4年生 運動会のポスター渡し
その第一歩として、運動会前にお隣の「地域密着型複合施設わしま」さんに運動会のポスターを届けてきました。毎年お渡ししているのですが、なんとここ数年のポスターがかざられているとのことです。 今後、お年寄りとの交流や様々な体験を通して、福祉について考えを深めていきます。 2年生 生活科
5月27日にひらせいに行き、自分が選んだ野菜の苗を買ってきました。 そして、5月29日にはJAの方をお招きして、苗植えをしました。 大きく育ち、たくさんの野菜が収穫できるように、お世話を頑張ってほしいです。 プール清掃
5年生は3限にプールサイドの清掃を行い、6年生が5・6限にプールの底や壁を磨き、汚れを落としました。 みんなで一生懸命に作業してプールがとてもきれいになりました。 6月の中旬〜下旬くらいから水泳授業開始の予定です。 花街道 花の苗植え
子ども園のかわいい園児、今年度は中学生も参加し、花街道わしま実行委員の方と取組に賛同されたボランティアの方とともに、デザインされた花壇をみんなで作り上げました。 きっときれいな花を咲かせていくことと思います。 準備していただいた皆様、御協力いただいた皆様、ありがとうございました。 5年生 田植え(植え直し)
最初は歩くのもゆっくりで、バランスを崩したり転びそうなったりしていました。また、田んぼに入るのをためらっていた子も最後にはすいすいと歩くようになっていました。 短い時間でしたが、有意義な活動となりました。 運動会
いつもお世話になっているご来賓の皆様、保護者の皆様、お隣の地域密着型複合施設わしまをはじめとする地域の皆様とたくさんの方からお越しいただきました。 応援合戦では、両軍ともに、気合の入った応援がグラウンドに響きわたりました。 各学年の徒競走や学年部団体種目、学年部リレーでは、今年のスローガン「勝ち取れ優勝 全力協力 最後まで」のとおり、一生懸命頑張る姿が見られました。 結果は、競技優勝は白組、応援賞も白組でした。最後まで大接戦の白熱したいい勝負でした。全力を尽くしてくれた子どもたち、感動をありがとう。 用具の準備や競技の補助をしていただいたPTA保健・環境部の皆様、最後まで、後片付けにご協力いただいた保護者の皆様、心より感謝申し上げます。 今年もいい運動会になりました。 PUSH講習会
5限には6年生、放課後には職員が、動画を見ながら救急法について学びました。 使うことがないことがいいのですが、いざという時に勇気をもって行動できるようになりたいと感じました。 応援練習、盛り上がってきています!
応援リーダーを中心に練習に熱が入ってきています。 本番まで、あと少し…。 体調に気を付けてがんばろう!! PTA親子クリーンアップ活動
来週の運動会は晴れてほしいと願うばかりです。 児童見送り「さよなら」コール
あいさつ運動
今年度は地元和島のマスコットキャラクター「わし麻呂」くんも登場し、盛り上げてくれました。 晴天の気持ちいい天候のもと、玄関前に明るくさわやかなあいさつが響いていました。 てまり班遠足
暑いくらいの晴天の中、まずは、「和島こども園」へ。懐かしい先生方と再会しました。 続いて、目的地の「トゥー・ル・モンド」さんへ。 そこでは、10個のクイズやミッションに班ごとに挑むオリエンテーリングを行いました。 そして、お待ちかねの昼食を食べたあと、「住雲園」へ。すてきな庭を見ることができました。 最後の試練、運試しコースはじゃんけんで勝った人数によりコースが変わります。 それぞれのコースを通り、学校に戻ってきました。 下学年にやさしく声をかける上級生の姿や疲れた子の荷物を持ってあげる姿が見られるなど、班の絆が深まる遠足となりました。 延期となり、予備日開催となったにもかかわらず、参加していただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。 |