地域とともに歩む関原中学校 学校・家庭・地域が一緒になって子どもたちを育てていきましょう!

今日の地区大会

今日は、長岡市みしま体育館でバレー、三条市体育文化会館でバスケです。
校長先生撮影の写真で、熱戦の様子を感じてください(^▽^)/

明日はいよいよ中越地区大会最終日・・・バスケを残すのみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

職場へTEL!

2年生は、5・6限の総合の時間で、職場訪問先へ電話をしています。
電話が1回線しか使えないので、待ち時間がだいぶ長いのですが、順番待ちをしている皆さんは緊張感いっぱい、終わったみなさんは解放感いっぱいです(苦笑)

女子生徒2人組に密着取材してみました(^▽^)/
左から、電話直前→電話中→終わった後です。 雰囲気が伝わりました??(苦笑)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

金曜日ですね〜

今日は金曜日・・・朝玄関に立っていると、みんなちょっと疲れている感じです(-_-;)
遅刻してしまった人もいましたね・・・ということで、今日の1枚は「ピース」ではないです(-_-;)

地区大会も大詰め、バレーの最終日とバスケの2日目です。バスケは県大会出場をかけた試合だそうです。今日も校長先生が会場を回るので、後ほど写真をアップします。

2年生は、職場体験学習に向けて、午後から各事業所に電話をかけます。緊張しますね!

今日もいろいろありますが、1日乗り切れば週末です。良い土日を迎えられるように、落ち着いて頑張りましょう(^▽^)/
画像1 画像1

SST

今年度より始まった「SST」ですが、けっこういい感じです。
え?SSTって何のことかわからないですって?
そんな皆さんは、このHPの過去の投稿をチェックして今すぐ確かめてくださいね(笑)

ほんの15分間ですが、みんな自分が設定した課題に黙々とむかいます。
15分間、本当に無音です。みんな、これからもこの15分の沈黙を大切にしてね!
画像1 画像1

今日の地区大会

地区大会も、残すところあと2日となりました。
今日はバレーのみです。
いつものように校長先生が写真を撮ってきてくれました。
バレーは明日、決勝戦まで行われる予定です。ガンバレ関中!
画像1 画像1

生徒朝会がありました

今日は生徒朝会からスタートです。
内容は、校歌の練習と体育祭スローガンについてです。
スローガンは「一致団結」か「限界突破」の2択にしぼられ、最終投票のようです。

久々に、今日の1枚! 「OKでーす!」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の地区大会

今日は野球と卓球が行われました。
野球は、野球日和を通り越して、グラウンドはかなり気温が高かったそうです。卓球も熱戦が繰り広げられていたそうです。
校長先生撮影の写真で、会場の雰囲気をお伝えします(^▽^)/

中越地区大会、残すはバレーとバスケです。ガンバレ関中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

うわぁ〜元気だなぁ(^^ゞ

給食が終わって昼休み、そのまま校舎をブラブラしてみました。
まずは体育館・・・2年生が体育館でバスケ&バドミントンです。熱気がすごい(特にバスケ)!
次はグラウンド・・・「そうだ!外行こう」という感じで、1年生が元気にサッカーです。W杯さながらの盛り上がりです(笑)
教室・・・エアコンが効いている中で仲良く「人生ゲーム」です。

みんな、それぞれの時間を過ごしています。・・・若いっていいなぁ(苦笑)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

久しぶりの給食ネタです(^▽^)/

今日は、ピンチヒッターで久々に1年生の教室の給食に行ってきました。
最初のころに比べると、準備もだいぶスムーズになってきましたね〜!

