【5年生】社会 「未来につながる情報」

 かがやき学年では、社会科「情報を伝える人々」の学習で、FM長岡の佐野護様にお越しいただきました。情報を伝えるために気を付けていることや工夫についてお話しいただき、児童は発声練習やラジオ原稿の朗読に挑戦しました。プロの仕事に触れ、情報を正確に伝えることの難しさや大変さを実感する貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】総合「認知症サポーター養成講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長岡市地域包括支援センターけさじろの方々から、認知症について教えていただきました。認知症になると、今までできていたことができなくなったり、元気がなくなってしまったりします。しかし、周りの家族や地域の理解があれば、認知症の人も安心して暮らしていくことができます。子どもたちは、講座を受けて、「認知症の人に優しく声をかけたい。助けたい。」という思いをもちました。受講の証として、認定証とオレンジリングをいただきました。子どもたちが今日の話を生かして、実際に行動に移すことを期待しています。

【4年生】 総合 「にじっこSDGs」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合では、SDGsに対する活動が進んでいます。
 子どもたちは、これまで調べてきたSDGsの目標の解決に向けて、プロジェクトを考えています。エネルギー、ジェンダーと差別、食、ゴミの4つのグループに分かれ、具体的に自分たちができることを考えて企画を進めています。動画づくりやボランティア、校内での呼びかけなど、話合いを重ねるたび、素敵なアイディアがあふれ出しています。
 プロジェクト実現に向けて、さらに細かく吟味していきます!

【4年生】 児童会 「みつわっこまつり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生にとって、初めての運営側となる、みつわっこまつりが行われました。
 ここまで、5.6年生とともに、休み時間も使いながら出店の企画から頑張りました。おまつり当日は、積極的に働き、上学年らしいかっこいい姿を見せてくれました。低学年には優しく分かりやすく説明をしたり、自分の出店を盛り上げようと、汗をかきながら宣伝をしたりする様子も見られました。
 今後も、5年生に向けて、立派な姿を見せてくれるのが楽しみです!

【4年生】アルビレックス新潟レディースのサッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、アルビレックス新潟レディースのサッカー選手とスタッフの方々をお招きして、サッカー教室を行いました。2グループに分かれて、サッカーの実技と講話を行いました。講話では、サッカーの試合を行うためにどれくらいのスタッフが携わっているのか、試合以外の時はどんなことをしているのか、プロのサッカー選手になるまでの経緯などを詳しくお話を聞きました。最後には子どもたちの質問にも答えてくれて、直接話せる貴重な機会となりました。サッカー教室では、サッカーのドリブルやリフティング、パスの仕方などを実践をしながら教えてもらいました。最後には、プロの選手やコーチの方と一緒に試合をしました。滅多にできない経験に子どもたちは、「楽しかった!」「もう終わり!?」と反応があり、充実した2時間だった様子でした。

【4年生】理科「水の3つのすがた」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は理科で水を温めたり、水を冷やしたりして、水がどのように変化しているのかを実験をして確かめました。理科室で火をつけたり、氷を入れて冷やしたりしながら、細かく観察をして、水の様子が変わる瞬間を記録したり、実験したことから考察したりしながら、学習を深めました。
 理科室で学習することが増えてきた4年生。安全面に気をつけながら、実験をしていき、理科の知識や考えを深めていきたいと思います。

【2年生】生活科「大根を収穫しました」

 3か月間の成長、ついに実りの時がきました。
 種をまいてからおよそ3か月。水やりをしたり葉っぱの様子を観察したりしてきました。畑にはすくすくと育った大根の葉が青々と茂り、いよいよ収穫の日を迎えました。
 「うんとこしょ!」力を込めて土から抜くと、想像していたよりも大きな大根が顔を出しました。
 土から抜けた瞬間に、畑には「わー!すごい!」「こんなに大きくなったんだね!」という喜びの歓声が響き渡りました。自分たちが育てた大根の大きさに、みんな笑顔いっぱいです。重たそうに抱えながら、満足そうな表情を浮かべていました。
 持ち帰った大根は、おでんやサラダなどさまざまなメニューとなったようです。「おいしかったよ。」という感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】総合 「うまい米コンテスト」

