☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

越後姫(おまけ)

画像1 画像1
 一画像投稿し忘れていました。
かわいい「越後姫」の画像です。

 白根グレープガーデンでの画像
でした。せっかくですので、1日
遅れですが、公開させていただき
ます。

修学旅行、お疲れ様でした!

画像1 画像1
 2年生の修学旅行は3月15〜17日の2泊3日で、新潟市・新発田市
での県内旅行を実施しました。おかげさまで、無事終了させていただきま
した。ありがとうございました。
 旅行中、多くの保護者のみなさまから学校ホームページをご覧いただき
ました。以下は1日当たりのホームページ訪問者数です。

 3月15日(月) 215
 3月16日(火) 256
 3月17日(水) 396

 通常は平均すると1日当たり60前後であるのに対し、旅行期間中は、
その3倍以上の方から関心をもって閲覧いただきました。大変、ありがと
うございました。
 きょうは生徒は修学旅行のまとめとなるレポート作成作業を行う予定で
す。豊かな学び、楽しい思い出をしっかり記録してくれることを期待して
います。

修学旅行は無事、終了しました!

画像1 画像1
 修学旅行隊は解散式を終え、無事帰宅しました。おかげさまで大きなト
ラブルなどはなく、順調に日程をこなすことができました。これも、保護
者のみなさまのおかげです。ありがとうございました。
 生徒の実行委員長は、解散式で、「少し大人に成長しました」と述べて
いました。ぜひ、この自信を学校生活に生かしてほしいと思います。
 出発式のテルテル坊主はしっかり3日間、天気をもたせてくれました。

修学旅行バスは30〜40分遅れる模様です!

画像1 画像1
 バスの到着は午後4時30分〜40分となる予定です。解散は4時45
分〜55分くらいになります。予定より遅れ、大変申し訳ありませんが、
よろしくお願い申し上げます。
 
 自家用車の送迎の場合は、路上駐車でなく学校の構内へ駐車いただき、
お待ちくださるようお願い申し上げます。

いちごにも舌鼓!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いちごにも舌鼓。彼らの胃袋は疲れを知りません! おなかをこわさな
いようご注意を!

 

ジェラートに夢中です!

 いちご狩りの後は、いちご&ジェラートの試食です。ジェラートは、季
節感たっぷりで、くだものにこだわった旬ごとの手作りジェラートです。
種類も豊富で、この時期は当然、いちごジェラートです。

 とれたて新鮮のいちごをつかったジェラートですから、おいしくて当然
です。生徒は、我を忘れてジェラートに夢中です。本当に、最後の最後ま
で「グルメツアー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行隊は20分の遅れで白根グレープガーデン出発!

画像1 画像1
 修学旅行3日目は順調に活動を進めていますが、いちご狩りで少し遅れ
が出て、20分程度遅れています。
 現状では午後4時20分、学校到着、午後4時35分に解散する見通し
です。
 三条の道の駅で休憩をしますので、その時点で再度、お知らせします。
 

いちご狩り、楽しんでいます!

 熟したいちごを探しては、はさみで摘み取っています。一人当たり1パ
ックなのでしょうか。念入りに粒を選んでいる様子がうかがえます。赤い
いちごの粒はとてもおいしそうです。

 ふと見ると、白くかわいい、いちごの花が見えます。いちごは、バラ科
の植物で、何とバラやサクラ、ウメやモモ、リンゴ、アーモンドなどと同
じ仲間です。
 ソメイヨシノと同じく5枚花弁の花で、花弁は1枚ずつ離れていて、し
かも十数本ものおしべが目立つ、きれいな花を咲かせます。
 花もよく鑑賞してほしいところですが、いちごの実に注目が集まってし
まうのはやむを得ないですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白根グレープガーデンでいちご狩り!

 修学旅行隊一行は最後の訪問先である白根グレープガーデンに到着しま
した。この施設はぶどうのほか、いちご、さくらんぼ、ブルーベリー、す
もも、もも、ルレクチエ(西洋梨)、キウイ、リンゴ、いちじく、なし、
なんと、みかんまでフルーツ狩り体験ができます。フルーツを「狩る」と
いうのは、やや違和感がありますが‥‥。
 このほか、バーベキューやピザづくり、やぎやうさぎとの触れ合いなど
もできます。

 いちごの収穫体験は1月から6月まで。県内ブランドである「越後姫」
です。越後姫は平成8年に生まれた新潟ブランドいちごで、「可憐でみず
みずしい新潟のお姫様のよう」ということから名付けられました。大粒品
種でジューシー、そして甘みが強く果肉が柔らかいのが特徴です。摘んだ
いちごは持ち帰りが可能です。ちなみに1パック900円程度。ちなみに
食べ放題は1650円だそうです(小学生以上)。