3分前には準備が終わって、余裕の「いただきます」です(^▽^)
今日は気温が高いので、「牛乳じゃんけん」は大盛況でした(苦笑)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「安全・安心」への第一歩

昼休みに、生徒会三役、専門委員長、学年委員長に集まってもらい、
安全・安心な学校生活の実現のために、それぞれの立場でできること
を考えてもらいました。
工夫を凝らした企画がたくさん行われるといいなぁ・・・。

委員長の皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
画像1 画像1

臨時全校集会がありました

ここしばらく休み時間等が落ち着かない状況がみられています。
そこで、校長先生と生徒会長から全校生徒に「安全・安心な学校にしましょう!」というお話がありました。
校長先生からは「学校は公共の施設であり、みんなにとって安全・安心な空間でなければなりませんよね?」というお話、生徒会長からは「中学生であっても、責任と自覚が求められると思います。自分たちの力でよい学校にしましょう!」というお話がありました。

みんな、顔を上げて真剣に話を聴いていました。一人一人が自覚をもって学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1週間始まりましたね

今日は月曜日、新たな1週間のスタートです。
今週は地区大会も大詰め、水曜から土曜まで熱戦が繰りひろげられます。
また、先週行われた中間テストの返却も終了します。
みなさん、結果のみに一喜一憂することなく、しっかりと振り返って次に生かしましょう!

さて、今日の1枚。左の生徒から右の生徒に向かって見ていくと・・・何のポーズなのかが分かるようになっています。伝わりました?(笑)
画像1 画像1

関原地区市民運動会!

14日(日)は、関原中学校のグラウンドにて関原地区市民運動会が開催され、校長先生は来賓、私は役員として参加しました。
気温予報は31度ということでしたが、薄曇りで心地よいそよ風の吹く中、楽しい半日となりました。
開会式後の「大じゃんけん大会」から盛り上がっていました!
参加されたみなさん、大変お疲れ様でした(^▽^)/

画像1 画像1

土曜日の地区大会

13日(土)は、水泳、バレー、バスケ、野球の地区大会が行われました。
校長先生が写真を撮ってくれたので、熱戦の様子をご覧ください。
大会は、各競技で今週いっぱい続きます。
ガンバレ関中(^▽^)/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

フリー参観、ぜひぜひお越しください!

9日から始まった「フリー参観」ですが、なかなか来ていただけず、さびしい思いをしていました。
しかし、本日、待望の参観保護者の皆様が来校されました!ありがとうございます(^▽^)/
聞くところによると、「ネームホルダーは自分で準備するのですか?」というお問い合わせもあり、私がご案内に記載した「ネームホルダー」についてうまく伝えることができていなかったと思います。大変申し訳ありませんでした。
ネームホルダーは玄関のところに作って準備してありますので、ご安心ください。来週は、ぜひ多くの皆様からのご来校をお待ちしておりますm(_ _)m
画像1 画像1

職業講話(^▽^)/

2年生は職場体験学習まで1か月を切りましたね!
今日は、午後から越後製菓株式会社様より講師の方をお招きして、仕事についての講話をお聞きしました。
みんな真剣に講師の先生の話を聞いていました。
画像1 画像1

今日の地区大会は・・・?

朝の冷たい雨から一転して、良い天気になりましたね!
今日は卓球と水泳、陸上競技が行われています。
校長先生から、卓球と水泳の写真が届きました。
どうぞ、会場の熱気を感じてください(^▽^)/

画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭に向けて

今年度は、関原中学校の体育祭は9月17日(木)に行われます。
現在、体育祭に向けての活動が徐々にスタートしています。
今年度は3軍編成となるため、2年生は2つの学級を解体して3つに分かれます。
昨日そのメンバー発表があり、今日は学年朝会で、生徒会長から「リーダー選出」についての話がありました。しっかりと選び、みんなで協力してよい体育祭にしましょう!

今日の1枚は、ゼロを記念して、生活委員会担当の先生と一緒に「かめはめ波!」です(笑)

画像1 画像1 画像2 画像2

今日も地区大会やってます!

今日はバドミントンの2日目と野球の初日です。
参加生徒は、それぞれの所属クラブでがんばっています。

校長先生が写真を撮ってきてくれたので、雰囲気だけでも感じでください(^▽^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

情報モラルの授業

今日は月2回のICT支援員さんの訪問日です。
それに合わせて、1年生がひとクラスずつ「情報モラル」の授業を行っています。
写真などをSNS上にアップすることについての危険性や、注意するべきことなどについて、具体例を交えて考えました。

「これくらいいいだろう」・・・という軽い気持ちでした事が、取り返しのつかない重大な問題を引き起こしてしまう危険も潜んでいます。
お互いに注意と自覚をもってSNSと付き合っていかなければなりませんよね。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30