宝物はどこに…

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(月)チャレンジ学級 たからさがしをしよう

たからを見つけるためには、指示カードをどんどん探す必要があります。そのためには、みんなで協力することが大切です。
今日は、みんなで指示カードを読み、みんなで行動するなど、仲間を意識して行動することができました。また、指示カードを取り出した箱を元通りきれいにロッカーに入れてくれる子がいたり、いらなくなったカードを先生に渡してくれる子がいたり、気が付いた子が進んで行動できたことも素敵でした。

ところで宝は…?今日のところはまだ見つからず、明日のお楽しみとなりました。

がんばれ がんばれ な〜か〜じ〜ま〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日(金)6年生陸上大会壮行会

30日に行われる長岡市三島郡親善陸上大会に出場する6年生を応援しようと、5年生が中心となって壮行会を開きました。
いつもとは違い、ステージに上がって応援される立場になった6年生は、少し照れくさそうでかわいかったです。
5年生の応援リーダーはこれまで何度も練習してきた成果を発揮し、全校を盛り上げようとがんばりました。

道徳授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(木) 学習参観

全校一斉の道徳授業を参観していただきました。身近な題材を利用したり、グループになって話し合ったり、タブレットで考えを出し合ったり、役割演技したり、子どもたちの心に響く授業を心がけましたが、いかがだったでしょう?

親子で考えよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(木) 4年生 学校保健委員会

4年生親子対象の講演会が行われました。
講師は、長岡市の教育委員であり、インターネット利用アドバイザーとして活躍されている大久保真紀様です。「ネットの闇」ばかりではなく利点も確認しながら、情報機器をどのようにコントロールして利用していくか講義をいただきました。
1週間のネット利用時間の合計から1年間の利用時間を計算すると、数か月分もの時間をネット利用に費やしていると知り、驚きを隠せませんでした。
家に帰ってから今日の講演のことが話題になることを期待しています。

目をキラキラさせて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日(木)PTA活動 むつなみお話隊

2年生の教室では「アレクサンダとぜんまいねずみ」の読み聞かせをしていました。「スイミー」や「フレデリック」の作者で有名なレオレオニの作品です。私も何冊か絵本をもっているお気に入りの作家です。
みんな目をキラキラさせて聞いていました。ゲーム全盛の時代ですが、集中して読み聞かせ聞く子どもの姿は今も昔も変わらない様子を見て、少しホッとした気持ちになりました。

早く芽を出さないかな…

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(水)2年生 生活 ダイコン

夏までにたくさんの作物を実らせた2年生の畑でしたが、今度は冬に向けて大根を育てます。
管理員さんが耕して、マルチを敷いてくれた畑に、2年生は大根の種をまきました。こんな小さな種からあんな大きな根っこができるなんて、不思議ですね。
大根が収穫されたら、どんなイベントを計画しているのかな???

きれい!不思議!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日(火)1年生 生活 アサガオ

1年生が大切に育てたアサガオの花で色水を作りました。花びらに水を加えて色水を作った後、魔法の薬を入れると色が見事に変わり、歓声が上がりました。
夏休みを各家庭で過ごしたアサガオは、まだもう少し花を楽しませてくれそうです。

「正解は 越後製菓」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日(水)3年生 社会 製菓工場見学

3年生が越後製菓に見学に出かけました。
米菓を作る工程を教えていただき、実際に生産している様子を見せていただきました。そして苦労や工夫についてもたくさん教えていただきました。
また、清潔を保つための白衣を実際に着てみたり、製造途中のせんべいを触らせてもらったり、CMのセット立ってみたり、たくさん体験させていただきました。
帰りにはおみやげもいただき、子どもたちは大満足でした。越後製菓様には、ずーーーっと昔から小学生の見学を受け入れてもらっています。本当に感謝しています。

みんなでより良い答えを…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日(水)4年生 国語

今日の4年生の国語は、「パンフレット」の学習でした。パンフレットの特徴や良いところを班のメンバーで探す学習です。
「ここだよね」「これもじゃない」など、3〜4人でワイワイ話しながらホワイトボードにまとめていきます。うまくまとめられない班には、先生が軽くアドバイスをしています。
このように「より良い答え」を探す授業内容には、班活動は最適です。「正しい答え」を求めるだけでなく「より良い答え」を出す授業に力を入れています。

実体験は大切

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日(水)2年生 算数

2年生が理科室で授業をしていました。集中している雰囲気だったので、なんだろう?と思い入ってみると、「かさの表し方」の学習を行っていました。「L(リットル)」の学習です。
青と赤の水の量をリットルますで体積を量る場面では、班のみんなで協力し、より集中して取り組んでいました。
実体験を伴う学習は子どもたちの目が違います。いい雰囲気でした。

ところで、昔はリットルを「ℓ(エルの筆記体)」にしていましたが、今は「L(エルの大文字)」に変わっています。何でだろうと調べてみると、国際基準に合わせるためなのだそうです。2011年度の小学校の教科書から「L」が使われ始めたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31