共育の道を花いっぱいに
今年も6月9日に全校児童で苗植えに参加しました。マリーゴールドやタフチュニアの苗を学校前の道路脇の花壇に植えました。みんなで植えた苗がすくすくと育ち、きれいなフラワーロード(共育の道)が見られる日が楽しみです。 1年生鍵盤ハーモニカ講習会
講師の先生から、 「シャボン玉をふくようにして。強くふかないように。次は長くふいてみよう。」 などの指示がありました。 子どもたちは楽しく活動していました。 講師の先生からは、 「もう1回来たいくらい、お話をよく聞いてくれました。」 とお褒めの言葉をいただきました。 これから、いろいろな曲にチャレンジして、演奏を聞かせてほしいです。 5年生調理実習(肉じゃが)
各班で協力して材料を切り、鍋に入れ、灰汁をとり、味をつける、その間に手の空いた人が使ったものを洗うなど、自分ができることを分担して取り組んでいました。 来週は自然教室がありますが、このチームワークならきっといい活動になると思いました。 全校体力テスト
反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、上体おこしの4つの項目の計測をしました。 上級生がリードし、声をかけ合い、安全に気を付けながら、目標が達成できるように取り組んでいました。 「目標は○○回だったけど、達成できてよかった。」、「昨年よりも記録が伸びた。」など、自分の成長が実感できた、喜びの声がたくさん聞こえてきました。 読み聞かせボランティア スタート
6月1日の朝、3名の読み聞かせボランティアの方が1〜3年生に絵本を読んでくれました。 読み聞かせが始まると、子どもたちは、吸い込まれるように物語の中に入り、聞き入っていました。 読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。 |