「トゥ、トゥ、トゥ♪」1年生・鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、講師の先生をお招きし、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。扱い方や吹き方を分かりやすく丁寧に教えていただきました。特に力を入れたのは、舌を使う「タンギング」の練習です。「トゥ、トゥ、トゥ」と上手に息をコントロールしながら、「ドの音」を使って、みんなで『ぶんぶんぶん』の曲に合わせて演奏にチャレンジしました!
 「ド、ド、ド ド、ド、ド〜♪」音楽室いっぱいに、元気な音が響き渡りました。
 これから音楽の時間にたくさん練習して、色々な曲がどんどんできるようになるといいね!

「シ」の音だけで素敵な演奏♪ 3年生・リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、講師の先生をお招きして3年生のリコーダー講習会を行いました。
 まずは名前の由来が「鳥の鳴き声」であることや、きれいな音を出すための「正しい姿勢」「優しい息の入れ方」「タンギング」のコツを丁寧に教えていただきました。
 そしていよいよ実践です!今回は「シ」の音だけを使って『楽しい日曜日』の演奏にチャレンジしました。曲に合わせてみんなの音がピタッと揃うと、音楽室に素敵なハーモニーが響き渡り、子どもたちも「できた!」と大喜びでした。
 最後に先生から、名曲『旅立ちの日に』の演奏プレゼントも!プロの美しく澄んだ音色に、みんなうっとりと聴き入っていました。これからの音楽の時間がさらに楽しみになったようです。

第2回セレクトボランティア!校内や玄関がピカピカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日に、保護者のボランティアによるによる「第2回セレクトボランティア」が開催されました。今回は、普段の清掃ではなかなか行き届かない【1〜3階の窓ガラス&窓レール拭き】を行っていただきました。高い場所のガラスや、細かいサッシの溝に溜まった汚れまで丁寧に作業していただき、見違えるほどきれいになりました。また、窓ガラスがたくさんある児童玄関テラスもピカピカに!
 翌朝、登校してきた子どもたちが「あ、玄関がきれいになってる!」と気付いて、明るい気持ちで一日をスタートしました。
 ご多用の中、子どもたちの教育環境のためにご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!

ごちそうさまでした!今日の「ながおか減塩うまみランチ」

画像1 画像1
 今日の減塩うまみポイントは、よく噛んで食べることです。
🏳今日の献立
・ごはん
・さばのソース焼き
・小松菜とごぼうのサラダ
・大豆入りトマトペペロンチーノ
・牛乳
 今日は、さばのジューシーな旨味、小松菜やごぼうのシャキシャキとした食感、そして大豆やトマトの甘みや酸味など、たくさんの食材が登場しました。よく噛むことで、これらの食材が持つ本来の美味しさや「うまみ」がお口いっぱいに広がり、塩分控えめでも大満足の味わいになったかと思います。しっかり噛んで素材の味を味わうことは、体にやさしい減塩への第一歩です。

【太鼓課外スタート!】楽しく演奏、心をひとつに「しぶみ太鼓」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の太鼓課外活動が、いよいよスタートしました!この活動では、5・6年生が「しぶみ太鼓」の演奏を通して、伝統を大切にする心や技を身に付けていきます。
 初日となった今日は、まず6年生が演奏を披露し、5年生はその演奏をじっくりと聴きました。最高学年の迫力ある響きに刺激を受け、みんなの気持ちがグッと引き締まります。そして、演奏後に5・6年生で話し合い、今年度のめあてが決定しました!

「みんなで心を合わせて 自信をもって楽しく迫力のある演奏をする」

 今日の6年生の背中、そしてこのめあてを胸に、これから仲間と協力してひとつの響きを創り上げていきます。「やりきった!」という最高の達成感を全員で分かち合えるよう、一歩ずつ練習に励んでいきます。今年度も温かい応援をよろしくお願いいたします!

