☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

J先生の「バイク模型」

画像1 画像1
 本日、J(神保)先生が秋葉中学校でお世話になったお礼にと、バイク模型「MJZ−R」を制作し、飾ってくれました。
 「バイク模型」は、職員室前宇宙観測船「ガラタータ7号」の所にあります。

新しい職員はどんな人かな? 担当は? お楽しみに!

画像1 画像1
3月26日(火)朝刊に、今年度末の教職員の異動が発表されました。
先日、離任式に転退職する職員を紹介しました。転入職員を紹介します。
・教頭 星野 和子 ・教諭 菊地 由利江 ・教諭 小嶋 啓介
・教諭 浅野 智  ・免外解消指導 田野 博之
・運転員 山本 貞春 ・運転員 小林 勇
 4月5日(金)が新任式、始業式です。
 さて、新しい学級は何組かな? 担任は? 部活顧問は? 新しい職員はどんな人柄かな?など、楽しみにしていてください。

平成30年度 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「淋しいけど『さようなら』とは言わないよ。『じゃぁ、またね』」

 3月25日(月)7名の職員の皆様が転退職されました。
・種村教頭先生(4年間)・神保先生(3年間)・山内先生(5年間)     
・野本先生(5年間)  ・北原先生(2年間)・橘 運転員(11年間)
・矢澤運転員(1年間)

 皆様、大変お世話になりました。新天地でのますますのご活躍を祈念しております。
 教員の異動についての詳細は、本日の夕刊か明日の朝刊の掲載ページをご確認ください。

新年度生徒会スローガン制作中! お楽しみに!

画像1 画像1
 新年度の生徒会スローガンの制作が、着々と進んでいます。美術部の生徒たちが、心を込めて制作活動に励んでいます。
 果たして、どんな生徒会スローガンが出来上がるのか、楽しみにしていてください)^o^(

春休み リ−ダー研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、リーダー研修会が行われました。新生徒会役員・新専門委員会委員長全員が出席し、新年度の生徒会活動の研修を行いました。日程は、下記の通りです。
【午前の部】
 1.生徒会長の言葉
 2.2学年主任の話
 3.グループ活動その1「砂漠でサバイバル」
 4.グループ活動その2「来年度の委員会活動を考える」
【午後の部】
 5.教務主任の話
 6.グループ活動その3「ミニレクづくり」
 7.研修の振り返り

 研修会を通して、目指す学校像・学年像・リーダー像及び今年度の委員会活動の振り返りや、話合いスキル・発想創造スキル・運営スキルトレーニングが行われました。
 本日の研修しているリーダーの姿から、「来年度の生徒会スローガンを必ず実現しよう!」という意気込みを感じました(*^。^*)

平成30年度 離任式(>_<)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「淋しいけど『さようなら』とは言わないよ。『じゃぁ、またね』」

 本日、7名の職員の皆様が転退職されました。
・種村教頭先生(4年間)→魚沼市立湯之谷中学校 校長
・神保先生(3年間)→長岡市立岡南中学校 教諭(栖吉&北辰中と兼務)
・山内先生(5年間)→長岡市立西中学校 教諭
・野本先生(5年間)→長岡市立大島中学校 教諭
・北原先生(2年間)→長野県須坂市立常磐中学校 教諭(新採用)
・橘 運転員(11年間)→ご勇退
・矢澤運転員(1年間)→刈谷田中学校区 運転員

 皆様、大変お世話になりました。新天地でのますますのご活躍を祈念しております。
 教員の異動についての詳細は、本日の夕刊か明日の朝刊の掲載ページをご確認ください。

平成30年度 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、平成30年度終業式が行われました。式次第は、下記の通りです。
 1.開式の言葉
 2.校歌斉唱(写真:左)
 3.1年生代表者の話
 4.2年生代表者の話(写真:中央)
 5.校長の話(写真:右)
 6.閉式の言葉

 平成30年度が終了しました。全員が健康で、今年度末を迎えることが出来たことを大変嬉しく思います。校長は話の中で、「今年度は生徒会が中心となり『笑顔が輝く学校』をみんなで目指しました。次年度の生徒会は、『笑顔があふれる学校』を目指します。ぜひ一人一人の笑顔が輝き、あふれるくらいの学校をみんなで創りましょう。」と語りかけました。

 明日から春休みです。「事故なく、怪我なく、病気なく」で過ごし、4月5日(金)に気持ちを新たに、元気に登校しましょう。(離任式は3月25日(月)8:30からです)

小学校の卒業式

画像1 画像1
 本日3月22(金)は、栃尾南小学校(校長が出席)・東谷小学校(教頭が出席)の卒業式でした。写真は、式が始まる前の南小学校の児童の様子です。制服が初々しいです。両小学校とも多数のご来賓の方々に見守られ、感動的な卒業式となりました。
 6年生の皆さん、保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。4月5日(金)は、秋葉中学校の入学式です。教職員一同、皆様のご入学を心よりお待ちしております。

平成30年度最後の授業〜2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、本年度最後の授業日となりました。
 2年生としての授業は、これが最後となります(写真左:2年1組、写真右:2年2組)。今年度の締めくくりをしっかりと行いました。
 4月からは3年生です。春休み中にこれまでの学習をしっかりと振り返り、中学校生活最後の1年間のスタートを気持ちよく切りましょう。

