新組小学校ホームページ

7月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、夏野菜と車麩の揚げ煮、舟形きゅうり、わかめのみそ汁です。

きゅうりには、カリウムやビタミン、食物繊維が含まれています。カリウムは体内の余分な塩分を体の外に出す働きがあります。カリウムは汗をかくと失われてしまうので、汗をかきやすい夏場に不足しがちです。夏が旬のきゅうりはカリウムを補給するのにぴったりの野菜です。おいしくいただきましょう。

7月8日(水)学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の教室に集まり、担任から、これまでの振り返り、夏休みの課題や過ごし方、PTA早朝作業などについて話しました。学年によっては、PTA学年行事の内容や日程などについて話し合いが行われました。

保護者やご家族の皆様、ご多用の中お越しくださり、大変ありがとうございました。

7月8日(水)学習参観(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、「うばわれた自由」という教材で、善悪の判断がテーマです。6年生は、「会話のゆくえ」という教材で、善悪の判断、自由と責任がテーマです。6年生は端末を使って自分の考えをまとめたり発表したりしています。

7月8日(水)学習参観(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、「絵葉書と切手」という教材で、友情、信頼がテーマです。4年生は、「友だちのしょうこ」という教材で、節度・節制がテーマです。一人一人考えを発表している場面は緊張感が感じられました!

7月8日(水)学習参観(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5限は、今年度2回目の学習参観です。今回は、どの学年も道徳の授業です。多くの保護者やご家族の皆様にご来校いただき、子どもたちの様子を見守っていただいています。

1年生は、「じゃんけんぽん」という教材で、公正、公平がテーマです。2年生は、「子だぬき ポン」という教材で、正直、誠実がテーマです。

7月8日(水)新組保育園さんからの質問(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(木)に、新組保育園の皆さんが水害対応の避難訓練として、新組小学校にやって来ます。訓練の後、1年生が交流することになっています。

今日は、新組保育園の皆さんが事前に1年生への質問を届けてくれました。元気よく声を合わせて、挨拶と依頼の言葉を伝えてくれました。今から当日の交流が楽しみです。

7月8日(水)2限の授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の2限は算数の授業です。ペアやグループで「式と答えを合わせようゲーム」をしながら、引き算を学習しています。机の上には、裏返された「式」と「答え」のカード。子どもたちは1枚ずつめくり、計算が合っていればその2枚をもらうことができます。運も味方につける必要があります!

先生が「もし相手が答えを間違えたら、何と言ったらいいかな?」と尋ねると、最初は「ブッブー!」とブザーを真似していた子どもたちから、次第に「次は頑張ろう!」と相手を励ます「ふわふわ言葉」が返ってきています。聞いているこちらも、心が温かくなります。

7月8日(水)2限の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の2限は算数の授業です。今日は小数の割り算を学習しています。今日は、特に割る数が1より大きいとき、小さいときの答えを調べ、様々な問題を自分のペースで解いています。

7月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鯖のみそ煮、いそあえ、夏のっぺです。

今日は、「夏のっぺ」がでています。長岡市の郷土料理「のっぺ」では里芋を使うため、冬によく食べられています。今日は里芋の代わりに、ゆうごうやじゃがいも、枝豆を入れた夏バージョンののっぺです。冬ののっぺとは違ったおいしさを味わいましょう。

7月7日(火)5限の授業(2年生)

画像1 画像1
5限に2年生の教室を訪れると、楽しそうな声と嬉しそうな笑顔が溢れていました。国語の授業で「ミリーのすてきなぼうし」を学習し、主人公のミリーのように想像を膨らませる楽しさを学んだ子どもたち。今日の図工の時間では、その想像力を活かして、新聞紙で自分だけの帽子作りに挑戦しています。ミリーに負けないくらい、すてきな帽子が完成しそうです!

