TOP

5月18日(月) 教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(月)、今日から教育実習が始まりました。
信条小学校の卒業生で、子どもたちの先輩です。
ご存じのように、今教員不足が叫ばれています。そのような中、
進んで小学校の教員になろうとしてくれることを大変うれしく思うと
同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。
4週間の予定ですが、子どもたちとたくさん触れ合いながら、
教員として必要なことを学んでほしいと思います。
そのために教職員一同で支援していきます。

5月13日(水) 運動会結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日(水)、運動会の結団式を行いました。
応援団の自己紹介や応援歌「ゴーゴーゴー」を歌い、
運動会に向けての士気を高めました。
当日の応援合戦の先攻・後攻を決め、今年は赤組が先攻になりました。
その後、各組の応援団長が決意の言葉を述べました。
朝の応援練習の声もだんだん大きくなり、全校が運動会に向けて
盛り上がってきました。

5月12日(火) 中之島音頭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(火)、運動会で踊る中之島音頭の練習を指導者の方を招いて行いました。
講師は、地元の民謡等の踊りを行っている方々に来ていただきました。
4年生以上は、毎年行っているだけあって、振りもしっかり覚えており、
最初から上手に踊れていて、さすがという感じでした。
1年生はもちろん初めて。基礎から習いました。
中之島音頭の振りは、田植えや稲刈り、信濃川、弥彦山、大凧合戦など
中之島の風景や行事などを表しおり、1年生も少しずつ覚えることができました。
練習の最後には、運動会と同じように輪踊りもできました。
運動会当日は、お家の方や地域の方々と一緒に踊るのが、楽しみになりました。

5月1日(金) 1・2年生交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(金)、1・2年生の交通安全教室を行いました。
警察官の方に来ていただき、歩道の歩き方や車に乗車した時の
チャイルドシートやジュニアシートの重要性、自動車の死角などについて
教えていただきました。
最後は、子どもたちが登下校で使う横断歩道で、正しい横断の仕方について実際に歩いて教えていただきました。
今回学習したことを意識して、毎日安全に登下校をしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31