平成30年度最後の授業〜1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、本年度最後の授業日となりました。
 1年生としての授業は、これが最後となります(写真左:1年1組、写真右:1年2組)。今年度の締めくくりをしっかりと行いました。
 4月からは2年生です。春休み中にこれまでの学習をしっかりと振り返り、1年間のスタートを気持ちよく切りましょう。

1学年大清掃&2学年大清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1学年大清掃&2学年大清掃が行われました。
 後輩(新入生&新2年生)に、気持ちよく教室や廊下・ホールを使ってもらおうと、心を込めて念入りに清掃を行いました。清掃が終わると、とても整理・整頓の行き届いた環境になりました。後輩は、きっと快適に学校生活が送れることでしょう。
 4月の始業式は、もう間近です。校舎の草花も、春の息吹を感じさせています( ^)o(^ )

第11回 代議員会(今年度ラスト)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第11回代議員会が行われました。
 専門委員会の委員長が集まり、専門委員会ごとに年間活動目標に照らし合わせて活動を振り返りました。KPTで話し合い、成果と課題を明らかにし、次回までの目標を立てました。
 学校生活がより充実したものになるよう、次年度の委員会活動を期待しています。

来年度の生徒会スローガンデザイン検討会〜美術部

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週15日(金)に行われた美術部の「生徒会スローガン」のデザインの検討会の様子です。
 実物投影機を使いながら、各自の創ったデザインを提示し、それぞれのデザインのアピールポイント等の説明を行いました。
 果たして、来年度の生徒会スローガンはどんなものになるのか、楽しみにしていてください。

2年生 先生ありがとうメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、職員室前に2年生の「先生ありがとうメッセージ」が貼られていました(写真左:2年1組、写真右:2年2組)。
 これは2学年委員会の企画で、2年生が一年間のお礼にと心を込めて書いたものです。「丁寧に教えてくれてありがとう」「おかげさまで、成長できました」等の言葉が並び、職員一同、とても温かい気持ちになりました。本当に良い一年間になりました。

本日の1学年朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1学年朝会が行われました。(ラス前)
 まず「1年生 Special Day」の各担当からの振り返りが行われました(写真:左)。代表生徒からは、「先生に指示されなくても、自分の果たすべき仕事をやり遂げることができていたので、良かったです。」と、この一年間で成長した点について述べていました。
 次に、1学年担当教師から「1年生は、この一年間で大きく成長しました。しかし、日常生活において、当たり前にできることをできていないことがあります。」と評価と改善点を示しました(写真:右)。
 次年度は、もうすぐ全員が進級することでしょう!?新入生が入ってくるので、中堅学年としての活躍を期待しています。

春来たれども・・・

画像1 画像1
 本日13時45分現在の校舎風景です。
 春分の日を間近に控え、春も本番を迎える頃ですが、一昨日からの寒の戻りで、季節が逆戻りした感じです。本日は晴天ですが、明日はまた積雪が見込まれています。
 タイヤの交換は、もう少し後の方が良いかと思います(*^。^*)

今年度最後の専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、今年度最後の専門委員会(1・2年生のみで)が行われました(写真左:保健委員会、写真中央:図書委員会)。
 今年度の活動を振り返り、グループごとに成果と課題を明らかにし(KPTで・・・Keep Problem Try)、新年度に向けて決意を新たにしました。
 図書委員会は、古く、廃棄する本の運搬作業も行うなど(写真:右)、今年度をきちんと締めくくりました。校内環境を整えて、新入生を迎えてほしいと思います。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、全校朝会が行われました。
 最初に、栃尾書初め展及び県競書大会の表彰が行われました(写真:左)。続いて、校長がスライドを使いながら、2年生の修学旅行の振り返り等を行いました。
 今年度最後の全校朝会となりました。一人一人が、この一年間の振り返りをしました。

1年生 Special Day Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の続きです。3時間目は、ドッジボールでした(写真:左)。体育館で元気いっぱい、みんなで楽しみました。一回の投球で、二人をアウトにした生徒もいました。4時間目は、「逃走中」を行いました(写真:中央)。職員も4人がハンター役で参加し、校舎中を走り回りました。職員3人がかりで、ようやく捕まった生徒もいました。5時間目は、振り返りを行いました。カードで振り返りをした後、1階ホールでミニレクを行いました(写真:左)。
 どの生徒も満足そうで、お互いの絆がより深まった一日でした。

1年生 Special Day Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、「1年生 Special Day」が行われました。(これは、2年生の修学旅行を利用しての企画です)
 1時間目は、「一斉読書」です。1組は、野坂 昭如 著「凧になったお母さん」を読んでの感想及びその物語についてのクイズを行いました(写真:左、中央)。太平洋戦争で、空襲を受けた神戸を舞台にした物語で、戦争を知らない生徒たちにも深い感慨を与えたようです。
 2時間目は、メッセージ創りを行いました(写真:右)。各自が一言一言に心を込めて、創りました。目的はなにか?誰に宛ててのメッセージか・・・?それは秘密です!
 3時間目以降については、明日紹介します。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(4/1〜4)
4/3 安全点検日
4/5 始業式 新任式 入学式PM