第7期生活目標(11月11日〜12月23日)「仲間との約束を振り返り、落ち着いて活動しよう」 

12月19日 1年生とあそびランド 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が準備を進めてきた「あそびランド」。
今日は、いよいよ本番です。
わくわくしながら2年生の教室に向かった1年生と、
にこにこしながら1年生を迎えた2年生。

2年生は、練習したあそびの説明をしっかりと頑張りました。
身振り手振りも入れながら、一生懸命に教えている姿が
とても素敵でした。
そして、1年生がやってくれると、
「ありがとう」「上手だったよ」と言葉を掛けていました。
誰もお客さんがいない時には、自分たちから呼びに行きました。
「緊張したけれど、しゃべったことがなかった人とも
 しゃべれてよかったよ」
と話していました。

1年生は、お兄さん、お姉さんから優しく教えてもらって、
とてもうれしそうな表情をしていました。
あそびのコツの話をよく聞いて、2年生のまねをしてやりました。
1年生も年長さんのために遊びをつくりましたが、
磁石を使ったり空気の力を活かしたり、
自分たちが考えつかなかった遊びを見て、さすが2年生と
興味津々でした。

教室に戻ってきた1年生は、
「紙が小さくて書ききれないよ」と言いながら、
2年生へのお礼のお手紙をすらすらと書いて、
給食の時間にさっそく渡しに行きました。
2年生にとっても1年生にとっても、
楽しく充実した活動になりました。

12月18日 書き初めの練習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年竹組が、広い教室で書き初めの練習をしていました。
今年から、書写の時間に毛筆を学習している3年生。
初めての毛筆書き初めで取り組む文字は「お正月」の三文字です。

教室前面のホワイトボードには、今日の練習の進め方が、
順を追って分かりやすく書かれていました。
まず、「お正月」の三文字を一文字ずつ練習します。
それから、練習用紙に「お正月」の三文字を書き、
自分の名前のお手本を見ながら、名前の練習もします。
最後に、清書用紙に「お正月」と名前を書いて提出します。
3年生は、横に置いた手本を見ながら、
一文字一文字、丁寧に書いていました。
練習しながら子どもたちから、
「この前の練習よりもうまく書けた」という声や、
「まだ、おの字のここがどうしてもうまく書けない」
などのつぶやきが聞かれました。

先週から今週にかけて、各学級でも
硬筆や毛筆の書き初め練習を進めています。
冬休み中の課題でも書き初めに取り組み、
冬休み明け、1月9日には校内書き初め大会を行います。
学校での練習、冬休み中の家での練習を経て、
さらに自分が納得できる文字が書けるとよいですね。

12月17日 理科 電磁石の学習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、理科で電流のはたらきについて学習しています。
エナメル線を鉄芯に巻き付けてコイルを作り、
電流が流れるとコイルが電磁石になって、
釘などの鉄を引きつけることを確かめてきました。

5年松組では、電磁石の力を強くするにはどうしたらよいかを考え、
実験で確かめていました。
「流れる電流を強くする」「コイルの巻き数を増やす」について
一人1個ずつの実験セットを使って、実際に確かめました。
子どもたちは、電池を1個、2個と増やして、
つなぎ方を変え、検流計で流れる電流を測定しながら、
コイルに引きつけられた鉄くぎの数を記録していました。
また、100回巻きと200回巻きのコイルで
それぞれ引きつけられた鉄くぎの数を調べ、表に記録していました。
自分の実験が終わった人は、友達の実験を手伝ったり、
友達と自分の実験結果を比べたりしていました。
友達と協力して、最高何個まで鉄くぎを付けられるか
挑戦している人たちもいました。