 先月開催された「米の陣」で、「うまい米コンテスト」のポスター審査がありました。保護者の皆様からも投票に参加してくださり、ありがとうございました。米の審査とポスター審査を総合した結果、豊田小学校は優秀賞をいただくことができました。ポスターを作成した子どもたちが代表となり、コンテスト実行委員の方から直接賞状を受け取り、大変喜んでいました。
 104人の子どもたち全員で力を合わせて、かがやき米を大切に育ててきたことが実を結び、このような素晴らしい結果となりました。今後もかがやき米を生かした活動に取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】総合「点字講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 点訳の会の方々をお招きして、点字について学びました。以前にブラインドサッカーを体験して、目が見えないことの不自由さを実感した子どもたちは、視覚障害者の方たちが利用している点字についてとても興味をもっている様子でした。点字は6つの点の配置から成り立っていることや、数字や濁音などの表記の仕方などを教えていただき、実際に点字で書かれている文章を読んでみました。子どもたちからは、「表を見ながらやっと読めたのに、目の見えない方たちはこれを手で触るだけで読めるなんてすごい。」という感想が聞かれました。びんのふたや調味料の容器など、点字は身の回りにたくさんあります。これからも、点字に興味をもって親しんでいきたいと思います。

【2年生】体育「マット運動」

 3か所に分かれてマット運動を行いました。主に跳ぶことに関係する技は「ぴょんぴょん村」、足を上げたり倒立したりする技は「さかさま村」、転がる技は「ころころ村」で練習します。自分が決めた所でいくつかの技を試していました。友達の様子を見ながら、新しい技ができるようになって喜ぶ人もいました。
 自分たちが試した技に名前をつけると愛着がわき、嬉しそうでした。グループで練習して、みんなで上達していく様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】児童会行事「みつわっ子まつり」

 楽しみにしていたみつわっ子祭りに参加しました。4、5、6年生が準備した様々な出し物に挑戦しました。「〇〇点取ったよ」「うまくできた!」「失敗したけれど楽しかった。」など、教室に戻ってから友達との会話が弾んでいました。
 2年生は、3年生と1年生と一緒に店を回りました。声を掛け合いながら、3つの学年の仲間が仲良く過ごせてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】図工、家庭科 「伝言板、エプロン作成」

 かがやき学年は、実技を伴う学習に集中して取り組んでいます。
 図工では、電動糸のこぎりを使って、オリジナルの伝言板作りに挑戦中です。また、家庭科では、ミシンを操作してエプロンを作成しています。かがやき学年の子どもたちは、真剣な表情で道具を扱い、使い方の約束を守って作業を進めることができています。限られた台数を譲り合ったり、「ここ、手伝おうか?」と声をかけ合ったりするなど、道具の準備から片付けまで、協力しながら学習を進める姿が見られます。一人ひとりの工夫が詰まった伝言板やエプロンの完成が楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】算数「かけ算」

 かけ算九九の学習をしています。学校でも家でも暗唱して、九九を覚えているところです。苦手なかけ算を何度も練習する様子も見られます。
 かけ算を使った学習にも挑戦しました。たくさんの数でもかけ算を使って計算すると求められることが分かりました。みんなで意見を交流して、それぞれの考え方のよさも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学活「心と体の話」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、一般社団法人Hugmeの町田様をお招きし、「もっと自分が好きになる」をテーマに講義をしていただきました。みんなの命は1つしかなく、なくしたらもとに戻らないというお話を聞き、「命は2つ3つあると思った」という子どもの反応も見られました。
 講義の最後には、「自分の取り扱い説明書」を一人一人が作成し、好き嫌いは人それぞれ違うことを知り、友達のことも大切にすることを確認しました。
 今回の学習で、自分の心や体を大切にする方法を分かりやすく教えていただいたので、今後の生活にも活かしていきたいと思います。

【1年生】生活科 朝顔リースづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は育てた朝顔のつるを利用し、ハンガーに巻き付けリースを作っています。
子ども達はおうちから持ってきた飾りや、柿小学校で拾った木の実や葉っぱをどんなふうに付けるか考えていました。
悩んだときは友達と相談しながら付けたり、巻いたりして工夫をしていました。
お子さんのリースがどのように変身するか、楽しみにしていてください!