小国の自然を感じ、笑顔でつながる!越後カントリートレイル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空と爽やかな緑の中、「越後カントリートレイル」が開催されました!山道や急坂を駆け抜け、大自然を五感でダイナミックに感じるーーそんなトレイルランニングならではのだいご味を味わいながら、子どもたちは全力でチャレンジしました。また、友達や出場者への「がんばれ!」という温かい声援。応援が大きな力となり、全員が見事に完走を果たしました!
 レース後の交流活動では、それぞれの学年がめあてをもってインタビューに挑戦。最初は恥ずかしがっていた子どもたちも、言葉を交わすうちにどんどん笑顔に!地域や世界と温かくつながる最高の一日となりました。

世界の味を楽しむ「ワールドカップ献立」

画像1 画像1
 いよいよ今日からサッカーワールドカップが始まります。これを記念して、今日の給食は世界の料理を集めた特別メニューです。食卓からもワールドカップを楽しんで、日本代表を応援しましょう!
🏳今日の献立
・食パン & いちごジャム
・タジン(チュニジア)卵とチーズ、お肉や野菜をオーブンで焼き上げたボリューム満点のオムレツ
・コールスロー(オランダ)シャキシャキ食感のさっぱりサラダ
・ひよこ豆のアートソッパ(スウェーデン)「アートソッパ」は豆のスープという意味。体が温まる優しい味!
 世界の料理をたくさん食べて、日本代表に熱い声援を送りましょう!がんばれ、ニッポン!📣

【6年生:社会科】火をおこせ!縄文時代の知恵と大変さを体感

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の社会科(歴史学習)の時間に、新潟県立歴史博物館の学芸員さんを講師にお招きし、出前授業を行いました。教室に運び込まれたのは、本物の縄文土器や当時の道具の数々。子どもたちは教科書で見るのとは違う、本物の迫力に目を輝かせながら熱心に話を聞いていました。授業の後半は、お待ちかねの「火おこし体験」です。マッチもライターもない時代、人々がどうやって火を手に入れていたのかを体感しました。
 まずは、両手で棒を挟んで激しく回転させる、最も原始的な「きりもみ式」に挑戦。「がんばれ!」「もっと速く!」と声を掛け合いながら必死に手を動かしますが、手のひらが痛くなるばかりでなかなか火はつきません。うっすら煙は出るものの、火種にする難しさに、子どもたちは当時の苦労を身をもって実感していました。
 続いて、少し時代が進んだ「舞きり式」の道具を使ってみました。こちらは紐とはずみ車の仕組みを使い、上下の運動で棒を高速回転させる道具です。「きりもみ式」に比べると、小さな力で驚くほどスムーズに回転します。コツを掴んだ班からは、見事に火種が生まれ、パッと火がついた瞬間には大歓声が沸き起こりました。
 現代の私たちはスイッチ一つで火も電気も使えますが、今回の体験を通して、「道具を進化させてきた先人たちの知恵」と「火を起こすことの大変さ」を肌で学ぶことができました。

いじめ見逃しゼロスクール(小国小学校きずな集会)を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日、小国小学校では「いじめを絶対に許さない」「いじめを絶対に見逃さない」という強い意識を高めるため、全校児童による「きずな集会」を開催しました。
 集会ではまず、どのような行為がいじめに当たるのか、その定義を全員でしっかりと確認しました。何気ない言葉や行動が相手を傷つけていないか、一人一人が我が身を振り返る大切な時間となりました。
 今回は、実生活の具体的な場面を挿画で再現し、いじめの未然防止や対応について考えました。縦割りの「きずな班」で行われたグループ討議では、ホワイトボードを囲んで活発な意見交換が行われました。「何がよくなかったのか?」「自分たちにどうすればよかったのか?」を中心に考えました。話合いでは、高学年が優しくリードしながら、「周りで見ているだけの人も、見逃していることになる」「嫌な思いをしている子がいたら、すぐに声をかけたい」など、本音の言葉がたくさん飛び交いました。
 今回の集会は、子どもたちが「自分で考えて行動できる子」へと成長する確かな一歩となりました。これからも小国小学校は、全校のきずなを深め、誰もが安心して楽しく過ごせる学校づくりを進めてまいります。

本の世界を楽しもう!読書旬間が始まりました(6月8日〜6月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日(月)から6月19日(金)までの2週間、校内読書旬間がスタートしました。初日の8日は、縦割りグループ「きずな班」での活動から。高学年の児童が下級生へ心を込めて読み聞かせを行い、温かいスタートを切ることができました。期間中は、全校で静かに本と向き合う「全校読書」の時間も設けています。
 また、図書委員会による楽しい催しも目白押しです!
おすすめの本紹介: 先生方や各学年がおすすめする本の特設コーナー
ブックビンゴ: いろいろなジャンルの本に挑戦してビンゴを目指すゲーム
 この2週間、たくさんの素敵な本や言葉に出会えることを楽しみにしています。ご家庭でもぜひ、読書を話題にしてみてください。