 まず、ビニルハウス内を案内していただきます。ビニルハウス内には、
ところせましと苗が並んでいます。ふだんはビニルハウスには立ち入れな
いだけに貴重な体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レストラン「桃李」にて その3

 この生徒が食べているのは「韮入り焼きまんじゅう」でしょうか。おい
しそうに眺めては、口に運んでいます。食べている姿の背景に都会のビル
が映っているのも風情があっていいですね。

 最後の画像はとても色合いがきれいです。「華咲焼売(しゅうまい)」
でしょうか。一流の料理は目でも楽しめますね。

 さて、中華料理をしっかり味わった修学旅行隊の一行は、次の目的地で
ある白根グレープガーデンに向かいます‥‥また、試食?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レストラン「桃李」にて その2

画像1 画像1
 中華テーブルは回すタイミングが難しい! ついつい2人の人が同時に
回しそうになります。落ち着いて、順番に回しましょう!

 どんどん料理が運ばれてきます。何が出てきて、次に何が出てくるのか
とメニューを見ながら、復習している生徒もいます。いま、小籠包が出て
来たから、次はポテトミモザ風クリスピー揚げだ! ってどんな料理?

画像2 画像2

中華レストラン「桃李」にて

画像1 画像1
 中華は大皿で出てきますので、それを取り分ける必要があります。この
生徒も、出てきた料理を大皿から自分の小皿へと取り分けようとしていま
す。ちゃんと人数分を考えて取り分けているところは立派です。

 レストラン「桃李」の内部はこのような部屋になっています。換気が十
分にできる施設も備わっています。テーブルでも一人一人が間隔を置いて
座っています。
画像2 画像2

朱鷺メッセの中華レストランで昼食!

画像1 画像1
 修学旅行隊の最終日の昼食は、やっぱり豪華です。ホテル日航新潟が誇
る中華レストラン「桃李」で広東料理を中心とした本格中華料理がなんと
12品も味わえます。初日は温泉旅館で和食の会席料理、2日目はホテル
の洋食フルコース料理、3日目は中華と、超豪華グルメツアーですね。

 さて、中華のメニューはお品書きのとおりです。見ただけでは、どんな
料理か分かりませんね。ちなみに中華テストランなので、おなじみの回転
式のテーブルで食べます。中華テーブルも初めての生徒は、ちょっと緊張
気味でしょうか。
画像2 画像2

朱鷺メッセの展望台へ!

 新潟せんべい王国で手焼きせんべいの体験を満喫した修学旅行隊一行は
次に朱鷺メッセへ向かいました。

 朱鷺メッセは、正式名を「朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター」
といいます。様々な展示場や会議室、ホテルを備えた複合・一体型コンベ
ンション施設です。

 まず、朱鷺メッセの展望台へ登ります。この展望台は名前がついていま
す。「Befcoばかうけ展望台」といいます。2009年に栗山米菓が
ネーミングライツを取得して、このように名付けられています。ちなみに
Befcoとは、Beika Frontier Companyの頭文
字とのこと。栗山米菓の心意気を表していますね(生徒調べ)。
 また、栗山米菓は毎年、この展望台を会場にして入社式を行っているの
だそうです(これも栗山米菓トリビア)。
 生徒が手にしているプレートは、もはやおなじみのバリンとボリンのキ
ャラクターです。

 この展望台に来たのは、これまで訪問した見学地を一度に上空から眺め
てみたいとの生徒の要望に応えたものです。ここではクラスで集合写真を
撮影し、展望台からの景色を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は、「逃走中」!

画像1 画像1
 2年生の修学旅行の話題ばかりでは申し訳ないので、1年生の話題も少
し取り上げてみたいと思います。

 1年生は修学旅行の3日間、学校でお留守番です。授業も部活動も1年
生だけ。そこで、最終日の4時限目に学年レクリエーションを行います。
内容は「逃走中」。

 『Run For Money 逃走中』は、2004年からフジテレビ系
列で不定期にて放送されているゲームバラエティ番組です。小中学生など
子どもに人気です。ハンター風の黒スーツ・黒サングラスが逃走する人を
捕まえます。最後まで逃げきれたら賞金がもらえるというものです。