【6年生】『できっこないをやらなくちゃ! みんなの力で きずなの花火を咲かせよう』プロジェクトの紹介

画像1 画像1
ようこそ豊田小学校のホームページへ!
 この度は、私たちの「平和と復興への花火」プロジェクト実現のため、ご理解と温かいご支援をいただきありがとうございます。この募金は、花火の打ち上げ資金として大切に使わせていただきます。

 豊田小学校6年生きずな学年は、総合的な学習の時間で「平和と防災」について深く学んできました。長岡空襲の資料館や中越地震の被災地を訪問し、さらに能登半島地震で被害を受けた石川県の小丸山小学校とオンラインで交流を行う中で、悲しい経験をされた方々の心が、今なお深い傷を負っていることを知りました。この学びから、「自分たちに今できること」を真剣に考えた結果、「戦後80年」「復興祈願花火フェニックス20周年」という特別な節目の年に、長岡の歴史と未来への希望を象徴する花火を打ち上げたいという強い思いをもちました。
 この花火には、私たちが学んだ「平和への強い願い」「復興への祈り」、そして悲しい経験を決して忘れないという決意を込めます。花火の打ち上げには大きな費用が必要となり大変ですが、私たちの学年目標「できっこないをやらなくちゃ」のとおり、どんなことでも強いきずなの力で諦めず募金活動に取り組みます。いただいたご支援と熱い思いで大きな美しい花火を打ち上げたいです。そして、みなさんに元気を届けます!
 災害や長岡空襲で傷ついた人に一緒にエールを送り、元気を届けましょう!

【花火の打ち上げ日が決定しました!】
日時:11月28日(金)17:00〜18:00の間で、15分程度の予定
場所:豊田小学校 学区内 (立川綜合病院 付近)

【募金箱の設置にご協力いただいているお店・施設 一覧】(敬称略・順不同)
〇9月19日(金)〜11月21日(金)期間 
※お店・施設によっては設置期間が前後する場合があります。
・Okey-Dokey ・ラーメン屋 壱真 ・旬・菜・魚・かおる家 ・寿し和 ・川重精肉直売所 ・茶屋 草木万里野 長岡店 ・とんかつ彩美(SAIBI) ・NAGAOKA Continented HAIR ・HAIR SALON Peace ・明幸幼稚園 ・東光こども園 ・東部マドカ保育園 ・悠みどりこども園 ・さくらテニスガーデン ・やまこし復興交流館おらたる ・道の駅ながおか花火館 ・パティスリーアニヴェル

【5年生】音楽 「親善音楽会」

 かがやき学年は親善音楽会に参加してきました。市内の小学校が集まり、演奏を発表しあいました。体育館とは違ったステージのため緊張する姿も見られましたが、練習の成果を発揮し、美しい歌声や楽器の音色を響かせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】外国語活動「This is for you.」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生にオリジナルのセーターをデザインして、プレゼントする活動を行いました。この単元では、形の英語での言い方を学んでいます。ALTの先生に、「What do you want?」「What color?」「How many?」と質問し、必要な色・形・数をメモしてから、セーターをデザインしました。完成したら、一人一人が「This is for you.」と伝えながらALTの先生にカードをプレゼントしました。子どもたちは、プレゼントする相手のことを考えながら素敵なセーターをデザインできました。

【3年生】総合「ブラインドサッカー体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新潟県ブラインドサッカー協会の方々をお招きして、ブラインドサッカーについて学びました。人間は、約80%の情報を視覚から得ているそうです。アイマスクをすると、途端に位置関係が分かりづらくなり、子どもたちからは「何も見えないから不安。」「友達とぶつかりそうで怖い。」といった声が聞かれました。
 ブラインドサッカーは、転がると音が鳴る特別なボールを使って競技します。子どもたちは、ボールの音や友達の声を頼りにパスやシュートに挑戦しました。
 この体験を通して、子どもたちは、「目の不自由な人がとても大変だということが分かった。」「ブラインドサッカーの試合を見てみたい。」といった感想をもちました。

【3年生】体育「キックベース」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れのチャンスを生かして、グラウンドでキックベースの学習をしています。基本的なルールを学んだあと、攻撃側も守備側も作戦を決めて取り組んでいます。チームで対戦していると、時にはセーフかアウトかなどで意見がぶつかってしまうこともあります。自分の思いを伝えるだけではなく、相手の言い分も聞きながら、みんなが楽しく試合をするにはどうしたらいいのか考える機会にもなっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31