『宝物』を守るために
学区内の下り坂に、看板を設置していただきました。長岡市の「赤い羽根共同募金安全・安心な福祉コミュニティづくりの助成金をもとに、深沢町連合町内会様が作成くださったものです。『宝物』を守るために、大切に使わせていただき、交通安全に努めてまいります。連合町内会様、大変ありがとうございました。
【お知らせ】 2026-10-05 11:44 up!
1学期が終了しました。
10月2日(金)1学期の終業式を行いました。代表児童が1学期の反省と2学期に向けた抱負を発表し、一人一人が「私のがんばったところは・・。」「私がもう少しがんばればよかったところは・・。」と振り返る時間になりました。校長からは、孔子の論語を引用して『下学上達(かがくじょうたつ)』の講話がありました。下学上達とは、「目の前にある簡単なことから学び始めて積み重ねていくことで、結果としてとても大きな力が付く」ということです。日々の努力を大切にできるように子ども達を支援していきたいと思います。2学期は、10月6日(火)に始まります。
【お知らせ】 2026-10-05 11:30 up!
長岡市親善陸上大会に参加しました!
9月29日(火)、6年生が長岡市親善陸上大会に参加しました。2000名を超える長岡市内の6年生全員が一堂に会する大会です。自分の出場する種目はもちろん、他校の児童の素晴らしい走りや跳躍、またリレーでのバトンパスなどを見て驚きと感動をたくさん味わった秋のスポーツイベントになりました。6年生の皆さん、お疲れさまでした。
【お知らせ】 2026-10-05 11:09 up!
体力アップのために持久走の記録を伸ばしています!
9月30日(水)体力アップのために、持久走の自己記録を更新することに取り組みました。自分で選んだ距離を、自分のペースで走り切ることが目標です。今年は雨の日が多く、なかなか外での活動ができない日が続きました。機会を見つけて外での活動を行います。そして、自分の体の調子を正しく理解して、自分に合った走り方で、持久力アップ、体力アップをはかります。
【お知らせ】 2026-10-05 11:02 up!
クラブ活動で絵手紙教室を行いました。
9月11日(金)3年生以上は、クラブ活動で、深才コミュニティセンターの絵手紙クラブの皆様を講師にお招きして、絵手紙作成体験を行いました。筆のもち方、題材に付ける言葉の決め方など、楽しく絵手紙をかくことができました。絵手紙クラブの皆様には、昨年に続いて指導をいただいています。今年も素晴らしい作品が出来上がりました。作品は、11月8日(日)に予定されている2026深才ふれあい祭りで展示いたします。是非、お出かけください。絵手紙クラブの皆様、素晴らしい時間をありがとうございました。
【お知らせ】 2026-10-05 10:56 up!