教師からは、「時間がかかってもよいから、自分で実験して、
自分の結果の数値をもって考えることが大事」と話がありました。
成功しても失敗しても、自分でやってみること、
その結果から考えていくことが、
実感を伴った理解につながっていくのだと思います。
子どもたちの記録している表を見ると、
それぞれ数値に違いがありましたが、全体で見てみると
傾向が見えてきそうでした。
次回以降、それぞれの結果を持ち寄って
どんなふうに分かったことが導き出されていくか楽しみになりました。

12月16日 「あそびランド」の準備 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、生活科で「あそびランド」づくりを進めています。
19日(金)には、1年生を招待して一緒に遊ぶ予定です。

今日、2年竹組では「あそびランド」の最後の準備をしていました。
2年竹組で考えた遊びは、ヒューンロケット、ジャンプロケット、
タイムヨットレース、ビュンビュンカー、
ゴロンゴロンどうぶつきょうそう などです。
チームに分かれて活動を始めました。

ロケットがもっとよく飛ぶように、改良している人がいました。
遊び道具を修理している人がいました。
遊び方の説明を相談しながら書いている人もいました。
1年生に招待状を書いている人もいました。
点数や説明が書かれた紙をどこに貼ればよいか、
友達と見合いながら考えている人もいました。
2年生は、遊びに来る1年生を思い浮かべながら
準備を進めているようでした。
自分たちの考えた遊びを嬉しそうに説明してくれる姿から、
1年生に遊んで楽しんでもらうのを
心待ちにしているのが伝わってきました。

2年松組でも同じように、それぞれ工夫して
「あそびランド」の準備を進めています。
この後、リハーサルをしてから、本番を迎えます。
2年生みんなで、私もみんなも楽しい「あそびランド」を
つくり上げてくださいね。

12月15日 もうすぐ冬休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みまであと1週間余りとなりました。

19日(金)には、冬休み前の町内子ども会を予定しています。
今日の昼休みは、事前の班長指導を行いました。
町内子ども会では、8〜12月の生活の振り返りと、
冬期間中の地域や通学路の危険箇所の確認を行います。
約束を守って安全に集団登校できたか、挨拶ができたか、
地域で安全にマナーを守って過ごせたかなどを
登校班長を中心にみんなで話し合う予定です。
班長の人たちは、事前に内容や進め方が書かれた紙をもらい、
スムーズで充実した話合いになるように準備します。

また、今日から、期末大清掃が始まりました。
冬休みを迎える前に、いつも手の行き届かない隅々まできれいにし、
環境を整えることがねらいです。
長ほうきですす払いをしたり、汚れの目立つ場所を
スポンジできれいに磨いたり、清掃ロッカーの整理をしたりします。
縦割り班での清掃とは別に、各学級でも、
教室のロッカーなどの整理整頓、靴棚や傘立ての清掃
などをする予定です。

学習のまとめとともに、環境の整備やめあての振り返りをして、
冬休みを迎えられるようにします。

12月12日 お米の販売 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カラフル学年5年生は、10月末に地域の農業の先生から
米の価格や物の値段が決まる仕組み、流通、
ネーミングやパッケージデザインの大切さなど、
販売の工夫についてのお話を聞きました。
学んだことを基に、販売する米の価格を決めたり、
米のネーミングやデザインを考えたりしました。
決まった名前は、カラフル学年らしい
「七彩の恵(なないろのめぐみ)」です。
また、米を正確に量って袋詰めしたり、ラベルを貼ったり、
お米を使ったレシピをまとめたパンフレットを作ったり、
ポスターを掲示させていただいたり、
地域の回覧板にちらしを入れさせていただいたりして
準備を進めてきました。

今日は、米の販売をする日です。
与板コミュニティセンター、与板ふれあい交流センター、
与板小学校の3か所に分かれて販売しました。
販売開始時刻の10時が近付くと、
地域の方が大勢集まってきてくださいました。
駐車場で宣伝・誘導する人、入り口で挨拶してお迎えする人、
販売する人、袋を用意する人、レシピを渡す人、
米作り学習のこれまでの取組を発表する人など、
それぞれが役割をもって頑張りました。
お客さんがいらっしゃる度に元気いっぱいに歓迎し、
笑顔で接客、お客さんと言葉を交わす
5年生の姿は輝いていました。

