地域とともに歩む関原中学校 学校・家庭・地域が一緒になって子どもたちを育てていきましょう!

今日も地区大会やってます!

今日はバドミントンの2日目と野球の初日です。
参加生徒は、それぞれの所属クラブでがんばっています。

校長先生が写真を撮ってきてくれたので、雰囲気だけでも感じでください(^▽^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

情報モラルの授業

今日は月2回のICT支援員さんの訪問日です。
それに合わせて、1年生がひとクラスずつ「情報モラル」の授業を行っています。
写真などをSNS上にアップすることについての危険性や、注意するべきことなどについて、具体例を交えて考えました。

「これくらいいいだろう」・・・という軽い気持ちでした事が、取り返しのつかない重大な問題を引き起こしてしまう危険も潜んでいます。
お互いに注意と自覚をもってSNSと付き合っていかなければなりませんよね。

画像1 画像1

今日は学年朝会デーです!

2年生は「究極の2択」、1年生は「○×クイズ」で朝から盛り上がっていました。面白そうなので見ていたら、3年生のところには行けませんでした(苦笑)
学年委員の皆さん&担当の先生方、毎回、工夫を凝らした企画を考えてくれてありがとうございます!

今日の1枚は・・・「ゼーロー!」かと思ったら〜、ゼロではなかったです(-_-;)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しい昼休み(パート3)

昼休み職員室を出ようとしたら、校長先生がとなりの机で何か作っていました。
何かの「キット」のようです。

昼休みの中盤に中庭を見ると・・・、校長先生が1年生とまた何かをつくっていました。
さっき職員室で見たのに・・・分身の術か、瞬間移動かと思いました(苦笑)

どうやら、6月30日に予定されている「モンゴルの高校生との交流会」の試作品づくりだったようです(^▽^)
どんな交流会になるのか楽しみですね!

画像1 画像1 画像2 画像2

楽しい昼休み(パート2!)

次は1年生の多目的ホールに行ってみました。
新登場の人生ゲームと黒ひげ危機一髪で大盛り上がりです。
また、UNOやトランプ、いす取りゲームをしているチームもいます。
いす取りゲームのBGMが「シャトルランの音」だったのはウケました(笑)
私もスピードで生徒と対戦しましたが、惨敗(2連敗)でした・・・(^^ゞ

仲良く、けがせず、楽しくて穏やかな昼休みを過ごしてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しい昼休み

今日は2年生が体育館使用日でした。
気温が低いので、体育館は涼しい風が入り、ちょうどいい感じでした。
みんな楽しくバレーボール&バドミントンです。
画像1 画像1

今日は地区バドミントン大会です

今日は地区大会の2種目目、バドミントンです。
長岡市民体育館が会場です。ガンバレ、関中(^▽^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

フリー参観はじめました

何だか「冷やし中華はじめました」みたいなタイトルですが(苦笑)、
関原中学校では「フリー参観」をはじめました。
期間は本日より7月22日まで、生徒が登校している時間はいつでも参観可能です。
ぜひ、たくさんの保護者の皆様から活動の様子をみていただけるとうれしいです。

お気軽にご来校ください!お待ちしておりますm(_ _)m

画像1 画像1 画像2 画像2

中間テスト2日目!

今日は2教科のテストが行われます。
朝は35分間の学習タイムからスタートです。
みんな、ラストスパートです!


金曜は更新できなかったので、朝の1ショットは2日分です。
金曜は「歌舞伎」っぽいポーズ、今日はいじけているっぽいポーズです。
このHPをご覧になっている方は、この意味が分かりますよね〜(苦笑)

P.S 最近、なかなかゼロになりません・・・(-_-;)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練がありました

今日は6限に避難訓練がありました。今回は火災想定でした。
反省点もいくつかありましたが、おおむね立派な態度だったと思います。

明日からはいよいよ中間テストです。
まさか、今日は徹夜で・・・なーんて人はいませんよね?
今日はやるべきことだけ集中して、早めに布団に入って休みましょう。
心配だなぁ・・・という人は、明日の朝、早起きをしてちょっとがんばりましょう!
みなさんが力を出し切れますように・・・ガンバレ関中!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地区大会!

青空の下、ソフトテニスの地区大会が行われています。
昨日の宣言通り、目標達成してくれることを祈ります。
ガンバレ関中(^▽^)/

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ガンバレ!テニス部(^▽^)/

今日予定されていた、中越地区ソフトテニス大会・・・明日は実施できそうですね。
今年度より、学校の部活動としては参加しませんが、地域クラブとして参加します。
明日の大会に向けての抱負をインタビューしたところ、「2日目に勝ち上がって、1試合でも多く勝ちたいです!!!」と力強いコメントが帰ってきました。
みんな、ガンバレ!応援してますよ(^▽^)/
画像1 画像1

いい天気ですね!

台風が去って、今日はいい天気ですね。
ソフトテニスの地区大会は本日行われています。
もてる力を出し切ってくれることを祈ります。

今日は中間テスト前日ですが、避難訓練もあって午後からちょっと忙しいですね。
自分の中のスイッチをしっかりと切り替えながら、1日頑張りましょう!

今日の一枚・・・「ピース」なのかどうか、写真からこの意味を推理してください(苦笑)
画像1 画像1

中間テストまで、カウントダウン「2」!

今日は2年生が学年朝会で、学年委員プレゼンツ「中間テスト予想問題」をしていました。
「○×クイズ」形式で正解した人が生き残っていきます。
最初は正解率100%でしたが・・・なかなか難易度高かったですね(苦笑)
いつも楽しい企画を考えてくれる学年委員の皆さん、ありがとうございます。

1年生は「朝学習」です。ほとんどの人が集中して取り組んでいました。
初めてのテスト、みんな頑張ってくださいね!

今日の1枚は、なつかしい「E・T」のような感じですが
・・・この意味、伝わりますか?(-_-;)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お久しぶりです(苦笑)

このHPをチェックしてくださっているみなさん、昨日はアップしなかったのでさぞかし心配されたことと思います・・・(苦笑) 
昨日はメンテナンス作業のため、更新ができませんでした(-_-;)

中間テストまであと3日、だんだんテストムードが高まってきました。校舎を回ると、テスト勉強時間のグラフやら、チェック表が掲示されています。みなさん、よい準備をして力を出し切ってくださいね!

さて、いつもの「朝の1ショット」は昨日更新できなかったので2日分です。今日のは「トゥース!!」みたいな感じですが、本当は「1」です(苦笑)
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30