☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

「生徒旅行届兼学割証発行願」について

画像1 画像1
 生徒が100km以上の遠方へJRを利用して旅行をする際、学生割引
が受けられます。以下の文書をダウンロードして記入の上、学校にご提出
ください。ただし、発行に時間を要することがあるため、余裕をもって、
少なくとも旅行の2、3日前にはご連絡をお願いします。

 届け出 →生徒旅行届兼学割証発行願
 詳細  →旅客運賃割引証(学割証)について

きょうの給食はひな祭り献立!

画像1 画像1
 3月3日は桃の節句‥‥というのは古い言い方で、ひな祭りの方が通り
がいいですね。グーグルの検索窓にもひな祭りの飾り(Doodleとい
うのだそうです)になっています。給食メニューもひな祭り献立。

 ちらし寿司
 すまし汁
 メンチカツ
 白玉とほうれん草のごま和え
 ひなあられ
 牛乳

 ちらし寿司は定番の酢飯に様々な具が盛り込まれています。のりが大量
にかかっていて、豪華な印象を与えます。
 ごま和えには白玉が入っています。それも紅白の2色になっています。
めでたい感じを強調しています。
 メンチカツは小さいながら、一つ一つきちんとソースで味付けされてい
ます。
 すまし汁は上品です。本当は、はまぐりが入っているのかもしれません
が、代わりに入っている鶏のつみれから、いい出汁が出ています。
 ひなあられも、関東と関西で違うのだとか。関東は甘いポン菓子で関西
は塩味だそうです。

 折々の季節にちなんだメニューはとてもありがたいです。徐々に季節の
移り変わりを実感できます。

きょうは公立高等学校入試を行っています!

画像1 画像1
 きょうは公立高校入試が行われます。9時前後の開門に合わせて、多く
の受検生が詰め掛けました。当校3年生は全員無事、試験会場の門をくぐ
りました。体調不良者等もありません。きょうは5教科ないし3教科の試
験が行なわれます。全力を振り絞り試験に臨んでほしいと思います。吉報
をお待ちしています!

修学旅行のしおりが完成!

画像1 画像1
 2年生は、来週の3月10、11日に修学旅行を控えています。本日、
さっそく修学旅行のしおりが完成しました。眺めているだけで、楽しくな
る内容です。
 先日もお知らせしたとおり、旅行は「今年ならでは」のてんこ盛り状態
です。ぜひ、無事に返って来れるよう、生徒にはしっかり内容を熟読し、
予定を把握してほしいところです。

今年度は「希望」!

画像1 画像1
 例年、あきば学級のみなさんが、卒業式に向けて3年生へメッセージの
パネルを作成しています。
 昨年度は「絆」でしたが、今年度は「希望」です。明るく、本当に希望
に満ちたデザインですね。みなさん、どうもありがとうございました。3
年生も、このパネルを見て、希望に胸が満たされることと思います。

きょうは3年生最後の給食!

画像1 画像1
 きょうは3年生はいよいよ義務教育最後の給食です。卒業後も給食があ
る学校もあるかもしれませんが、多くの生徒はこれが最後の給食になるか
もしれません。きょうは3年生のリクエストメニューです。

 わかめごはん
 豚汁
 のり酢和え
 鶏唐揚げ
 いちごクレープ【卒業お祝い】
 牛乳

 のり酢和えは副菜の大人気メニューです。以前には「レシピがほしい」
というようなリクエストもありました。

 → のり酢和えのレシピ!

 豚汁も安定感のある人気メニューです。寒い時季にはもってこいのメニ
ューですね。じゃがいもやにんじんもボリューム感を出しています。

 唐揚げも、もはや定番メニュー。中はふんわり、外はサクッとという平
凡な表現ですが、歯触りも楽しめます。

 いちごクレープは「卒業バージョン」の放送となっています。お祝いム
ードを盛り上げています。

 さて、いよいよ卒業の日が近付いてきます。同時に入試も間近です。ま
ず健康で最後の1週間を過ごしてほしいところです。

食育だより・献立予定表(令和4年3月)を発行しました!

画像1 画像1
 令和4年3月の食育だより及び献立予定表を配付しています。以下から
PDF形式にてダウンロード可能です。必要な方はぜひご利用ください。

→ 秋葉中学校・食育だより(令和4年3月号)
→ 秋葉中学校・献立予定表(令和4年3月号)

同窓会に入会しました!

