〜和島小学校へようこそ〜

PUSH講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
急変時にすぐに心肺蘇生やAEDが使えるように、新潟PUSHプロジェクトの星野紀幸様をお招きして、心肺蘇生の講習会を行いました。
5限には6年生、放課後には職員が、動画を見ながら救急法について学びました。
使うことがないことがいいのですが、いざという時に勇気をもって行動できるようになりたいと感じました。

応援練習、盛り上がってきています!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まで、あと1週間となりました。
応援リーダーを中心に練習に熱が入ってきています。
本番まで、あと少し…。
体調に気を付けてがんばろう!!

PTA親子クリーンアップ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日(土)、PTAのクリーンアップ活動を行いました。朝からあいにくの雨模様でしたが、作業前は晴れ間が見え、たくさんの皆様からお越しいただき、グラウンドのトラック周辺部の草とりや側溝の泥上げなどの作業をしていただきました。作業中は降雨もなく、予定した作業を終えることができました。ご協力ありがとうございました。
来週の運動会は晴れてほしいと願うばかりです。

児童見送り「さよなら」コール

画像1 画像1
朝の合同あいさつ運動とともに、1・2年生の下校に合わせて、民生児童委員の皆様と玄関先で「さよなら」のあいさつを交わしました。14日まで来ていただけるとのことです。地域の皆様に支えられていることを改めて実感しています。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
12日から14日にかけて、中学校と合同のあいさつ運動がはじまりました。
今年度は地元和島のマスコットキャラクター「わし麻呂」くんも登場し、盛り上げてくれました。
晴天の気持ちいい天候のもと、玄関前に明るくさわやかなあいさつが響いていました。

てまり班遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
1日が荒天だったため、連休明けの7日に縦割り班で活動する「てまり班遠足」を行いました。
暑いくらいの晴天の中、まずは、「和島こども園」へ。懐かしい先生方と再会しました。
続いて、目的地の「トゥー・ル・モンド」さんへ。
そこでは、10個のクイズやミッションに班ごとに挑むオリエンテーリングを行いました。
そして、お待ちかねの昼食を食べたあと、「住雲園」へ。すてきな庭を見ることができました。
最後の試練、運試しコースはじゃんけんで勝った人数によりコースが変わります。
それぞれのコースを通り、学校に戻ってきました。
下学年にやさしく声をかける上級生の姿や疲れた子の荷物を持ってあげる姿が見られるなど、班の絆が深まる遠足となりました。
延期となり、予備日開催となったにもかかわらず、参加していただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31