第1回家庭学習強調週間・生活リズムアップ週間
望ましい生活リズムは、子どもの健やかな成長に欠かせないことです。また、家庭学習の習慣がついていると、積極的に学ぶ力がつくといわれています。この機会に、習慣づけをがんばってほしいです。 委員会活動
図書委員会は、図書室にある本をもっと読んでもらおうと、本にまつわるクイズを校内に貼り、答えてもらう「ブックラリー」を行いました。 保健委員会は、6月の保健目標「歯を大切にしよう」に合わせて、てまり(縦割り)班で協力して答えてもらう歯のクイズを行いました。 体育委員会は、全校のみんなに楽しく体を動かしてもらおうと、体育館で4つのグループに分かれて、全校玉入れを行いました。 企画委員会は、毎朝玄関前であいさつをがんばってくれていますが、今週は「あいさつ強調週間」で、あいさつがよかった学年を昼の放送で発表してくれました。 それぞれの委員会が学校のためにがんばってくれています。 クラブ活動
調理クラブでは、和島トゥー・ル・モンドの竹澤様、工作クラブでは、凧作りとして、講師の辰田様、昔遊びクラブでは、地元の菊池様、パソコンクラブはICTアドバイザーの平澤先生に教えていただきました。それぞれの学びがあり、充実した活動でした。 4・5・6年生 歯科健康教室
歯科衛生士さんを講師にお招きして、歯肉炎観察の後、染め出し薬を使い、磨き残しを見つけました。その後、磨き残しのあったところを丁寧にブラッシングしました。 歯は一生使う大事なものです。歯肉炎や虫歯予防のために、歯磨きの仕方を学び、丁寧で上手になるといいですね。 高学年防災授業
その後、実際に段ボールで椅子を作る活動を行い、出来上がった椅子を教務室前に展示しました。座ってみると、段ボールでできたとは思えないくらい頑丈に作られていたり、程よく柔らかいものがあったりとそれぞれの椅子を完成させていました。 3年生プログラミング体験教室
「おもしろい!!「また、やりたい!!」という声がたくさんあがっていました。 5年生自然教室2日目
その後、帰りの閉校式を自然王国で行い、学校に帰ってきました。 疲れた顔の中にも、充実感や達成感、たくさんの思い出をもってきたことと思います。 自然教室で学んだことを今後の学校生活で生かしていってほしいです。 1年生親子行事
3時間目に長岡市スポーツ協会の方を講師にお招きして、親子でできる運動を行いました。 その後、ランチルームで給食試食会を行いました。 おうちの方と一緒に活動し、笑顔いっぱいの子どもたちでした。 3年生リコーダー講習会
講師の方においでいただき、リコーダーの持ち方や吹き方などを丁寧に教えていただきました。はじめはぎこちなかった指も後半にはとても上手になっていました。これから、いろいろな曲が演奏できるといいですね。 5年生自然教室
ちょうど夕食を食べていました。 「どの活動が楽しかった?」と聞くと、 「カヌーが楽しかった。」「木−ホルダー(木で作るキーホルダー)作り。」 「全部!」 と元気な声が返ってきました。 充実した活動だったことがわかりました。 2日目は野外炊事をし、学校に帰ります。 たくさんの思い出をつくって、元気に学校に帰ってくるのを待っています。 6年生八幡林遺跡出前講座
科学博物館の丸山様を講師にお招きし、遺跡から発掘された出土品等を見ながら説明をしていただきました。 出土品の木簡に「大領」と書かれていたことから、和島には古志郡の役人がいたことが分かったそうです。 そして、小学校のプールを作っている際にも出土品が出てきたとのことです。 和島の大昔を知ることができた貴重な時間でした。 共育の道を花いっぱいに
今年も6月9日に全校児童で苗植えに参加しました。マリーゴールドやタフチュニアの苗を学校前の道路脇の花壇に植えました。みんなで植えた苗がすくすくと育ち、きれいなフラワーロード(共育の道)が見られる日が楽しみです。 1年生鍵盤ハーモニカ講習会
講師の先生から、 「シャボン玉をふくようにして。強くふかないように。次は長くふいてみよう。」 などの指示がありました。 子どもたちは楽しく活動していました。 講師の先生からは、 「もう1回来たいくらい、お話をよく聞いてくれました。」 とお褒めの言葉をいただきました。 これから、いろいろな曲にチャレンジして、演奏を聞かせてほしいです。 5年生調理実習(肉じゃが)
各班で協力して材料を切り、鍋に入れ、灰汁をとり、味をつける、その間に手の空いた人が使ったものを洗うなど、自分ができることを分担して取り組んでいました。 来週は自然教室がありますが、このチームワークならきっといい活動になると思いました。 全校体力テスト
反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、上体おこしの4つの項目の計測をしました。 上級生がリードし、声をかけ合い、安全に気を付けながら、目標が達成できるように取り組んでいました。 「目標は○○回だったけど、達成できてよかった。」、「昨年よりも記録が伸びた。」など、自分の成長が実感できた、喜びの声がたくさん聞こえてきました。 読み聞かせボランティア スタート
6月1日の朝、3名の読み聞かせボランティアの方が1〜3年生に絵本を読んでくれました。 読み聞かせが始まると、子どもたちは、吸い込まれるように物語の中に入り、聞き入っていました。 読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。 |