30分間という短い時間に、大勢の地域の方々が来てくださり、
お米を購入したり、子どもたちの発表に耳を傾けたり、
感想を伝えたりしてくださいました。
頑張ってきた子どもたちにとって、とても張り合いになり、
改めて与板の地域の皆さんの温かさを感じることができました。
本当にありがとうございました。
今日の経験から感じたこと、学んだことを生かして、
米作り学習のまとめを進めていきます。

12月11日 創作劇「愛と義の武将 直江兼続」上演 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絆学年の創作劇「愛と義の武将 直江兼続」の上演が、
いよいよ本番を迎えました。
昨日に続いて、今日の午前中のリハーサルを経て、
午後からの本番に臨みました。

6年生はこれまで、総合学習や修学旅行などで、
兼続と兼続ゆかりの人々、与板の歴史について学び、
大きなゴールである創作劇を目指して取り組んできました。
今日の本番は、その集大成です。
これまでやってきたこと、伝えたいことを全部出し切り
悔いのない発表にしようと頑張りました。

会場のリリックホールシアターは、ほぼ満席でした。
その多くの観客の皆さんの前で、一人ひとりが
自分の役割を精いっぱい果たし、
演じきったり伝えきったりしていました。
舞台への登場の仕方、台詞の始め方、間の取り方、
友達と呼吸を合わせること、舞台からの去り方など、
緊張の中でも、一つ一つの動きや台詞に集中し、
全力で取り組んでいるのが伝わってきました。
その姿に、これまでの練習の姿が重なりました。
子どもたちの思いは、会場にいた
すべての人に伝わったと思います。
終演し、楽屋に戻ってきた子どもたちは
やり切った満足感で清々しい顔をしていました。

これまでお世話になった劇の指導者の方、地域の方々、
訪問先で学ばせていただいた方々、
支えてくださったお家の方々、
リリックホールで劇をご覧いただいた皆様、
関わってくださったすべての皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

12月10日 体育の学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目のはじめ、体育館から元気のよい掛け声が聞こえてきたので
のぞいてみると、4年松組の子どもたちが準備運動をしていました。
教師が用具等の準備等をするために離れたわずかな間に、
自分たちで声を掛け合って準備運動を始めたようでした。
その様子を見取った教師がすかさず、
「自分たちで始めようと最初に声を出した人も、
 それに協力して準備運動を始めたみんなも、どちらもすばらしい。
 また、5年生に一歩近付いたね。」
と言葉を掛けると、子どもたちはにこにこうれしそうでした。

ほめられた子どもたちから出た言葉は、
「鬼ごっこがしたい。」
ふえ鬼とサンタ鬼で体を温めた後は、なわとび運動です。
みんなで長なわとびに挑戦し、跳べた数の合計を数えた後、
友達と組になって見合いながら、
短なわとびでいろいろな跳び方に挑戦しました。
最後は、表現運動をしました。
アップテンポの音楽に合わせて、自由に体を動かします。
「リズムとテンポに乗って動きましょう」と教師が言った後、
「ルパン三世のテーマ」などの音楽が流れてくると、
2、3人のチームで、ノリノリで体を動かしていました。
恥ずかしがらずに思い切り体を動かしている姿が印象的でした。

準備運動から、鬼ごっこ、なわとび、最後の表現運動まで、
学級の仲間と一緒に楽しみながら活動する
すてきな子どもたちの姿がつながっているなと思いました。

12月9日 兼続劇の発表 直前練習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絆学年6年生の創作劇「愛と義の武将 直江兼続」の発表が
いよいよ明後日に迫ってきました。
今日は、学校での最後の練習を行いました。

