中之島中学校区3校交流会
これは、進学を間近に控えた6年生が、中学校でスムーズに学習や活動ができるように、毎年行っています。 3校の合計人数は70名です。信条小学校の6年生は5名なので、これだけの大人数で活動するのは初めての経験です。 信条小学校は、前半の仲間づくり活動の司会進行を担当しました。 タンバリンの鳴った回数の人数が集まり、自己紹介をします。 集まった人の名前を覚え、名前を呼んで人にボールをパス回しするゲームで、名前を覚え、交流しました。 後半は司会進行を会通小学校にバトンタッチし、更に仲良くなるように、声を出さないで誕生日順に並ぶゲームをしたり、サイコロトークをしたりして、お互いのことをよく知るようにしました。 集まったグループで写真撮影も行い、終わるころには緊張もほぐれ、仲良くなっていきました。 最後に、各学校の代表が感想発表を行いました。 6年生の卒業進学まであと3か月ちょっとです。 このような活動を重ね、卒業への準備を着々と進めていきます。 読み聞かせウィーク
今週は木曜日まで、いろいろな読み聞かせを行います。 初日の今日12月15日(月)は、担任等による読み聞かせを行いました。 自分が担任するクラスではなく、5・6年担任が3・4年の学級に行くなど、違うクラスでの読み聞かせです。 1・2年生は教頭、5・6年生は校長が担当しました。 いつもと違った教師による読み聞かせで、新鮮な中でじっくり本に親しむことをねらいました。 子どもたちは、あの先生はどんな本を紹介するのかな?と興味津々で聴いていました。 今週は、明日火曜日に外国語活動の先生、水曜日は地域の方、木曜日は学校司書さんの読み聞かせ(ブックトーク)を予定しています。 ふれあいアシスタント事業(2)
12月8日の記事で、1回目をお伝えしましたが、今回はその続きです。 今日は、はじめに講師の先生の動きに合わせて、身体を動かしました。 跳んだり、関節を中心に動かしたりしました。 続いて、忍者になってみました。 手裏剣を投げる動きをする人、その手裏剣をよける動きをする人、交代で行いました。 手裏剣を投げた後、鬼ごっこをして、捕まった人が次に投げる人です。 最後は、いろいろな動物になり切って動いてみました。 カエル、タコ、ペンギンなど、その動物の特徴ある動きをまねて行いました。 ふれあいアシスタント事業は、来週の月曜日、15日に第4回目の最終回を行います。 学習参観ほか
この日は、参観のほか、5・6年生PTA行事、信条小学校の教育環境を考える懇談会、学級懇談会、来年度の修学旅行の説明会も行いました。 学習参観は、1年生「道徳」、2年生「生活(おもちゃ遊び)」、3・4年生「道徳」、5・6年生「雪害防災教育」、学習ルーム「国語」を行いました。 教育環境を考える懇談会では、統廃合に向けて、教育委員会と保護者のみなさんで意見交換をしました。 学級懇談会では、2学期前半の様子から担任と保護者のみなさんで意見交換をしました。 最後に、4・5年生の保護者のみなさんに、来年度実施予定の修学旅行の説明を行いました。 次回の修学旅行から、方面を変更する予定です。 次回の学習参観は2月の予定で、今年度最後の参観になります。 いじめ見逃しゼロスクール集会
この前の週にインフルエンザ等が流行ったので、念のためリモートで実施しました。 はじめに、6年生が10月に参加した「中之島地区いじめ見逃しゼロスクール集会」の報告を行いました。 SNSにアップした写真から個人情報がわかってしまう恐ろしさの話題を中心に、全校に伝えました。 続いて、各学級の今年度の取組の成果を発表しました。 1年生:話し合いでトラブルを解決できるようになった。 2年生:ふわふわことばをたくさん使うことができた。 3・4年生:みんなで仲良く遊ぶことができた。 5・6年生:けじめをつけて生活できるようになってきた。 担当教師からの話では、この「いじめ見逃しゼロスクール」の取組や今年度行っている「思いやり見つけ隊」の取組から、次のように評価しました。 ・感謝の気持ちをもつ信条っ子が増えた。 ・(よい取り組みを見て)自分もやってみたいという信条っ子が増えた。 今回の振り返りでよくできたことを今後も続けていけるようにがんばっていきます。 ふれあいアシスタント事業(1)
ふれあいアシスタント事業は、体育の授業に外部講師(長岡市スポーツ協会)を招いて行う、市の事業です。 今年度は、今日の他、9日、12日、15日の計4回行う予定です。 今日ははじめにじゃんけんを行いました。 じゃんけんは普通のじゃんけんから体を使ってのじゃんけんへと、準備運動も兼ねて起こ根いました。 次に行ったのはフォークダンスです。 ジェンカを踊りました。 じゃんけん付きで、負けた人は勝ったのとの後ろに付きます。 最後に先頭になった人がチャンピオンです。 今回のふれあいアシスタント事業は、表現の授業をお願いしているので、そちらの学習に進みます。 今日は、新聞紙になりきろう、という動きをしました。 講師の先生が新聞紙を動かします。 その新聞紙と同じ動き(形)になるように、身体を動かします。 あと3回は、どんな表現活動を行うのか、楽しみです。 食育指導(2)
12月4日(木)の5時間目に行いました。 今日は初めに、献立神経衰弱をしました。 カードに料理の写真があり、それぞれ栄養素ごとに、炭水化物=黄、たんぱく質=赤、ビタミン=緑、と色分けしています。 裏返してあるカードをめくり、黄・赤・緑がそろえばそのカードをもらえます。 集めたカードには、白ごはん、餃子、フレンチサラダなどの料理があり、その集めたカードを使って、献立を組み立てていきます。 後半は、前回少し試したタブレットでの献立作成です。 集めたカードをもとに、料理名を入力していくと、黄・赤・緑の栄養バランスが円グラフで表示されます。 そのバランスがよくなるように、献立を調整して完成させます。 完成した献立は、家庭科ノートに記録しました。 うまくできた献立は、後で給食のメニューとして登場します。 食育指導(1)
中之島共同調理場の栄養教諭の先生から、給食の献立について教わりました。 はじめに、給食の栄養について、どのような栄養があるのかを考えました。 赤・黄・緑の基本の栄養素の表と照らし合わせながら、栄養構成について確認しました。 その後、栄養バランスを考えた給食の献立を考えるため、見本の献立を見て、自分だったらどんな献立がよいかを考えてみました。 4日(木)には、献立作成の続きを行い、自分の好きな献立(もちろん、栄養バランスを考えた)を作ります。 |