体育祭報告4
「This is AKIBA Sports Festival 〜百花繚乱 心を一つに栄冠掴め!〜」のスローガンの下、チームの士気を高めてくれたチーム旗です。
グラウンドで、生徒の頑張りを見守ってくれました。
【お知らせ】 2026-09-18 18:18 up!
体育祭報告3
体育祭の華ともいえる応援合戦です。細かく難しい振り付けを「よくもここまでに仕上げたものだ」と感心するくらいの完成度の高さです。
両チーム工夫を凝らし、笑いあり、かっこよさありの見応えのある応援合戦となりました。
【お知らせ】 2026-09-18 17:32 up!
体育祭報告2
綱引きには力がこもります。腰を落として足を踏ん張り、チームで息を合わせます。どちらもなかなか譲らず、持久力の勝負となりました。
台風の目は、これまで一番多く練習をしてきました。日に日にコツをつかみ、今日は練習の成果が十分に発揮されました。2回戦行いましたが、一勝一敗となり、タイム勝負にもつれ込む接戦となりました。
【お知らせ】 2026-09-18 17:26 up!
体育祭報告1
本日、1日順延しての体育祭を開催しました。
天候に恵まれ、気温が高くなることが予想されましたので、開閉会式のみ屋内としました。
学年別全員リレーを皮切りに、青空の下で体育祭ができる喜びをおもいきり味わいながら楽しむことができました。
【お知らせ】 2026-09-18 17:17 up!
体育祭、明日実施します!
連日の雨で、グラウンドコンディションが整わず、1日順延しての体育祭となります。
午後からは、なんとかグラウンドに出て、明日の準備ができました。
明日は、天候もよさそうなので、最高のパフォーマンスを期待しています!
生徒たちの真剣勝負、アイデアが詰め込まれた応援合戦に、ぜひ声援を送ってください。多くの保護者の皆様、地域の皆様のご来場をお待ちしております。
【お知らせ】 2026-09-17 18:36 up!
体育祭は延期します
本日予定していた体育祭は、今朝までの降雨によりグラウンドコンディションが悪化し、回復の見込みが薄いため、明日に延期いたします。よろしくお願いいたします。
なお、明日も荒天だった場合は、体育館で実施いたします。
【お知らせ】 2026-09-17 07:25 up!
体育祭応援献立(青チーム)
今日の給食は、体育祭青チーム応援献立でした。
・チンジャオロース丼
・青のりポテト
・青梗菜のスープ
・デザート(ソーダセリー)
・牛乳
ご覧のとおり、青いもの尽くしです。
昨日、今日と体育祭応援献立で、給食室からもエールを送ってもらっています。
【お知らせ】 2026-09-16 13:20 up!
体育祭応援献立(赤チーム)
今日の給食は、体育祭赤チーム応援献立でした。
・豚キムチ丼
・キャロットサラダ
・トマトスープ
・デザート(いちごのムース)
・牛乳
ご覧のとおり、赤いもの尽くしです。
おいしい給食を食べて、体育祭に向けて頑張っています。
【お知らせ】 2026-09-15 14:43 up!
体育祭練習(開閉会式)
本日1限は、体育祭の開閉会式練習を行いました。
開会式の中で行うラジオ体操。
「体操の隊形に…」のアナウンスで走り出す方向を一斉に向き、走り出す準備をします。そして、「開け!」の合図で「おう!」と大きな声を出し、ザッと走り出し、ピタッと止まります。繰り返すたびに息が合い、美しい隊形移動です。
上級生の機敏な行動に、必死で食らいついていこうとする1年生の姿が初々しく、ほほえましい光景でした。
【お知らせ】 2026-09-14 11:37 up!
西関東吹奏楽コンクールへ出発!
明日開催される「西関東吹奏楽コンクール」に出場するため、本日、長岡秋葉吹奏楽団のメンバーが山梨県に向けて出発しました。
かなりの長旅ですが、みんな元気に現地入りし、今は音出しなど明日の本番に向けて練習中だそうです。
明日の演奏の様子はライブ配信もされます。みんなで栃尾から声援を送りたいと思います。「がんばれ!長岡秋葉吹奏楽団(^^)/」
【お知らせ】 2026-09-11 18:19 up!
