地域の方の読み聞かせ
12月17日(水)は、地域の方が来校し、1・2年生に読み聞かせを行ってくださいました。 読んだ本は3冊。 どの本も子どもたちは食い入るように見聞きしていました。 そのうちの1冊は、合体するとどうなるか、という絵本で、後で見なおしたり、自分で合体するものを考えたりできるように、1冊プレゼントしていただきました。 子どもたちは、たくさんの楽しい本に触れて大満足。 今年度は1月にも行う予定なので、また楽しみです。 中之島中学校区3校交流会
これは、進学を間近に控えた6年生が、中学校でスムーズに学習や活動ができるように、毎年行っています。 3校の合計人数は70名です。信条小学校の6年生は5名なので、これだけの大人数で活動するのは初めての経験です。 信条小学校は、前半の仲間づくり活動の司会進行を担当しました。 タンバリンの鳴った回数の人数が集まり、自己紹介をします。 集まった人の名前を覚え、名前を呼んで人にボールをパス回しするゲームで、名前を覚え、交流しました。 後半は司会進行を会通小学校にバトンタッチし、更に仲良くなるように、声を出さないで誕生日順に並ぶゲームをしたり、サイコロトークをしたりして、お互いのことをよく知るようにしました。 集まったグループで写真撮影も行い、終わるころには緊張もほぐれ、仲良くなっていきました。 最後に、各学校の代表が感想発表を行いました。 6年生の卒業進学まであと3か月ちょっとです。 このような活動を重ね、卒業への準備を着々と進めていきます。 読み聞かせウィーク
今週は木曜日まで、いろいろな読み聞かせを行います。 初日の今日12月15日(月)は、担任等による読み聞かせを行いました。 自分が担任するクラスではなく、5・6年担任が3・4年の学級に行くなど、違うクラスでの読み聞かせです。 1・2年生は教頭、5・6年生は校長が担当しました。 いつもと違った教師による読み聞かせで、新鮮な中でじっくり本に親しむことをねらいました。 子どもたちは、あの先生はどんな本を紹介するのかな?と興味津々で聴いていました。 今週は、明日火曜日に外国語活動の先生、水曜日は地域の方、木曜日は学校司書さんの読み聞かせ(ブックトーク)を予定しています。 ふれあいアシスタント事業(2)
12月8日の記事で、1回目をお伝えしましたが、今回はその続きです。 今日は、はじめに講師の先生の動きに合わせて、身体を動かしました。 跳んだり、関節を中心に動かしたりしました。 続いて、忍者になってみました。 手裏剣を投げる動きをする人、その手裏剣をよける動きをする人、交代で行いました。 手裏剣を投げた後、鬼ごっこをして、捕まった人が次に投げる人です。 最後は、いろいろな動物になり切って動いてみました。 カエル、タコ、ペンギンなど、その動物の特徴ある動きをまねて行いました。 ふれあいアシスタント事業は、来週の月曜日、15日に第4回目の最終回を行います。 学習参観ほか
この日は、参観のほか、5・6年生PTA行事、信条小学校の教育環境を考える懇談会、学級懇談会、来年度の修学旅行の説明会も行いました。 学習参観は、1年生「道徳」、2年生「生活(おもちゃ遊び)」、3・4年生「道徳」、5・6年生「雪害防災教育」、学習ルーム「国語」を行いました。 教育環境を考える懇談会では、統廃合に向けて、教育委員会と保護者のみなさんで意見交換をしました。 学級懇談会では、2学期前半の様子から担任と保護者のみなさんで意見交換をしました。 最後に、4・5年生の保護者のみなさんに、来年度実施予定の修学旅行の説明を行いました。 次回の修学旅行から、方面を変更する予定です。 次回の学習参観は2月の予定で、今年度最後の参観になります。 いじめ見逃しゼロスクール集会
この前の週にインフルエンザ等が流行ったので、念のためリモートで実施しました。 はじめに、6年生が10月に参加した「中之島地区いじめ見逃しゼロスクール集会」の報告を行いました。 SNSにアップした写真から個人情報がわかってしまう恐ろしさの話題を中心に、全校に伝えました。 続いて、各学級の今年度の取組の成果を発表しました。 1年生:話し合いでトラブルを解決できるようになった。 2年生:ふわふわことばをたくさん使うことができた。 3・4年生:みんなで仲良く遊ぶことができた。 5・6年生:けじめをつけて生活できるようになってきた。 担当教師からの話では、この「いじめ見逃しゼロスクール」の取組や今年度行っている「思いやり見つけ隊」の取組から、次のように評価しました。 ・感謝の気持ちをもつ信条っ子が増えた。 ・(よい取り組みを見て)自分もやってみたいという信条っ子が増えた。 今回の振り返りでよくできたことを今後も続けていけるようにがんばっていきます。 ふれあいアシスタント事業(1)