【3年生・社会科】アオーレ長岡・ミライエ長岡へ校外学習に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会科「公共施設の学習」として、お弁当を持って1日がかりの校外学習に出かけてきました。今回訪問したのは、長岡市を代表する2つの複合交流施設、アオーレ長岡とミライエ長岡(米百俵プレイス)です。まず訪れたアオーレ長岡では、スタッフの方に施設を案内してもらいながら、市民のための大切な役割について詳しくお話を聞きました。普段は入ることのできない市議会の議場も見学させていただき、全体が見渡せる「円形すり鉢状」の客席に子どもたちは興味津々。中でも一番驚いたのは、壁紙に長岡の伝統工芸である「小国和紙」が使われていたことで、身近な伝統の技にみんな感心した様子でした。次に向かったミライエ長岡は、互尊文庫(図書館)や子育て支援スペースなどが集まる地域活性化の拠点です。館内にずらりと並ぶたくさんの本に目を輝かせたほか、ものづくりスペースでは最新の「3Dプリンター」を目の当たりにして大喜びする姿が見られました。公共施設の役割をたっぷりと学び、おいしいお弁当も食べて、お腹も心も満たされた子どもたち。充実した1日を終え、みんなとびきりの笑顔で学校に帰ってきました。ぜひ、ご家庭でも今日の思い出をたくさん聞いてみてください。

笑顔キラキラ☆チアタイム!アルビレックスチアリーダーズ来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA文化教養部主催の行事として、アルビレックスチアリーダーズのメンバー4名をお招きしました!今日の日を楽しみにしていた子どもたち。間近でのプロのパフォーマンスに続き、トークタイムではメンバーの皆さんから素敵なメッセージをいただきました。最後は全員で親子ダンスタイム!一緒に楽しく体を動かし、会場全体にキラキラの笑顔が広がる素晴らしい時間となりました。


今日から「歯と口の健康週間」が始まります!6/4~6/10

画像1 画像1
 6月4日から10日までの1週間は「歯と口の健康週間」です。これにちなんで、今日の給食はよく噛んで食べることを意識できる、特別な「カミカミメニュー」が登場!
今日の献立
・カミカミ丼
・厚揚げとわかめの味噌汁
・あじさいゼリー
・牛乳
 大人気の「カミカミ丼」には、噛みごたえのあるゴボウや豚肉などの具材がたっぷり入っています。また、デザートの「あじさいゼリー」は、6月にきれいに咲くあじさいの花をイメージした、目でも楽しめる季節のゼリーです。よく噛むことには、だ液を増やして虫歯を予防する、消化を助ける、脳を刺激して集中力を高めるといった、体にとって良い効果がたくさんあります。しっかり噛んで美味しく味わった後は、ていねいな歯磨きも忘れずに行いましょう。学校やおうちでも健康な歯を守る習慣を大切に。

【6年生・「社会を支え合う会費」を学ぶ〜租税教室〜】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を対象に、租税教室を行いました。長岡市の職員の方から講師としておいでいただきました。「もし税金がなくなったら?」という問いかけから始まった授業。身の回りの税金について学び、アニメで「税金がない世界」を視聴しました。ゴミ収集や警察などが機能しなくなる様子を見て、普段の暮らしがどれほど税金に支えられているかを深く実感しました。後半には、ジュラルミンケースに入った「1億円のレプリカ(約10kg)」を持つ体験も!学校建設には約10億円かかりますが、その10分の1のずっしりとした重みに一同大驚きでした。大きなお金に支えられているありがたみを通して、税金は「社会をみんなで支え合うための会費」であるという大切さを、肌で感じる貴重な時間となりました。

【3年・総合的な学習】地域のステキ発見!千谷沢の「三十三番めぐり」へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は総合的な学習の時間に、地域の「ステキ」を見つける学習をしています。今日29日は、千谷沢地域にある「三十三番めぐり(龍光院)」へ見学に出かけました。山道に沿ってきれいに置かれている三十三体の石仏。子どもたちは、同行してくださった千谷沢地域の方から、歴史や由来について丁寧に説明していただきました。鳥のさえずりを聞きながら、千谷沢の豊かな自然も大満喫!帰りには、地域の方から大きくて立派なホオノキの葉っぱを嬉しいおみやげにいただき、子どもたちは大喜びでした。千谷沢の歴史の深さと、地域の人の温かさに触れることができた素敵な一日になりました。優しく教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

