新組小学校ホームページ

10月20日(火)いじめ見逃しゼロスクール集会1

画像1 画像1
本日の午後、堤岡中学校を会場に、「中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会」が行われます。小学校からは6年生が参加します。歩いて出発です。朝は激しい雨の降りでしたが、出発時には小降りになり少し安心です。

10月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、秋の味覚カレーライス、牛乳、大コーンサラダ、巨峰です。

巨峰は、その大きさや美味しさから「ぶどうの王様」と呼ばれています。巨峰という名前は、栽培された場所から見える「富士山」にちなんで「大きな峰」という意味をこめてつけられました。巨峰には、病気から体をまもるポリフェノールがたくさん含まれています。秋の味覚をおいしくいただきましょう。

10月20日(火)校外学習の延期(2年生)

本日、2年生が押切駅前郵便局と駅前ふれあい広場に校外学習に行く予定でしたが、雨天のため延期いたします。

10月20日(火)フラワータイム(花の会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回雨天順延となっていた「フラワータイム」ですが、予備日の本日も残念ながら雨天中止となってしまいました。作業自体は中止となりましたが、本日は「花の会」の皆さまにご来校いただき、感謝の会を行っています。感謝の気持ちを込めて、子どもたちが花壇の花で作った手作りの押し花カードをお渡ししています。

花の会の皆さまには、約半年間にわたり、毎回子どもたちよりも早くから作業を始めていただき、子どもたちの活動後も残って仕上げをしていただくなど、学校花壇を温かく支えていただきました。皆さまのおかげで、学校を訪れる誰もが癒やされる素敵な花壇であり続けました。長きにわたるご協力とご尽力に、心より感謝申し上げます。

10月17日(土)今日のもみじ

画像1 画像1
久しぶりのもみじです。秋に入り、食欲もりもりのもみじです。今日は、新組地区避難訓練で1年生は教室に来ませんので、もみじは別室で待機です。

10月17日(土)新組地区避難訓練5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に災害食の実食体験です。水を入れて約60分で食べられるというレトルトの五目ご飯です。(実は…最初の簡易トイレの使用訓練の前に、各自がペットボトルの水を五目ご飯の入っている袋に入れ、密封して準備していたのでした!)ちょうどよい食べごろになり、みなさん、おいしくいただいています。

本日お越しいただいた中越市民防災安全士会の方々、長岡市の新組地区防災センターの担当者や消防団の方々、ご参加いただいた保護者・地域の皆さま、そして訓練の準備から本番まで支えてくださった運営委員と連合町内会の皆さま、大変ありがとうございました。子どもたちにとって大変有意義な体験になりました。これからも地域の一員として頑張ってくれるものと思います!

10月17日(土)新組地区避難訓練4

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて簡単な担架づくり訓練です。毛布を使って担架づくりをします。広げた毛布の中央に傷病者を寝かせて、毛布の端から中心に向かって硬く巻いていきます。今日は6人で担架をつくり、毛布の丸めた部分を持って、息を合わせて持ち上げ移動します。

「声を掛け合って持ち上げて」「足側を進行方向に」「降ろすときは足の方から先に」などアドバイスが飛び交います。子どもたちは傷病者役が中心でしたが、高学年を中心に大人の手を借りながら担架づくりの方にも参加しています。

10月17日(土)新組地区避難訓練3

画像1 画像1 画像2 画像2
次は骨折・捻挫固定処置訓練です。ケガをした際に、避難所等にあるもので処置をする訓練です。ポリ袋を切って、「包帯」や「腕をつるための布(三角巾)」の代わりにしています。子どもたちは家の方や運営委員の方々に処置してもらう役です。中には家の方の処置をしている子どもたちもいて、器用に包帯を巻いている姿も見られます。

10月17日(土)新組地区避難訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
受付を終えて、各町内の皆さんがそろいました! いよいよ実践訓練の開始です。今日は、中越市民防災安全士会の会長様、事務局長様がお見えになって、実践訓練の指導・助言をしてくださっています。また、長岡市の新組地区防災センターの担当者、消防団の方々も来られています。

まずは、簡易トイレの使用訓練です。簡易トイレの組立と使用方法を体験しています。組み立てた簡易トイレに黒いビニール袋を設置して、水を入れます。そこに凝固剤を入れると、すぐに固まります。

10月17日(土)新組地区避難訓練1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は新組地区避難訓練です。新組小学校は地域の指定避難所です。地域の皆さんとともに避難訓練に参加し、地域の一員としての意識を高めることをねらいとしています。また、災害時に安全かつ速やかに避難でき、避難所における他の方々とのかかわり方を身に付けることもねらいとしています。