ふれあいアシスタント事業は、体育の授業に外部講師(長岡市スポーツ協会)を招いて行う、市の事業です。 今年度は、今日の他、9日、12日、15日の計4回行う予定です。 今日ははじめにじゃんけんを行いました。 じゃんけんは普通のじゃんけんから体を使ってのじゃんけんへと、準備運動も兼ねて起こ根いました。 次に行ったのはフォークダンスです。 ジェンカを踊りました。 じゃんけん付きで、負けた人は勝ったのとの後ろに付きます。 最後に先頭になった人がチャンピオンです。 今回のふれあいアシスタント事業は、表現の授業をお願いしているので、そちらの学習に進みます。 今日は、新聞紙になりきろう、という動きをしました。 講師の先生が新聞紙を動かします。 その新聞紙と同じ動き(形)になるように、身体を動かします。 あと3回は、どんな表現活動を行うのか、楽しみです。 食育指導(2)
12月4日(木)の5時間目に行いました。 今日は初めに、献立神経衰弱をしました。 カードに料理の写真があり、それぞれ栄養素ごとに、炭水化物=黄、たんぱく質=赤、ビタミン=緑、と色分けしています。 裏返してあるカードをめくり、黄・赤・緑がそろえばそのカードをもらえます。 集めたカードには、白ごはん、餃子、フレンチサラダなどの料理があり、その集めたカードを使って、献立を組み立てていきます。 後半は、前回少し試したタブレットでの献立作成です。 集めたカードをもとに、料理名を入力していくと、黄・赤・緑の栄養バランスが円グラフで表示されます。 そのバランスがよくなるように、献立を調整して完成させます。 完成した献立は、家庭科ノートに記録しました。 うまくできた献立は、後で給食のメニューとして登場します。 食育指導(1)
中之島共同調理場の栄養教諭の先生から、給食の献立について教わりました。 はじめに、給食の栄養について、どのような栄養があるのかを考えました。 赤・黄・緑の基本の栄養素の表と照らし合わせながら、栄養構成について確認しました。 その後、栄養バランスを考えた給食の献立を考えるため、見本の献立を見て、自分だったらどんな献立がよいかを考えてみました。 4日(木)には、献立作成の続きを行い、自分の好きな献立(もちろん、栄養バランスを考えた)を作ります。 信条っ子まつり
年に一度の子どもたちによるおまつりです。 お店の運営はとても張り切って、お客としてお店を訪れる時はいっぱい楽しんで活動しました。 【今年度のお店】 3・4年生担当:「投げて当ててくずせ山タワー」「当たるとハッピーもの当てクイズ」 5・6年生担当:「さくら・かがやき劇場」「わくわくボトルゲーム屋」「射的屋」 特別枠の:「クイズde信条小」 当日は、保護者の皆様、地域の皆様が多数来校され、子どもたちと一緒に楽しんでいただきました。 エンディングの子どもたちの感想でも「楽しく活動できた。」という感想が多くありました。 保護者・地域の方からも「信条小のみなさんが楽しく活動する様子が見られてよかった。」「楽しかったので、来年もまた来たい。」という、「楽しい」があふれるおまつりとなりました。 信条っ子まつりでも、みんなで協力しまた一つ成長した信条っ子です。 この成果を今年度末のまとめへとつなげていきます。 来校していただいた保護者・地域のみなさん、ありがとうございました。 出店の紹介
内容は、28日(金)に行われる「信条っ子まつり」の出店の紹介です。 今年度は、3・4年生が2つ、5・6年生が3つ、それに+1の計6つの出店が出ます。 各お店の担当が、画用紙や実際にお店で使うものを用いて、お店の名前やどんなことを行うかの説明を行いました。 今年度のお店は、次の6つです。 ・投げて当ててくずせ山タワー ・当たるとハッピーもの当てクイズ ・さくら・かがやきげき場 ・わくわくボトルゲームや ・しゃてきや ・クイズde信条小 信条っ子まつりは、28日(金)8:40〜、体育館ほかで行います。 地域のみなさんの参加も大歓迎です! いじめ見逃しゼロ県民の集い
信条小学校からは、5年生の代表児童がパネリストとして、3〜6年生がグループでの意見交換に、1・2年生が参観で参加しました。 テーマは「だれもが安心して過ごせる関わり方をめざして 〜いじりについて考えてみよう〜」です。 各校代表パネリストの意見を聴いた後、パネリスト同士で意見交換をし、その後グループで話し合いを行いました。 話し合いの後、信条小学校の意見をまとめ、それを再びパネリストが発表・意見交換をしました。パネリスト同士の意見交換では、急に意見を求められる場面もありましたが、落ち着いて対応し、自分や学校の意見を述べることができました。 この集会では、いじめにつながる「いじり」について、深く考えることができました。今回考えて決めたことをもとに、信条小学校がより安心な学校になるように、全校児童で実践していきます。 長岡市三島郡親善音楽会