衣装を身に着け、音響も入れての通し練習です。
指導者の先生のお話を聞いた後、通して演じました。
子どもたちは、友達の演技を見ながら出番を待ち、
本番を意識しながら演じていました。
ここに来て、ぐんと大きな声が出るようになってきたり、
気持ちを込めて演じることができるようになってきたり、
成長の姿がたくさん見られます。
また、欠席した人の台詞を上手にカバーし合う
姿も見られました。
6年生は、明日、リリックホールを訪れ、
初めて本番の舞台に立って、立ち位置などの確認をします。
そして、明後日、午前中のリハーサルを経て、
午後からの本番に臨みます。
今まで取り組んできた練習の成果を出し切り、
悔いのない演技、語りをして、
絆学年らしい兼続劇をつくり上げてほしいと思います。

絆学年の創作劇「愛と義の武将 直江兼続」は、
12月11日(木)14:00〜
長岡リリックホール シアター にて上演します。
入場無料で、どなたでもご鑑賞いただけます。
多くの皆様のご来場をお待ちしております。

12月8日 「与板のでこぼこ遊ぶんです!」3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、11月20日に長岡造形大学の学生さんたちと一緒に
与板の町歩きをして、見付けた「でこぼこ」の
こすり出しをしてきました。
カラフルでいろいろな模様が集まりました。
今日は、そのでこぼこ模様を使って、再び
長岡造形大学の皆さんと一緒に活動しました。

今日のテーマは、「与板のでこぼこ遊ぶんです!」
チームに分かれて、チームで歩いた場所の地図に
見付けてきたでこぼこを切り抜いて貼っていきます。
「これは、確かこの場所だったよね」
「これは、どこに貼った方がいいかな」
など、友達や学生さんたちと会話をしながら貼っていきました。
貼り終わったチームの地図を一つにつなげると
大きな与板の地図すごろくが完成しました。

後半は、与板のでこぼこ地図すごろくを使って遊びました。
でこぼこのマスを進んでいき、コマが止まったマスの
でこぼこは、どこで何をこすったものか予想します。
実際にでこぼこをこすった人から正解を教えてもらい、
あっていたらポイントがもらえるというルールです。
与板の場所のあれこれについて話題にして
みんなでワイワイ言いながら、楽しくすごろく遊びをしました。
普段は見落としがちな「でこぼこ」に注目することで
与板のまちのことをたくさん知り、
こんなに楽しく遊べることに驚きました。

すてきなお兄さん、お姉さん、造形大の先生と一緒に活動して、
3年生の子どもたちはとても嬉しそうでした。
様々な人と関わる機会にもなりました。
長岡造形大学の皆様、ありがとうございました。

12月5日 「生きる」を活用した授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世界人権宣言が採択された12月10日は国連が「人権デー」と定め、
日本では、この日を最終日とする1週間、
毎年12月4〜10日を「人権週間」としています。
与板小学校でも、「人権教育強調週間」を設定し、
全学級で同和教育副読本「生きる」を活用した授業を行っています。
今日も、いくつかの学年で授業を実施しました。

今日、取り上げて学習したのは次の資料です。
2年生「たかしさんの体いくぎ」
3年生「橋」
4年生「柄つきのざる」
学級毎に、資料の提示や意見交換の仕方を工夫していましたが、
どの学級でも、資料から場面の状況を想像し、
複数の登場人物の立場になって気持ちを考えたり
登場人物のとった行動について考えたりした後、
最後に、これからの自分の行動について考えていました。

来週以降、1・5・6年生も授業を行っていきます。
この人権教育強調週間は、与板中学校にもお知らせし、
授業を参観できるようにしています。
人権教育・同和教育で目指しているところは、
今年度の与板小学校の重点目標
「自分もみんなも大切に、よく考え進んで行動する子」
にも重なります。
これからも、「自分もみんなも大切に」を合言葉に、
日々の教育活動を進めてまいります。