修学旅行班別自主研修に向けて(2年生)
6限、2階のホールから何やら楽しそうな笑い声や拍手が聞こえてきます。
「なんだろう?」と思って向かってみると、そこでは2年生の生徒を対象に先生方がパソコン片手に力説している姿がありました。
何をしているのか聞いてみたところ、修学旅行2日目に予定している班別自主研修に向けて、学年部の先生方がおすすめスポットをプレゼンしているというのです。
大阪城、カップヌードルミュージアム、万博記念公園、平等院鳳凰堂と宇治茶、天王寺動物園…。パワーポイントのスライドを駆使して、先生同士の火花もバチバチです。
職員も本気になって学んだり、楽しんだりしている様子が生徒たちにも波及していくのが分かりました。
今後、今日のプレゼンも参考にしながら、生徒たち自身で行き先を決め、学びを深めていきます。
【お知らせ】 2026-09-11 16:00 up! *
体育祭種目練習(台風の目)
本日1限の体育祭種目練習にて、全校で「台風の目」を実際にやってみました。
青チーム・赤チームをそれぞれA・Bの2チームに分け、4人1グループで走りますが、1〜3年生までの男女混合です。
誰が棒の端に位置するか、どのような学年・男女の組み合わせにするかなど、両チームそれぞれの作戦が勝利のカギになりそうです。
実際にやってみると、毎回接戦となり、練習とはいえ応援にも熱が入ります。
こうやって練習のうちから、体育祭当日に向けて気持ちが盛り上がっていくとうれしいです。
【お知らせ】 2026-09-09 11:28 up!
体育祭チーム会
今週からは、体育祭に向けて種目練習やチーム会が毎日のように入ってきます。
チーム会をのぞくと、リーダーが実際に踊って見せたり、映像に合わせてみんなで踊ったり、工夫しながらダンスの練習をしていました。
踊った後には、自然と拍手が湧き上がって、なんともいい雰囲気です。
【お知らせ】 2026-09-08 15:03 up!
性の健康教育(1・2年生)
3年生は7月にすでに終えていますが、本日、開業助産師・思春期保健相談士の方を講師にお迎えし、1年生(3限)と2年生(4限)を対象とした「性の健康教育」を実施しました。
1年生は「『生命誕生』そして…思春期を生きている『私』を学ぶ かけがえのないあなたの命…その重さを感じよう!」、2年生は「思春期の『こころ』と『からだ』の変化を学ぶ〜思春期を安心して過ごすために〜」とそれぞれ題して、授業をしていただきました。
1年生も2年生も、自分のからだのこと、こころのこと、そして命のことを改めて真剣に考える貴重な時間となりました。
【お知らせ】 2026-09-07 15:14 up!
体育祭全体会
昨日・今日で期末テストが終了し、生徒たちもほっとした様子でした。
ここからは、体育祭に向かってまっしぐらです。本日4限は、体育祭全体会を行いました。
まず、生徒会から体育祭スローガンのお披露目があり、その後は競技種目「台風の目」の担当委員会である生活安全委員会から、丁寧なレクチャーを受けました。3年生がお手本を見せてくれたのですが、練習であるにもかかわらず、大盛り上がりです。
生徒の成長につながる体育祭となるよう、職員一同サポートしてまいります。
【お知らせ】 2026-09-04 15:05 up!
職場体験学習発表会(2年生)
本日5限、2年生は職場体験学習発表会を行い、保護者の皆様にその様子を参観していただきました。
体験内容だけでなく、そこから得た学び、「働く」とはどういうことなのか、自分は将来どんな生き方をしたいのかなど、しっかり考え、発表している姿に成長を感じました。
発表が終わると、同じグループの仲間からすぐさま質問や感想が飛んできます。質問されることで自分の経験を振り返り、ほめられることで自信を付けていった1時間でした。
【お知らせ】 2026-09-02 16:16 up!