9時過ぎから運営委員と連合町内会の皆さんが来られて、会場の設営など準備をしてくださっています。そして、10時を目途に、子どもたちは保護者の方々と通学班で学校に避難してきます。受付で世帯ごとに「避難者名簿」を提出し、各地区エリアに集合しています。

10月16日(金)新組地区避難訓練リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の新組地区避難訓練のリハーサルを体育館で行っています。避難訓練運営委員会の皆さん、連合町内会の皆さん、中越市民防災安全士会から会長様、事務局長様が来られています。今日まで運営委員の皆さんが丁寧に準備してくださり、今日は入念なリハーサルです。

10月16日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、いかのチリソースがらめ、春雨サラダ、中華卵スープです。

給食でよく登場する長ネギは、長岡市内の畑で採れたものが使われることもあります。ねぎの栽培は2月頃から始まります。種まき、畑への植え替え、風で折れてしまわないように土を寄せる作業など、手間も時間もかかる野菜です。今日は、チリソースの中と、中華卵スープの中にねぎが使われています。よく味わっていただきましょう。

10月16日(金)ミュージカル鑑賞(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、劇団四季によるミュージカルを鑑賞するために市立劇場に出かけます。演目は「王様の耳はロバの耳」です。

長岡市教育委員会は「熱中!感動!夢づくり教育」を掲げ、「子どものやる気や学ぶ意欲を引き出す4つの方策(67の事業)で、夢を描き志を立てて生き抜く力を育む」としています。本日のミュージカル鑑賞もその事業の一つで、本物の芸術に触れ、芸術を愛する心や感性を育み、地域文化に貢献できる人材を育てるため、劇団四季ミュージカル公演に市内の小学6年生全員を招待しています。

10月15日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鯖の甘酒みそレモン煮、つぶつぶしょうゆフレンチ(チーズ入り)、まろやか豆乳塩麹汁です。

今日はながおか減塩うまみランチです。今回の減塩ポイントは発酵食品です。長岡市は「発酵と醸造のまち」として昔から多くの発酵食品が作られていました。発酵食品は、風味が豊かなため、料理のうまみを引き立て、少ない調味料でも深みのある味わいに仕上がります。今回は、甘酒、カッテージチーズ、塩こうじを使いました。味わっていただきましょう。

10月14日(水)CHIBI UNITY ダンス出前授業3

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間の1時間です。生き生きとした表情で踊っている姿が素敵でした! 最後にはCHIBI UNITYのお二人から一人一人にプレゼントが渡され、全員で記念写真を撮って終了しました。

10月14日(水)CHIBI UNITY ダンス出前授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
ストレッチなど軽い運動から、軽快な音楽に合わせて、ダンスの振付を習っています。思いっきりジャンプしたり、自分の好きなポーズをとったりして楽しんでいます。

10月14日(水)CHIBI UNITY ダンス出前授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5限、CHIBI UNITY(チビユニティ)の方々にお越しいただき、ダンスの出前授業を行っています。CHIBI UNITYは、UNITYカンパニー所属のダンスチームで、「新潟から世界へ」をテーマに活動しているダンスチームです。ダンスの世界大会ジュニア部門で、史上初の地方から初出場・初優勝という快挙を成し遂げたダンスチームです。今日は、お二人のメンバーの方々をお迎えし、全校でダンスの授業です。

10月14日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、里芋の肉みそがらめ、切り干し大根の磯香あえ、きのこ汁です。

きのこは種類が多く、世界には一万種類以上のきのこがあるそうです。食物繊維が豊富で低カロリーなので、生活習慣病を防ぎ、健康食品としても注目されています。また、カルシウムの吸収を助け、骨や歯を丈夫にしてくれる働きのあるビタミンDも多く含まれています。今日は、きのこ汁が出ています。よくかんでいただきましょう。

10月13日(火)ランチルーム使用再開

画像1 画像1
新組小学校のランチルームはとても広く、窓から光も差し込んで明るく、そして調理師さんたちによる清掃が行き届いていて、とてもきれいな場所です。3〜6年生がここで給食を食べています。ただエアコンがありませんので、夏季は各教室で給食を食べていました。さわやかなお天気になってきましたので、今日からランチルームでの給食を再開しています。


10月13日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、りんごジャム、れんこんのミートグラタン、小松菜とハムのサラダ、秋色チャウダーです。

今日の秋色チャウダーには、にんじんのすりおろしが入っています。いつものクラムチャウダーに比べて秋らしい見た目になっています。また、あさりには、鉄分が多く含まれています。いろんな野菜のうまみがとけこんだスープなので、味わっていただきましょう。
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 2年6限授業開始
6年いじめ見逃しゼロスクール集会"
10/22 中学校区あいさつ運動2 クラブ63年生見学
10/23 中学校区あいさつ運動2

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表