12月4日 プログラミング体験学習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、講師の方々を招いてプログラミングの学習を実施し、
Stretch3というビジュアルプログラミング言語を使って、
物語づくりに挑戦しました。

前半は、講師の先生が用意してくださった物語を一緒に作りながら、
基本的な操作や効果の加え方を学んでいきました。
後半は、自分のオリジナルの物語を作ることに挑戦しました。
子どもたちは、場面の背景を選び、
登場させたいキャラクターを決めて、ストーリーを考え、
台詞や動き、効果音などを入れていきました。
最後に、何人かの人に、でき上がった作品を発表してもらいました。
それぞれ違った物語の世界にその子らしさが表れていて素敵でした。

今日は、ビジュアルプログラミング言語を使った物語づくりを通して、
プログラミングの初歩を学びました。
アルゴリズムについても、教えていただきました。
子どもたちは、だんだん操作にも慣れてきて、
夢中になって取り組んでいました。
教えてくださった皆様、ありがとうございました。

12月2・3日 消防本部見学 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、社会科「火事からまちを守る」の学習で、
2日に竹組、3日に松組が、
長岡市消防本部に見学に行ってきました。

1階ロビーで昔の消防用のポンプを見せていただいた後、4階に上がり
防災公園を見下ろしながら、100tの水が貯蔵されている貯水槽や、
防災トイレなど災害に備える仕組みを教えていただきました。
その後、119番通報を受ける通信指令室や4階から一直線にのびた階段、
消防服が工夫して保管されている部屋など、
緊急時に素早く出動するための仕組みや、
出動に備えて日ごろからトレーニングするための部屋など、
消防本部の様々な施設、設備を見せていただきました。
後半は、下に降りて、消防ポンプ車、はしご車、救助工作車など、
様々な種類の消防車と救急車を見ながら
その役割を教えていただきました。

子どもたちは、あらかじめ学習に沿って質問を考えていましたが、
見学し説明を聞く中で生まれてきた新たな質問も
積極的にすることができました。
日ごろ目にすることがない様々な施設、設備を見学し、
お話を聞くこととで、学習してきたことを実際に確かめたり、
知らなかったことを知ったりすることができました。
今回の見学をもとに、さらに学習を深めていきます。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

12月2日 年長さんお招き会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が準備を進めてきた「年長さんお招き会」。
今日は、いよいよその本番の日です。
朝から、わくわくしながら登校してきました。

1年生は、はじめに学習発表会で発表したダンスを披露。
ペアの年長さんに名札をかけてあげて、自己紹介をした後、
さっそく1年生の教室に案内しました。
「もう、仲良くなったの!」
うれしそうに手をつないで歩く姿がありました。

教室では、1年生がつくった秋のおもちゃで一緒に遊んだり、
1年生の教室や勉強の紹介をしたり。
迷路、けん玉、どんぐりゴマなどのおもちゃコーナーでは、
「まず、ここをこうしてね、それからこうすると…」
「やってみる?」
「そうそう、うまい!」
優しく分かりやすく伝えようとする1年生と、
一生懸命に聞いてやってみようとする年長さん。
別のコーナーでは、
国語の教科書や漢字ドリルを誇らしげに読み上げて教えたり、
自由帳に一緒にお絵描きしたりする姿も見られました。

最後は、広い体育館に移動。
ジャンケン列車やふえおにで体を動かして楽しみました。
元気に遊び、集まった時には静かにお話を聞こうとする年長さん。
園での育ちの姿も見せてもらいました。
1年生の自信作、松ぼっくりに飾り付けをしたミニツリーを
プレゼントして、
「楽しかったよ。バイバイ、また来てね」
「4月に待っているよ」
と声を掛けた1年生。
帰り際には、玄関ドアのガラス越しに
年長さんの乗ったバスにいつまでも手を振っていました。
年長さんも「楽しかった!」とにこにこ笑顔でした。
やさしい言葉、やさしい関わりがいっぱいの
「年長さんお招き会」は、大成功でしたね。
年長の皆さん、4月には元気に小学校に来てください。