ここ数年、コロナ禍の影響もあり、ビデオでの相互鑑賞会となっていたのですが、今年度より一部ステージ発表で実施することになりました。 信条小学校は一番目の演奏ということと、とても大きなホールでの演奏ということで、とても緊張しましたが、日頃の練習の成果を発揮して、すばらしい発表を行うことができました。 また、他の学校の生の演奏を聴き、音楽のすばらしさ感じることができました。 発表を終えた子どもたちは、自分たちができることを精一杯行い、とても満足していました。 今後の自信にもつながったことと思います。 11月の全校朝会
はじめに、硬筆大会の表彰を行いました。 校長講話は、今月の歌「心の中にきらめいて」に関して、歌を歌ったときに、その歌に関係のある思い出がよみがえるように、学校の活動がよい思い出となるようがんばりましょうと伝えました。 学習発表会が終わった現在、次の大きな活動は、信条っ子まつりです。 このまつりがよき思い出になるようにがんばって取り組みます。 最後は、みんなで「心の中にきらめいて」を心を込めて、みんなが揃うように歌いました。 とば編み
このとばは、この冬に地域で行われるさいの神のやぐらづくりに使われます。 材料となるわらは、学校田で採れたお米のわらです。 脱穀作業を行った後、地域の農家さんが保存してくださいました。 5年生はとばを編むのが初めての子が多かったです。 手探り状態でしたが、地域の方から教わりながら編みました。 6年生は昨年度経験しているので、思い出しながら編みました。 編み上がりのとばはだいぶ長くできたので、がんばって編んでよかったと、みんなが嬉しく思いました。 学習発表会
この日のために、全学年、一生懸命練習に取り組んできました。 1年生は初めての発表会。ドキドキしながらも、自分が生活科で学んだ得意なことを大きな声で発表しました。 2年生は生活科で育てた野菜を劇仕立てて皆さんに伝えました。 3・4年生は総合的な学習の時間に学んだ、中之島の宝物を発表しました。なかのんも出演しました。 5・6年生合唱「地球星歌〜笑顔のために〜」と合奏「情熱大陸メインテーマ」を発表しました。 他に、ダンスクラブ、箏クラブもすばらしい演技を披露しました。 今年から平日開催にしましたが、内容は学習したことを生かして、充実したものとなりました。 観覧いただいた、保護者・地域の皆様、ありがとうございました。 給食ができるまで
10月28日(火)給食の時間に、中之島共同調理場の調理を受託している業者のみなさんが来校し、給食ができるまでの様子を説明してくださいました。 信条小学校では、2年前まで自校で給食を作っていたのですが、共同調理場になってから、給食を作っているところを見る機会がなかなかありません。 今回は、ビデオを中心に説明していただきました。 たくさんの給食を作る様子をみた子どもたちは、その多さにびっくりしていました。 また、きめ細やかに配送を行っていることも知ることができました。 併せて、調理で実際に使っている「しゃもじ」や「網状のおたま」を見せてもらいました。 自分の背丈ほどある大きさにびっくりしていました。 クイズです。中之島共同調理場でカレーを作るときの肉と野菜の総重量はどれくらいでしょう? 答えは・・・150kgです。 この量の多さにも子どもたちはびっくりしていました。 これからも給食を楽しく・おいしく・残さずに食べていきます。 発表練習順調です
どの学年も最後の仕上げに余念がありません。 当日と同じように発表し、担任の先生以外からもアドバイスをいただき、発表の精度を高めています。 当日は、今年度前半に授業等で学んだ成果をみなさんにわかりやすくお届けすることができると思います。 お楽しみに! 思いやり増えています
子どもたちが新しく見つけた「思いやり」(黄色い付箋)が、増えてきました。 先生方が見つけた「思いやり」にも、コメントがたくさんついています。 今回の思いやり見つけ隊の活動は、学校の中の人だけでなく、保護者や地域の人からも「思いやりの行動」を寄せてもらいます。 31日(金)には、学習発表会があるので、保護者・地域の方からもたくさん寄せられるのではないかと予想しています。 この取り組みをとおして、さらに「思いやりあふれる学校」にしていきます。 大豆の脱穀
10月24日(金)に、3・4年生が大豆の脱穀作業を行いました。 あらかじめ畑から収穫してあった大豆を、殻から外します。 その作業は、地元の農家さんの機会をお借りしました。 子どもたちは大豆を運び、その機会にどんどん大豆を入れていきます。 脱穀された大豆は、農家さんのところで乾燥させます。 収穫した大豆は、味噌に仕込みますが、そのほかの大豆の食品も作る予定です。 どんな大豆食品を作るか、計画中です。 味噌や他の大豆食品ができるのを今から心待ちにしています。 |