画像1 画像1
 2月28日(月)、3年生が同窓会に入会しました。
 残すところ、中学校生活は残り一週間というところです。いよいよ卒業
というムードが高まってきました。この日は同窓会長様をお迎えして、同
窓会入会式を行いました。

 これまで秋葉中学校は、4370名の卒業生を輩出しています。3年生
はその一員となることになります。これまでは支援をいただく立場だった
わけですが、これからは母校のために自ら支援する立場になります。

 同窓会長様からは、今後は同窓生として、母校の発展を願うとともに、
進んで協力できる人になってほしいと、激励をいただきました。

公立高校・志願倍率発表(志願変更後)!

画像1 画像1
 2月25日の午後4時00分に、新潟県教育委員会・高等学校教育課よ
り、公立高等学校の志願倍率(志願変更後)が発表となりました。

 各学校の志願倍率や志願者数等については、以下の高等学校教育課ホー
ムページをご覧ください。

http://www.kyouikucho.nein.ed.jp/koukoukyouiku/...

1年2組・学級目標の振り返り

画像1 画像1
 1年2組の学級目標は、「協力・切り換え・積極的〜仲間も自分もみん
な笑顔〜」です。
 中間振り返りでは、「メリハリがない」、「学級目標を意識する人が少
ない」という反省点がありました。そこで、そのときの反省を一人一人が
意識して取り組みました。しかし、「みんなしているから自分一人くらい
しなくても大丈夫だろう。」という人も一部いて、メリハリをつける目標
への意識を向上させることが完全に達成することはできませんでした。
 ですが、「返事や返礼がしっかりできた」、「協力することができた」
というよい点も出ました。
 進級までの残り少ない期間ですが、「メリハリをつける」、「学級目標
への意識を向上させる」の2つに特に力を入れ、最後はクラス全員が笑顔
で終わり、新しいクラスでも、この行動がとれるようにがんばっていきた
いです。

ようやく雪も小康状態です

画像1 画像1
 ようやく雪も小康状態となりました。24日は急な変更にも関わらず、
生徒の送迎等、対応をいただき、大変ありがとうございました。
 
 今しばらくは、まだまだ降雪が続き、雪道となります。今後も送迎等に
お越しいただく場合は、充分ご注意いただくようよろしくお願い申し上げ
ます。

本日の放課後活動の中止について

画像1 画像1
 本日の部活動や3年生の学習会、生徒会活動等を中止し、16時05分
下校とします(ただし、1・8号車は16:10学校発予定)。
 これまでの降雪により積雪量が増え、また、午後からの降雪も見込まれ
る状況から判断しました。急な変更で恐縮ですがよろしくお願い申し上げ
ます。学校前庭の積雪もあります。お迎えの際は通行にご注意ください。

1年1組・学級目標の振り返り

画像1 画像1
 私たちは中間振り返りで、「殻を破ることを意識する」、「時計を見て
行動する」、「人の意見を否定しない」、「周りが声掛けをする」、「自
分でメモを取る」、「提出物の期限を守る」という6つの行動目標を決め
ました。
 「メモを取る」という目標を立てたことで、忘れ物が減ったり、「時計
を見て行動」したことで3分前着席ができるようになったという成果が見
られました。
 ですが、授業で挙手することができなかったり、提出物の期限が守れて
なかったりと意識が低いところもありました。「当たり前」の徹底があま
りできていなかったので、来年度改善できるようにしたいと思います。
 私たち1年1組はこの1年間で宇宙で一番になることができたと思って
います。2年生になっても1番でいられるよう、これからも頑張っていき
ましょう。

学校だより「あきば」令和3年度第12号(R4.2.24)を発行しました!

画像1 画像1
 学校だより「あきば」令和3年度第12号(R4.2.24)を発行し
ました。本日、生徒を通じて配付をします。
 以下からPDF形式でダウンロードが可能です。必要な方は、ご利用く
ださい。

 → 学校だより「あきば」令和3年度第12号(R4.2.24)

主な記事
 ・卒業に向けて(卒業式練習、3年生感謝企画、清掃活動等)
 ・てまりづくり体験に挑戦!(1年生)
 ・リモート生徒総会を開催!
 ・給食をとおして食について学ぶ!(給食週間)
 ・修学旅行に向けて(2年生)
 ・義務教育就学援助制度について
 ・がんについて学ぶ!(3年生)
 ・薬物の危険について学ぶ!(3年生)

3月の予定・スクールバスの運行予定を掲載しました。

画像1 画像1
令和3年度も最後のひと月を迎えます。
3年生は夢への一歩を踏み出し、秋中の伝統を受け継ぐ2・1年生も新たな目標を立てて前進します。

トップページ、又は下のリンクからご参照ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="19314">R4.3月の予定</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="19315">R4.3月のスクールバス運行表</swa:ContentLink>

加藤紀代(きよ)さんをご存じありませんか?