12月1日 伝記文の学習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年竹組の国語科の授業を公開し、授業研修会を行いました。
今、学習しているのは、
伝記文「やなせたかし ―アンパンマンの勇気」です。
アンパンマンの生みの親であるやなせたかしさんの伝記を読み、
自分の生き方について考えていきます。

5年竹組の子どもたちは、やなせたかしさんの言葉の中から、
自分の心に響いた名言を一つ選び、
今日は、その言葉を選んだ理由を考え友達と交流しました。
授業の中で、選んだ理由を自分の言葉で表現しようと
何度も書いては消し書いては消ししながら一生懸命に考える姿や、
自分自身と結び付けて考える姿などが見られました。
また、オクリンクプラスというアプリを使って
自分の考えを書き込んだり、友達の考えを知ったり、
自分と比べたりすることに慣れている様子がうかがえました。

放課後の授業協議会では、子どもたちの学びの姿と
それをもたらした要因を考えるとともに、
さらに国語科の「見方・考え方」を働かせるための手立てや
意図的・計画的な話合いを充実させるためのポイント等について
協議し、指導者の先生からご指導いただきました。
これからも、今年度の研修のテーマである
「考えをもち、伝え合い、学びを深める子の育成」に向けて、
研修と日々の授業の充実に努めていきます。

11月28日 かけ算の学習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、2学期から算数で「かけ算」の学習をしてきました。
かけ算九九も、動画を見ながらみんなで唱えたり、
家庭でも練習したり、合格目指して暗唱したり、
いろいろな方法で頑張って覚えてきました。
そんなかけ算の学習もまとめに近付いてきました。

今日、松組では、かけ算九九を1つの表にまとめていました。
九九を思い出しながら、答えを表に書き込んでいきます。
表に書き込んでいる間にも、子どもたちは
九九の答えにいろいろな規則性があることに気付いていったようです。
横の列に書いていた答えを、縦の列に書き始める子もいました。
表が完成し「◎九九のきまりを見つけよう」になると、さっそく
「5の段の一の位は、5,0をくり返している」
「縦で見ても、横と同じ答えが並んでいる」
などの気付きが挙げられていました。

竹組では、練習プリントを使って、かけ算だけでなく、
たし算、ひき算の交ざった問題文を読んで、
正しく式を立て答えを求める問題に挑戦していました。
一人ひとりで挑戦した後、みんなで確認していきました。
どうしてその計算にしたのか、理由も考えていました。
子どもたちのプリントを見ると、問題文の中の大事な言葉は、
〇で囲まれていて、間違えた問題は赤鉛筆で
正しい式や答えが書き込まれていました。

これから算数を学んでいく土台になる、2年生のかけ算。
2年生は、九九名人、かけ算名人目指して頑張っています。

11月27日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童朝会では、ファミリー班で2つのゲームをしました。
ゲームの前に運営委員会から、みんなで楽しく遊ぶために
やってほしいこととして、次の3つの話がありました。
・ルールを守ろう。
・人の話を聞こう。
・楽しくなるような言葉がけをしよう。
そして、「上手だね、ナイス、いいね、やさしいね、…」など
実際に全校のみんなで言ってみました。

1つ目のゲームは、「たんていゲーム」です。
班長が決めた「お題」を、他のメンバーが1つずつ質問しながら
あてていくゲームです。
2つ目のゲームは、「キャッチゲーム」です。
左手は親指と人差し指で輪を作って軽く握り、
右手は人差し指を下に向けて1をつくり、
自分の右隣りの人のグーの輪の中に入れます。
運営委員の「キャッチ」の合図で、
右手は人差し指を抜こうとし、左手はグーを握って
隣りの人の人差し指をキャッチしようとするゲームです。
どちらのゲームでも、仲間の考えを推し量ったり、
話や合図をよく聞いて、反応したりタイミングを合わせたり
する場面がありました。

