高学年防災授業
その後、実際に段ボールで椅子を作る活動を行い、出来上がった椅子を教務室前に展示しました。座ってみると、段ボールでできたとは思えないくらい頑丈に作られていたり、程よく柔らかいものがあったりとそれぞれの椅子を完成させていました。 3年生プログラミング体験教室
「おもしろい!!「また、やりたい!!」という声がたくさんあがっていました。 5年生自然教室2日目
その後、帰りの閉校式を自然王国で行い、学校に帰ってきました。 疲れた顔の中にも、充実感や達成感、たくさんの思い出をもってきたことと思います。 自然教室で学んだことを今後の学校生活で生かしていってほしいです。 1年生親子行事
3時間目に長岡市スポーツ協会の方を講師にお招きして、親子でできる運動を行いました。 その後、ランチルームで給食試食会を行いました。 おうちの方と一緒に活動し、笑顔いっぱいの子どもたちでした。 3年生リコーダー講習会
講師の方においでいただき、リコーダーの持ち方や吹き方などを丁寧に教えていただきました。はじめはぎこちなかった指も後半にはとても上手になっていました。これから、いろいろな曲が演奏できるといいですね。 5年生自然教室
ちょうど夕食を食べていました。 「どの活動が楽しかった?」と聞くと、 「カヌーが楽しかった。」「木−ホルダー(木で作るキーホルダー)作り。」 「全部!」 と元気な声が返ってきました。 充実した活動だったことがわかりました。 2日目は野外炊事をし、学校に帰ります。 たくさんの思い出をつくって、元気に学校に帰ってくるのを待っています。 6年生八幡林遺跡出前講座
科学博物館の丸山様を講師にお招きし、遺跡から発掘された出土品等を見ながら説明をしていただきました。 出土品の木簡に「大領」と書かれていたことから、和島には古志郡の役人がいたことが分かったそうです。 そして、小学校のプールを作っている際にも出土品が出てきたとのことです。 和島の大昔を知ることができた貴重な時間でした。 共育の道を花いっぱいに
今年も6月9日に全校児童で苗植えに参加しました。マリーゴールドやタフチュニアの苗を学校前の道路脇の花壇に植えました。みんなで植えた苗がすくすくと育ち、きれいなフラワーロード(共育の道)が見られる日が楽しみです。 1年生鍵盤ハーモニカ講習会
講師の先生から、 「シャボン玉をふくようにして。強くふかないように。次は長くふいてみよう。」 などの指示がありました。 子どもたちは楽しく活動していました。 講師の先生からは、 「もう1回来たいくらい、お話をよく聞いてくれました。」 とお褒めの言葉をいただきました。 これから、いろいろな曲にチャレンジして、演奏を聞かせてほしいです。 5年生調理実習(肉じゃが)
各班で協力して材料を切り、鍋に入れ、灰汁をとり、味をつける、その間に手の空いた人が使ったものを洗うなど、自分ができることを分担して取り組んでいました。 来週は自然教室がありますが、このチームワークならきっといい活動になると思いました。 全校体力テスト
反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、上体おこしの4つの項目の計測をしました。 上級生がリードし、声をかけ合い、安全に気を付けながら、目標が達成できるように取り組んでいました。 「目標は○○回だったけど、達成できてよかった。」、「昨年よりも記録が伸びた。」など、自分の成長が実感できた、喜びの声がたくさん聞こえてきました。 読み聞かせボランティア スタート
6月1日の朝、3名の読み聞かせボランティアの方が1〜3年生に絵本を読んでくれました。 読み聞かせが始まると、子どもたちは、吸い込まれるように物語の中に入り、聞き入っていました。 読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。 4年生 運動会のポスター渡し
その第一歩として、運動会前にお隣の「地域密着型複合施設わしま」さんに運動会のポスターを届けてきました。毎年お渡ししているのですが、なんとここ数年のポスターがかざられているとのことです。 今後、お年寄りとの交流や様々な体験を通して、福祉について考えを深めていきます。 2年生 生活科
5月27日にひらせいに行き、自分が選んだ野菜の苗を買ってきました。 そして、5月29日にはJAの方をお招きして、苗植えをしました。 大きく育ち、たくさんの野菜が収穫できるように、お世話を頑張ってほしいです。 プール清掃
5年生は3限にプールサイドの清掃を行い、6年生が5・6限にプールの底や壁を磨き、汚れを落としました。 みんなで一生懸命に作業してプールがとてもきれいになりました。 6月の中旬〜下旬くらいから水泳授業開始の予定です。 花街道 花の苗植え
子ども園のかわいい園児、今年度は中学生も参加し、花街道わしま実行委員の方と取組に賛同されたボランティアの方とともに、デザインされた花壇をみんなで作り上げました。 きっときれいな花を咲かせていくことと思います。 準備していただいた皆様、御協力いただいた皆様、ありがとうございました。 5年生 田植え(植え直し)
最初は歩くのもゆっくりで、バランスを崩したり転びそうなったりしていました。また、田んぼに入るのをためらっていた子も最後にはすいすいと歩くようになっていました。 短い時間でしたが、有意義な活動となりました。 運動会
いつもお世話になっているご来賓の皆様、保護者の皆様、お隣の地域密着型複合施設わしまをはじめとする地域の皆様とたくさんの方からお越しいただきました。 応援合戦では、両軍ともに、気合の入った応援がグラウンドに響きわたりました。 各学年の徒競走や学年部団体種目、学年部リレーでは、今年のスローガン「勝ち取れ優勝 全力協力 最後まで」のとおり、一生懸命頑張る姿が見られました。 結果は、競技優勝は白組、応援賞も白組でした。最後まで大接戦の白熱したいい勝負でした。全力を尽くしてくれた子どもたち、感動をありがとう。 用具の準備や競技の補助をしていただいたPTA保健・環境部の皆様、最後まで、後片付けにご協力いただいた保護者の皆様、心より感謝申し上げます。 今年もいい運動会になりました。 PUSH講習会
5限には6年生、放課後には職員が、動画を見ながら救急法について学びました。 使うことがないことがいいのですが、いざという時に勇気をもって行動できるようになりたいと感じました。 応援練習、盛り上がってきています!
応援リーダーを中心に練習に熱が入ってきています。 本番まで、あと少し…。 体調に気を付けてがんばろう!! |