 校舎内を全学年生徒が走り回ります。ハンター役の生徒は、ビブスを着
用して、生徒を追い掛けます。ハンター役の女子は、なかなか男子を捕ま
えるのは難しそうです。

 1年生もやがて2年生に進級します。学年で取り組んだ最後のイベント
ということになります。

 
画像2 画像2

新潟せんべい王国 その2

 手焼き体験では、先生も焼いています。デザインは、この職員が大好き
なふなっしーのキャラクターでした。なんだか、とても真剣な表情で焼い
ています。

 製作時間約30分程度。焼いたおせんべいは直径25cmの特大サイズ
です。こわれないように特製のケースに入れて持ち帰りが可能です。
 このほか、ばかうけ味付け体験やスマホで撮影した画像の手焼きせんべ
いをつくる体験などをやっています。10名以内なら予約は不要とのこと
でした。

 栗山米菓のトリビアから。ばかうけは、これまで150種類もの製品を
販売していた、社内には「ばかうけ稲荷」がある、社員は「お疲れ様」で
はなく、「お元気様」とあいさつをかわす、1万円の高級米価詰め合わせ
セットがある、柿の種をもじった「ばかうけのたね」が販売されたことが
ある、など。

 そして、工場見学。工場はガラス張りでせんべいをつくっている工程を
見学できます。衛生的で明るい環境です。せんべいを機械で焼いているの
かと思ったら、意外にもやっぱり手焼きでした。見学用のデモンストレー
ションかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行最終日、最初の訪問地は新潟せんべい王国!

 修学旅行の最終日。ちょっぴり、さびしいムードも漂ってきます。3日
目の最初の訪問は、「新潟せんべい王国」です。

 新潟せんべい王国は、「ばかうけ」でおなじみの栗山米菓が運営する施
設です。工場見学のほか、せんべいの手焼き体験ができ、売店が充実して
います。

 せんべい手焼き体験は、まず絵付けから始まります。しょうゆのような
こげ茶色の液体を筆で塗っています。デザインはおまかせ。かたわらには
モデルとなるようなキャラクターが多数用意されていました。

 次に一枚ずつ手焼きします。係の方から、親切に手ほどきをしていたい
ています。焼き過ぎないよう注意!

 最後に完成品を手にしてポーズ! 一人はキティちゃん、もう一人は、
ボリン君という栗山米菓のキャラクターを描いていました(ちなみにキャ
ラクターはもう一つあり、バリン君といいます)。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうも元気に朝食がうまい!

画像1 画像1
 きょうも元気に3日目の朝を迎えた修学旅行隊です。さっそく、きょう
も朝食の話題からお届けしたいと思います。

 ホテルの朝食というと、バイキングを思い浮かべますが、最近では感染
症対策のため、個別配食が周流となっています。きょうの朝食は和食にな
っています。コック姿の方も立ち会い、給仕を行っています。お代わりの
対応要員でしょうか。これも感染症対策なのでしょう。

 それにしても豪華です。きのうの温泉旅館の朝食とまったくひけを取り
ません。テーブルには、ところせましと料理が並んでいますが、除菌シー
トやマスクインも備わっていて、コロナ対策が充実しています。

 しっかり食べて、エネルギーを補給し、最終日の活動に向かってほしい
と思います。
画像2 画像2

テーブルマナー講習 その3

 最初の画像は、「えびとほたてがいのテリーヌ」です。さて、どこから
食べ始めたらよいのでしょう? 食器は内側から順に使うんでしたね?
 それにしても量が少ないですね。これまでのボリューム重視弁当とは、
ちょっと違います。コース料理だから、これから多くの料理が出てくるの
でしょうが、「もうちょっと食べたい」と思った生徒は多いのではないで
しょうか。

 次の画像の女子は、とても上手にナイフとフォークをつかって食べてい
ます。マナーに忠実に食べると、動作が上品で、周囲の人にもよい印象を
与えます。今後、生徒が社会に出たとき、このようなマナーは必須になっ
てくるのではないでしょうか。

 料理も最終盤。やっとデザートにたどりつけました。食器の皿も高級品
のようです。さすが、一流ホテルですね。
 特に男子生徒は、ちゃんと満腹になったでしょうか。きのうのように、
各部屋でお菓子パーティにならないとよいのですが‥‥。

 ともあれ、2日目の夜も更けてきました。いよいよ2泊3日の修学旅行
も終わりに近づいてきました。しっかり休んで、翌日に備えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テーブルマナー講習 その2

 まず、食べる前にしっかり学習します。なんとプレゼンテーションツー
ルを利用しての説明がありました。すでに、何校かの実績があるのでしょ
う。ポイントをおさえた分かりやすい説明をしていただきました。

 難関は、ナイフやフォークの持ち方。さて、どちらが右で、どちらが左
でしょう? 迷うところです。

 さっそく食べ始めます。食べながらも、給仕の方からワンポイントで説
明をいただいています。ドキドキですが、しっかり味わって食べてほしい
ところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31