☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

スマホトラブル予防 18日は?

画像1 画像1
 18日は、「どうしよう 一人じゃ解決できない問題 だよ、でもトーチャンに言ったら怒られる」です。
<追伸>
 「スマホでトラブルが起きた時、大人に相談して怒られるのが嫌で黙っていると事態は、もっと悪い方へと向かっていきます。してしまった事は、反省し勇気を出して大人に相談しトラブルを繰り返さないための方法を、一緒に考えましょう。」と啓発しています。
<トラブル発生SOSは「こたエール」へ>
 「こたエール」は、インターネットやスマホでのトラブル(「お金を払えと言われた」、「会いたいと言われた」、「画像を送ってしまった」など)で「どうしよう…」と困っている青少年のための相談窓口です。
 青少年本人の他、保護者や学校関係者の方も相談することができます。
<電話・メール・LINEにて相談を受付>
○ 電話は、月曜日〜土曜日15時〜21時 ※祝日除く
○ メールは24時間いつでも受付中です
○ LINEは、月曜日〜土曜日15時〜21時(受付は20時30分まで)※祝日除く 相談は無料、秘密は厳守されます。

スマホトラブル予防 17日は?

画像1 画像1
 17日は、「もうお小遣いがない!! 来月まで我慢しないと・・・」です。
<追伸>
 「スマホアプリでは、追加で課金ができることがあります。そのお金は、保護者の許しを得ている範囲のお金ですか?無断で使ってバレない・・・訳がないのです。
 許された金額の中でゲームを楽しみましょう。」と啓発しています。

 あなたは大丈夫ですか?何かあったら直ちに、保護者、家族に相談しましょう。

スマホトラブル予防 16日は?

画像1 画像1
 16日は、「リアルでされたら嫌なことは ネットでしても嫌なことだよ」
<追伸>「人が嫌がることをするのは、現実ではもちろんダメですが、ネットでもしてはいけません。文字や画像だけのやり取りは微妙なニュアンスが伝わりづらいので、現実よりも注意してSNSを楽しみましょう。」と啓発しています。

スマホトラブル予防 15日は?

画像1 画像1
 15日は、「大変なことが起きている!リツイートリツイート!みんなにおしえなきゃ!」です。
<追伸>
 「その情報、拡散する前にフェイクニュースの可能性があるかどうかを考えてみましょう。
 特に災害時は人の親切心につけ込み、フェイクニュースを拡散する愉快犯がいます。新設や正義のつもりが混乱を起こす側になってしまいます。」と啓発しています。

スマホトラブル予防 14日は?

画像1 画像1
 14日は、「違法であがった漫画や動画を楽しむだと? それは正しい行為と言えるのか?]です。
<追伸>
 「違法動画・漫画サイト・ゲームアップロードでお金を設けているのは作り手ではありません。好きだなと思った作品には、適切にお金を払わなくてはアナタの好きな作品がもうつくれなくなってしまうかもしれません。」と啓発しています。

図書委員会の功績 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、本来なら、修学旅行の2日目だったはずなのにー!by2年生
 本日は、予定どおり、公立高校一般入試の合格発表だー!by3年生
 本日は、いつもどおり外出を避け、家にいる。暇だー!by1年生

 みなさん、読書しませんか? 学校に本を借りに来てくださーい! 待ってまーす!

図書委員会の功績 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 当たるも八卦、当たらぬも八卦!
 吉と出るか、凶と出るか!
 鬼が出るか、蛇が出るか!
 恨みっこなしで、分かれましょうねー!
 by 梓みちよ
 

図書委員会の功績 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 40人以上の申し込みがあったそうなー。
 秋中生は、本を読むことの好きな生徒が多いそうなー。
 写真は、大当たりの品物にねらいをつけているところじゃったー。
 その後、男女間・学年間の壁を越えた、ご覧のような大抽選会が行われたのじゃったー!

図書委員会の功績

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月末日のことじゃったー。
 図書委員会が予告どおり、「大抽選会」をおこなったそうなー。
 写真は、大当たりの品物じゃそうなー。
 その様子をご覧に入れましょー。

スマホトラブル予防 13日は?

画像1 画像1
 13日は、「これやったのオレだけだぜ!SNSでみんなに自慢してちやほやされっぜ!」です。
(追記)「仲間内でふざけたつもりでも、アナタがSNSにアップした人に迷惑をかける行為は世界中の人に見られています。
 一度炎上すると、一生アナタの汚点として残り続け、今後の就職・結婚等、大きな影響が出ます。」と啓発しています。
<知ってる?>
 サイバーパトロールって知っていますか?SNS(ブログやインスタ)等の内容を確認し、個人が特定されたり、不適切な内容だったりすると、チェックしてくださった警察や教育委員会の担当者から、その生徒の学校へ連絡が入る仕組みがあります。

スマホトラブル予防 12日は?

画像1 画像1
 12日は、「友達と写ってる写真を無断でアップして楽しさ共有ゲス!」
(追記)「複数の人が写っている写真をアップすると、他の人の個人情報が溢れることがあります。SNSは、秘密のスペースではありません。全世界に人から見られているのです。」と啓発しています。
<助けて!>
 夜10時頃集合し、通信でチームを作り、対戦ゲームにはまってしまい困っている子供がいます。なぜなら、途中でチームから抜けられない、やめられないからです。終了が明け方の3時だとか・・・。
 保護者の皆さん、おじいちゃん、おばあちゃん!子供を喜ばせようと購入し、安易に与えると危険です。必ずルールを決め、貸してあげるようにしましょう。 

卒業式準備〜愛情たっぷりの在校生〜その17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あれっ? 中央の写真の青いシール(スポット)は?
 卒業生だけが知っている、シールですよね。

卒業式準備〜愛情たっぷりの在校生〜その16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「第31回 秋葉中学校 卒業証書授与式」の会場が出来上がりました。

卒業式準備〜愛情たっぷりの在校生〜その15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に、会場が出来上がりました。素晴らしい団結力なんです。

卒業式準備〜愛情たっぷりの在校生〜その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 椅子を並べるのにも、一つ一つに思いを込めて・・・!

卒業式準備〜愛情たっぷりの在校生〜その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、パンジーさんの活躍する時が来ました。
パンジーA「いよいよ、出番がや!分かってるがーか?」
パンジーB「分かってるこってさ。わたしは、あそこの場所がいいなー!」
パンジーC「だめだこって、そこは俺んがーや!」
パンジー教師「はいはい、みんな会場準備なんだから仲良くしてね!わたしたちが卒業生を輝かせるべく、花道を作るんだからね。」

卒業式準備〜愛情たっぷりの在校生〜その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真にある3年1組、2組の教室の「卒業おめでとう」作品は、美術部が作成したんです。「まじ、卍〜、かっこいい」ですね。
 各委員会、部活動がそれぞれ感謝の気持ちを形にして表したんです。

卒業式準備〜愛情たっぷりの在校生〜その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つ一つが手づくりなんです。
 気持ちがないとできません。
 「してあげたくなる卒業生」だったのです。

卒業式準備〜愛情たっぷりの在校生〜その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つ一つが思い出である。
 今日という日は、二度とこないんだ。
 いろんなことがあった、思い出がたくさんつまった教室。

卒業式準備〜愛情たっぷりの在校生〜その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式準備です。
 このコメントが泣かせます。
 学級担任、チームAKB職員の愛情が詰まっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31