画像1 画像1
 加藤紀代(きよ)さんをご存じありませんか?
栃尾出身の女流歌人・加藤紀代さんについて調べています。戦前・戦時下
の栃尾の生活を短歌に詠んでいます。手掛かりは以下のとおりです。
・姓は加藤、「紀代」は「きよ」、「記代」とも表し、いずれかが本名・
 筆名と思われる。
・戦前から石黒清介氏の作歌運動に加わり、昭和12年頃から石黒が主宰
 した短歌雑誌『松声』や『抒情詩』に数多く投稿している。栃尾での生
 活歌が多い。
・大正10年前後のお生まれで、終戦直後に病気のため、26歳の若さで亡
 くなった。
・戦前・戦時中は、主に機織りの仕事に携わっていたと思われる。
・『栃尾市史』中巻に、その作品がわずかに四首紹介されている。
・婚約者または恋人が戦死している可能性がある。

 ご存じの方はぜひ情報をお寄せください。

連絡先:長岡市立秋葉中学校長
TEL:0258-52-3838
メールアドレス:j25akiba@kome100.ne.jp

無症状濃厚接触者の陰性確認について

画像1 画像1
 先に新潟県教育委員会・高等学校教育課は、「令和4年度新潟県公立高
等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症対応Q&A(一般選
抜)」の通知を行いました。

(再掲)→令和4年度公立高等学校入学者選抜・新型コロナウイルス感染症対応Q&A

 その中で、もし万一、受検生が新型コロナウイルス陽性者の濃厚接触者
として、自宅待機期間中に学力検査等当日を迎えることになった場合、ど
のように受検に対応するのか、今回示しました。

 → 【概要版】無症状濃厚接触者の陰性確認について
 → 【詳細版】無症状濃厚接触者の陰性確認について

 これらの心配が一切ない状態で受験できることが望ましいのはもちろん
ですが、以前お知らせしたとおり、万一の状況の場合は早めに中学校まで
お知らせいただき、迅速に対応していきます。保護者のみなさまには、よ
ろしくお願い申し上げます。

2年3組・学級目標の振り返り

画像1 画像1
 私たち2年3組の学級目標は、「羽飛彩笑歩立灯〜やっぱり3組最輝」
でした。
 12月の中間振り返りでは、「場にふさわしくない発言や言葉遣いをし
ている」という課題が出たので、声掛けをしてきました。しかし、一部の
人がまだ場にふさわしくない発言をしていました。また、「協力できる」
という点や「活気がある」という点などのよいところは続けることができ
ました。
 年度末振り返りでは、「発言が少ない」、「場に適していない発言をし
ていた」などの課題が出ているので、それらを改善し、残りの2年生での
学校生活を充実したものにし、最上級生への準備を進めていきます。
 そして、「また、このクラスのみんなと一緒に過ごしたい」と思えるよ
うにしていきたいと思います。

入試に関する新型コロナウイルス感染症対応Q&A

画像1 画像1
 2月18日、新潟県教育委員会・高等学校教育課は、「令和4年度公立
高等学校入学検査に関する新型コロナウイルス感染症対応Q&A」を各中
学校に通知しました。
 以下に電子データにて掲載します。ご覧いただき、万一の際にはお早め
に中学校までご連絡いただけるようよろしくお願い申し上げます。

 → 令和4年度公立高等学校入学者選抜・新型コロナウイルス感染症対応Q&A

2年2組・学級目標の振り返り

画像1 画像1
 2年2組の学級目標は「28人29脚〜絆を深めみんなで1つ!〜」で
した。日々一歩ずつ前進していこうという意味が込められていました。
 クラス全体としては日ごとに団結力が高まり、少しずつ成長することが
できました。また、具体的な行動目標として、「時計を見て行動する」、
「授業などに積極的に取り組む」、「お互いにフォローしていく」など、
6つの目標を立てていました。どの項目も達成に向けて、お互いに気付い
たところを教え合うことでお互いに意識が高まり、成長することができま
した。
 しかし、個人的に見ると、「けじめがつけられなかった」、「授業に集
中できなかった」、「積極的に活動できなかった」、「恥ずかしがって意
見を発表できなかった」という反省もありました。これらの反省を踏まえ
て、最高学年に向けて自覚を高めていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31