7月7日(火)今日のもみじ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の「もみじ当番」が、ケージの中をきれいに掃除し、水やエサを補充してくれました。ウサギのもみじも、どこか満足そうな表情をしています。

そんなケージの横には、素敵なポスターが飾られています。そこには「もみじくん ようこそ 1ねんきょうしつへ」の文字が! 実はこれ、もみじが2年生の教室から引っ越してきたときに、1年生が歓迎の気持ちを込めて作ったものだそうです。1年生の優しさが伝わってきますね。

7月7日(火)七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
児童玄関に、大きな笹が3本あります。笹には、かわいらしい手作りの七夕飾りと、子どもたちの願いごとが書かれた短冊がたくさん結ばれています。

短冊を見てみると、「来年の試合で1位に」「英語を上手に」「保育園の先生になる」という目標、「みんなが健康で」という優しい願いなど、一人一人の思いがまっすぐに書かれています。子どもたちの素敵な願いごとが、どうかすべて叶いますように!

7月7日(火)5限の授業(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の5限は図工の授業です。先日、「動いて楽しい わりピンワールド」に取り組み、子どもたちは、割りピンを使ってパーツが動く仕組みを考えながら、思い思いの作品づくりを楽しみました。今日は、作品作りを終えて振り返りをしています。端末を使って、「工夫したところ」と「大変だったところ」を入力しています。

7月7日(火)5限の授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はおりしも七夕。4年生の5限の理科では、「夏の大三角を探そう」というテーマで、星について学んでいます。

「夏の大三角」とは?
ベガ(こと座): 青白い星。七夕の「織り姫(おりひめ)」です。
アルタイル(わし座): 白色の星。七夕の「彦星(ひこぼし)」です。
デネブ(はくちょう座): 白っぽく輝く星です。

授業では「星座早見」の使い方を学習しました。星座早見は、観測したい日時に目盛りを合わせることで、その瞬間に「どんな方角に、どんな星座が見えるか」をパッと把握することができる便利な道具です。

今夜はぜひ、ご家族で夜空を眺めてみませんか?

7月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、りんごジャム、牛乳、星のハンバーグ、ラタトゥイユ、豆乳クリームシチューです。

今日、7月7日は七夕です。七夕らしく、星形のハンバーグをつけました。暑い日が続きますが、みなさんは夏バテしていませんか? 暑いからといってアイスやジュースばかり飲んでいたり、食事をきちんと食べていなかったりすると、体が疲れやすくなり、熱中症など体調を崩しやすくなります。食事をしっかりとって毎日元気にすごしましょう。

7月7日(火)フラワータイム

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝活動はフラワータイムです。前回のフラワータイムから2週間が経ちますが、草の勢いは衰えることがありません。子どもたちは若葉班(縦割り班)で一生懸命草取りをしています。

本日も「花の会」の皆さまにご参加いただきました。子どもたちと一緒に草取りをしてくださり、最後の仕上げまで温かくサポートしてくださいました。朝早くからのご協力、本当にありがとうございました。

7月6日(月)堤岡中学校の授業参観

画像1 画像1
今日の午後は、新組小学校と黒条小学校の先生方で堤岡中学校にお邪魔して、5限の授業を参観させていただきました。堤岡中学校区連携協議会の取組の一つです。より円滑な小中の接続を目指して、お互いの授業づくりに生かしていきたいと思っています。

7月6日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、揚げだし豆腐のごまだれ、カレーおひたし、夏野菜豚汁です。

きゅうりやなす、トマト、かぼちゃ、ピーマン、えだまめなどは、夏野菜と呼ばれ、カロテンやビタミンが多く含まれていて、夏バテ予防に効果的です。生のまま食べたり、ゆでたりするだけで簡単においしく食べることができます。今日は、夏野菜の入った豚汁です、おいしくいただきましょう。

7月6日(月)保育園で読み聞かせ2(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生がペアになり、3・4名ずつの園児の皆さんに向けて、それぞれが準備したおすすめの絵本を披露します。ミニ「読み聞かせ会」のスタートです!

選んだ本には、子どもたちの個性が光っています。迷路やクイズに挑戦してもらいながら楽しく読み進める人、巨大な昆虫の写真を見せながら詳しく解説する人、そして物語の世界をじっくりと聞かせる人。どのペアも、園児の皆さんに「楽しんでもらいたい!」という一心で、一生懸命に取り組んでいました。

7月6日(月)保育園で読み聞かせ1(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
校内読書週間に合わせ、2年生がお隣の新組保育園に行き、園児のみなさんへの読み聞かせに挑戦です。2限に張り切って学校を出発し、到着すると、まずはステージ上で園児の皆さんに元気よく挨拶です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 個別懇談1
7/23 個別懇談2

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表