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm...

イノシシの目撃情報

画像1 画像1
 1月25日(火)の午後4時00分ごろ、小向付近でイノシシ2頭が目
撃されたとの情報がありました。小向地域のご家庭には、学校までのお迎
えをお願いしたところです。
 他地域にお住いのみなさまにも、登下校時等、十分ご注意いただくよう
よろしくお願い申し上げます。

2年生が調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは2年生が調理実習を行っています。
 メニューは赤飯とのっぺ汁。どちらも新潟料理の定番ですね。ありがた
いことに、校長室にも試食を届けていただきました。

 お礼と食器の返却におじゃまをしたら、生徒も試食の最中でした。画像
の男子は、給食後ではありましたが、しっかり赤飯のお代わりをしていま
した。たくましい!

とちおてまりが完成!

画像1 画像1
 先週から、シルバー人材センターのみなさまにお世話になって、とちお
てまりの制作に取り組んでいます。きょうはその2日目です。

 1日目 → 栃尾てまりづくりを体験しました!

 正直に言えば、前回のペースでは、おそらく完成はまだまだ遠いのでは
ないか‥‥と少し心配していたのですが、ご指導のみなさまのたまものに
よって、見事全員が完成しました。

 最後の仕上げの房を付けるところに多少、手間取りましたが、時間内に
つくり上げることができました。小さなてまりではありますが、自分の手
づくりであるだけに満足感があります。

 シルバー人材センターのみなさまには2週にわたり、大変お世話になり
ました。今後もぜひ機会があれば、ご指導をお願いしたいと思います。

給食週間、第2弾は甘酒みそ焼き!

画像1 画像1
 給食週間の2日目、きょうのメニューは以下のとおりです。

 ごはん
 鶏肉の甘酒みそ焼き
 おかかチーズサラダ
 塩こうじ汁
 牛乳

 メインディッシュは鶏肉のみそ焼きです。それも、甘酒に漬けたもの。
甘酒は米こうじの力で米からつくります。こうじ菌がでんぷんを糖に分解
するため、甘くなります。「酒」とは言いますが、酵母菌がはたらかなけ
ればアルコールはできません。きょうの鶏肉は、甘酒の風味で香ばしそう
です。ところどころ焦げ目があり、炭火焼きのような風味です。

 おかかチーズは、だいこんやにんじん、もやし、きゅうり、キャベツな
どの野菜にかつお節と四角いチーズをまぶしました。そういえばチーズも
発酵食品ですね。かつお節の和風とチーズの洋風が合体して、野菜をおい
しくしています。

 塩こうじ汁は、味付けが塩だけとは思えない味わいです。にんじん、小
松菜、ごぼう、ねぎ、えのきなどの野菜や、しらたき、油揚げを豊富に盛
り込んだ具だくさん汁です。

 発酵食品のよさは、微生物のはたらきによって食材に含まれる栄養素が
ほどよく分解され、消化吸収がよいことです。しかも乳酸菌やこうじ菌、
納豆菌、酵母菌、酢酸菌などは、全て腸内で「善玉菌」としてはたらきま
す。この機会に発酵食品を見直すのも大切ですね。

きょうから給食週間です!〜長岡減塩うま味ランチ〜

画像1 画像1
 今週は給食週間です。給食メニューをもとに、食について学ぶ貴重な機
会となっています。初日は、「長岡減塩うま味ランチ」です。メニューは
以下のとおり。

 ごはん
 里芋と車麩の味噌がらめ
 なめたけ和え
 酒粕豚汁
 牛乳

 今年の給食週間のテーマは「発酵のまち・長岡」。長岡の様々な発酵に
まつわるメニューをご紹介します。

 最初は酒粕豚汁。豚汁に酒粕を溶かし込んでいます。もちろん、酒粕は
アルコールを飛ばしています。酒粕の白い色が食欲をそそるとともに、味
がマイルドな仕上がりになっています。具材も豊富で、具だくさん汁とな
っています。

 次は「味噌がらめ」。揚げた車麩と里芋を肉みそでからめています。麩
の食感も楽しめます。味噌の味わいは、とてもごはんが進むおかずになっ
ています。

 なめたけ和えは、見た目海苔酢和えのような外観ですが、なめたけが添
えてあり、これが滑らかな食感となっていて、おいしい。海苔酢和えに迫
るような「名副菜」かもしれません。

 ちなみにきょうの食塩量は一食当たり2.4グラム。1月のメニューの
中でも最少です。発酵食品を活用し、「おいしい」と「健康」を両立した
献立です。今週はいつもよりちょっとスペシャルな給食が楽しめます。味
わうのと同時に長岡の食の文化についてしっかり学びたいものです。

長岡工業高・産業デザイン科の卒業制作展について

画像1 画像1
 長岡工業高校の産業デザイン科3年生の卒業制作展のご案内が届いてい
ます。興味のある方は以下のPDF文書をダウンロードいただき、ご覧く
ださい。

 → <swa:ContentLink type="doc" item="19085">長岡工業高・産業デザイン科・卒業制作展のご案内</swa:ContentLink>

 なお、参観の際は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご留意い
ただくようお願い申し上げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31