児童朝会の最後に、生活指導担当から、
「これから外で遊べない日が多くなっても、
 今日の児童朝会でやったように、
 みんなで楽しく遊ぶための約束を守りながら、
 楽しく遊べるとよいですね」
と話がありました。
運営委員会の皆さん、これから楽しく過ごすための
ヒントがたくさん詰まった児童朝会をありがとう。

11月25・26日 地層見学 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、理科「大地のつくりと変化」で
私たちが暮らしている地面の下の様子や、
大地がどのようにつくられてきたのかについて学習してきました。
そのまとめの学習として、25日(竹組)、26日(松組)に
越路地域の不動沢へ地層見学に行ってきました。

不動沢は、全国的にも珍しい向斜構造のある地層のほか、
大昔、長岡のあった場所が海から川へ変化していったことを
示すいくつかの地層が見られることで知られています。
実際に地層の断面の様子が見えるところ(露頭)へ行き、
地層全体の様子を観察すると、初めて見た子どもたちから、
「すごい!」
「本当に縞模様の層になっている!」
と声が上がっていました。
その後、地層から砂や小石を採取し、手に取って観察しました。
水の働きでできた地層の中の小石は、丸く角がとれていることなど、
これまで学習してきたことを、実際に確かめることができました。

単元のまとめとして地層の見学を行うことで、
これまで教科書や映像資料などで学習してきたことを踏まえ、
視点をもって観察したり、納得したりすることができました。
本物の地層から学ぶ、貴重な学習になりました。

11月25日 運動委員会のリレー大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動委員会は、25日〜27日までリレー大会を計画しました。
今日は、その第1日目。
3年生、4年生のリレー大会がありました。

昼休みになると、体育館に大勢の子どもたちが集まってきました。
チームは、松組対竹組で行い、一人が体育館半周をして、
バトンをつなぎます。
レースが始まると、並んでい待っている3・4年生や
観客の子どもたちから、大声援が起こりました。
途中、大きく引き離されても、コーナーをうまく使って抜き返したり、
抜きつ抜かれつを繰り返したり、3年生も4年生も、
最後まで大接戦になって大いに盛り上がりました。

短い時間でしたが、全力で走り大きな声で応援し、
とても楽しいリレー大会になりました。
明日は、1・5年生、あさっては、2・6年生の部を行います。
このリレー大会は、運動委員会の皆さんにとっても、
全校を動かし活躍するよい機会となっています。
明日、あさっての運動委員会の皆さんの動きも楽しみです。

11月21日 年長さんとのなかよし会に向けて 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、昨日、6年生に招待されて
絵しりとり、いすとりゲーム、ドッジボール、
だるまさんがころんだなどで、一緒に遊びました。
どうしたらみんなが楽しく遊べるかを6年生が考えて
準備を進めてきたので、とても楽しい活動になりました。
今朝、1年生は6年生教室を訪れ、
ありがとうメッセージを届けてきました。
メッセージを届けた後、6年生に誘われて一緒に歌を歌うなど、
とても温かい素敵な時間を過ごしました。

今度は、1年生が園の年長さんを招待して
楽しく過ごす活動を計画しています。
今日は、年長さんに渡すプレゼント作りをしました。
プレゼントは、松ぼっくりを飾り付けた
ミニクリスマスツリーです。
きらきらのスパンコールやモールなどで飾っていきました。
色や形を選んだり、松ぼっくりのどこに付けるか考えたりして、
丁寧にボンドで付けていました。
「わたしのペアは、〇〇さんだよ」
と言いながら、相手の年長さんを思い浮かべて
作っている子もいました。
時間になると、作ったミニツリーを大事そうに持って、
保管場所の教室まで運んでいました。

6年生から楽しい活動を計画・実行してもらった1年生が、
今度は年長さんを楽しませようと
張り切ってなかよし会の準備を進めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28