【1年・生活科】歩いて、見つけて、大発見!山口庭園への校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日に1年生が生活科の学習で、山口庭園への校外学習に出かけました!目的地までの道中も、大切な学習の時間です。みんなで歩きながら「夏探し」がスタート!「あ!おたまじゃくしを発見!」「触るとチクチクする植物があるよ!」と、歩道脇の自然に目を輝かせながら歩を進めました。さらに、田んぼの横を通ると「水にぼくたちの校舎が鏡みたいに写ってる!」と素敵な発見も。五感をたっぷり使った「夏探しのゲームビンゴ」を楽しみながら、いよいよ山口庭園に到着です。お庭に一歩足を踏み入れると、子どもたちからは「うわあ、広い!」「きれい!」と大歓声が。池をのぞき込んで「錦鯉がいるよ!」と大興奮でした。行き帰りの道のりから庭園まで、終始笑顔でキラキラ輝いていた1年生。地域の自然の豊かさを、体いっぱいに感じられた大満足の一日になりました。

【2年・生活科】畑の先生と苗植え!毎朝ワクワク観察中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科の学習で、地域から「畑の先生」をお招きして23日に夏野菜の苗を植えました。植え方のコツを教えてもらった子どもたちは、「きゅうりはどうやって大きくなっていくのかな?」とこれからの成長に興味津々。今では、毎朝畑に行って観察とお世話をするのが日課になっています。「先生、トマトの黄色い花が咲いているよ!」「きゅうりの葉っぱに、ちっちゃいトゲトゲがある!」と、たくさんの素敵な発見を教えてくれます。ただ育てるだけでなく、植物の成長の不思議さや、お世話をする大切さを体感している2年生。これからの成長がとっても楽しみです!

みんなで繋いだバケツリレー!プールがピカピカになりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来月からの水泳学習に向けて、28日にプール清掃を行いました。今年は5年生がプール周りの枯れ木や草取り、6年生がプール内の壁磨きや落ち葉拾いを担当。さらに頼もしい小国カンパニー(小国中学生ボランティア)も応援に駆けつけてくれました。初めはドロドロのプールに「うっ…」と戸惑う声もありましたが、作業が始まれば全員が集中モード!みるみるきれいになっていく様子に「気持ちいい!」と笑顔が広がりました。途中、なかなか排水がうまくいかないハプニングもありましたが、バケツリレーが始まり、一生懸命に泥水を運び出す頼もしい姿が見られました。最後の仕上げは職員で行い、プールはピカピカに!手伝ってくれた中学生の皆さん、学校のために全力で頑張ってくれた5・6年生、本当にありがとうございました!

【4年 社会科見学】ごみはどこへ?寿クリーンセンターで学ぶごみの行方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は社会科の「ごみはどこへ」の学習として、5月28日に寿クリーンセンターへ見学に行ってきました。私たちが生活していくうえで、どうしても出てしまう「ごみ」。そのごみがどのようにして処理されているのかを調べるため、子どもたちは事前学習から意欲満々で出発しました。施設に到着すると、大きな設備や働く人たちの姿に興味津々。特に盛り上がったのは、集められたごみが処理される焼却炉(ごみピット)の様子です。巨大なクレーンが一度に大量のごみを力強くつかみ上げ、運んでいく迫力満点の光景に、「おおー!」「すごい!」と子どもたちから大きな歓声が上がっていました。見学を通して、ただ処理の仕組みを学ぶだけでなく、自分たちの生活と環境とのつながりについても深く考える素晴らしい機会となりました。寿クリーンセンターの皆様、温かく迎えていただきありがとうございました。

【4年生・理科】今度は水パワー!テラスで驚きと興奮の実験タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4年生の理科はテラスで実験!前回調べた「空気」に続き、今回は「水」を閉じ込めて押し出す実験に挑戦しました。ピストンを押した瞬間、勢いよく飛び出す水に「うわあ!」「空気のときより飛んだ!」と子どもたちは大興奮。テラス中に賑やかな歓声が上がりました。空気と水の違いを、体いっぱいに楽しみながら学んだ4年生でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30