☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

卒業式準備 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 言葉はいらない。
 学校のどこをどのようにしたのかをご覧ください。

卒業式準備 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 言葉はいらない。
 学校のどこをどのようにしたのかをご覧ください。

卒業式準備 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 言葉はいらない。
 学校のどこをどのようにしているかご覧ください。

卒業式準備 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 言葉はいらない。
 学校のどこをどのようにしているかご覧ください。

卒業式準備 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 言葉はいらない。
 学校のどこをどのようにしているかご覧ください。

卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週末2月28日放課後、在校生(1・2年生)が卒業生に気持ちを込めて、卒業式準備を行いました。その様子を紹介します。

3年生 同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 去る2月27日(木)、同窓会入会式が行われました。
(写真左)佐藤同窓会会長のお話(歓迎の言葉)
(中 央)幹事を含む3年生の同窓会役員の紹介&あいさつ
(写真右)3年生代表誓いの言葉
 佐藤同窓会長は、歓迎の言葉を述べるとともに、「今後は、同窓会の一員として、周年行事を催すだけでなく、秋葉中学校(後輩たち)を応援していこう!」と激励くださいました。
 一日も早く、この感染症が終息し、平和な日常が来ることを願ってやみません。

スマホトラブル予防 7日は?

画像1 画像1
 7日は、「身に覚えが無いなら それは架空請求ですね」です。
<追伸>
 「身の覚えが無い請求書がメールで届いた場合、それは架空請求です。
 正しい知識を身に付け、慌てずに対処しましょう。
 架空請求は、無視して大丈夫です。」と啓発しています。
 臨時休校中です。ネットのやりすぎ、ユーチューブの見過ぎにも、気を付けましょう。

卒業生合唱 YELL(エール)! 公立高校入試2日目にもエールを!

 「わたしは、いま〜、・・・」で始まる卒業生合唱。
 保護者も職員も、卒業式当日、とても感動し、涙しました。
 実は、3年生は、写真のように、学年掲示板に歌詞の中に歌い方を書き込んで、一人一人が、学校で、家庭で、心の中で、練習していたのです。その姿を想像してみてください。泣けてきますよ。
 彼ら卒業生は、秋葉中学校に対する感謝の気持ち、後輩に対する期待と感謝の気持ち、そして、保護者、教職員、地域の方々に対する感謝の気持ちに溢れているんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

The 図書委員会

画像1 画像1
 図書委員会では、「書物に親しんでもらいたい、書物を家庭でも大切にしてもらいたい、等々」の願いを込めて、2月末日に、大抽選会を行ったのでした。ご存じでしたか?紹介します。

パンジーさんの育て方 to 卒業式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そのアドバイスのお陰で、卒業式には、パンジーさん一族が、とてもきれいに花を咲かせました。
 本日は、公立高校の入試! 卒業生、ファイトー!

パンジーさんの育て方 to 卒業式

 実は、1学年部職員+学年委員会は、卒業式に向けて、一人一人が育てている「パンジーさんが、さらにスクスク育つように!」と、育て方を掲示していたのです。紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホトラブル予防 4日は?

画像1 画像1
4日は、「購入ボタンでいろいろ買っちゃったけど パパのクレジットカードから一体いくら 引き落とされるんだろ?」です。
<追伸>
 「クレジットカードは、保護者が稼いできたお金と直結しています。カードでも支払いには、収入や職業などの信用に基づいて借りたお金が充てられています。
 支払いができなかった結果、傷つくのは利用者ではなく、カードの名義人の信用です。」と啓発しています。

卒業式8

画像1 画像1 画像2 画像2
 「卒業生退場」 卒業証書を手に、拍手の中を堂々の退場です。

卒業式10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11時50分 卒業生を見送りました。
 「キャー、○○先生!」歓喜の声に思わずシャッターを押しました。
 なかなか帰ろうとしない卒業生に、嬉しいような気をもむような見送りになりました。

卒業式9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室で、最後の学活です。
 保護者の方々も、気になりますよね。
 

卒業式5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「校長式辞」 はなむけの言葉、いえ歌は、「栄光の架け橋」でした。
 「記念品授与」「PTA会長のお祝いの言葉」心にしみる良いお話でした。
 「答辞」 録音による「送辞」に対する立派な内容でした。1,2年生は、2月28日に直接聞くことができました。 

卒業式7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の歌声が、式場に美しく響き渡りました。
 屋外に放送で流したくなりました。
 1,2年生に聞こえるように!

卒業式6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「卒業記念合唱」 在校生合唱は、2月28日の予行練習の際の録音を流しました。

卒業式4

画像1 画像1 画像2 画像2
 「卒業証書授与」
 3年間の思い出を胸に、一人一人が大きな声で返事をして呼名に答えました。
 胸を張って立派な態度で、校長先生から証書をいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31