令和8年度がスタートしました。今年度も、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

明日から夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で74日間の一学期前半が終了します。明日から待ちに待った夏休みです。各学級では、担任の先生が夏休みに関わる文書を配付したり、子どもたちが自分の下駄箱をきれいにしたりしていました。ニコニコ顔の子が多く、子ども同士の会話や表情から、「明日から夏休みだ!楽しみ!」というワクワクした気持ちが伝わってきました。
 夏休みは34日間あります。自由な時間が増え、楽しいこともたくさんありますが、その一方で、自分の生活のリズムを自分で管理しなければならない場面も増えます。自分の「夏休みの計画」をもとに、規則正しい生活を心がけ、夏休みだからこそできる体験をして、充実した夏休みにしてほしいなと思います。

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目に、「いじめ見逃しゼロスクール集会」がありました。新潟県が進めているいじめ根絶の取組の一つで、毎年、各小中学校で実施されています。
 与板小学校では、縦割り班(ファミリー)ごとに各教室に集合し、リモートで全校をつないで活動を行いました。主な活動は3つ。1つは、「与板小いじめ見逃しゼロ宣言」を全校で声をそろえて言うこと。二つ目は、ファミリーごとに仲間づくりゲームを楽しむこと。3つ目は、クイズをもとにいじめについて考えることです。
「与板小いじめ見逃しゼロ宣言」では、運営委員のリードのもと、全校が声をそろえて力強く宣言することができました。また、その後の仲間づくりゲームでも、各ファミリーの
リーダーの指示を聞き、仲良く楽しく過ごすことができました。最後のクイズでは、いじめについて、一人一人が自分事として考えることができました。
 「いじめはいつでもどこでも起こり得る」という考えがあります。その反対に、だれでも防ぐ意思があれば、いじめは根絶できるという考えもあります。今日のような取組を続けることで、「いじめはしてはいけないこと」「みんなで仲良く過ごすことのほうが楽しい!」という気持ちが一人一人の心に残り、それがいじめの未然防止につながればいいなと思います。

「YOITA SP隊」役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨晩、与板小学校において、「YOITA SP隊」の役員会が行われました。「YOITA SP隊」は、与板地域の幼児や児童生徒の安心と安全を守り、よりよい地域社会づくりの推進に寄与することを目的に、こども園の保護者会と小中学校のPTA、与板更生保護女性会が連携して作られた組織です。主に子どもたちの登下校時刻を中心に地域へ出て、様子を見守ったり、「ながらパトロール」をしたりしています。この日は、今年度の活動計画の確認や情報交換が行われました。
 PTAや地域が連携して、子どもたちの安心、安全を守る取組ができていることをとてもありがたく思います。今年度も、与板地域の子どもたちが毎日安心安全に生活できるよう、ご協力をお願いいたします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28