【3年生】総合「点字講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 点訳の会の方々をお招きして、点字について学びました。以前にブラインドサッカーを体験して、目が見えないことの不自由さを実感した子どもたちは、視覚障害者の方たちが利用している点字についてとても興味をもっている様子でした。点字は6つの点の配置から成り立っていることや、数字や濁音などの表記の仕方などを教えていただき、実際に点字で書かれている文章を読んでみました。子どもたちからは、「表を見ながらやっと読めたのに、目の見えない方たちはこれを手で触るだけで読めるなんてすごい。」という感想が聞かれました。びんのふたや調味料の容器など、点字は身の回りにたくさんあります。これからも、点字に興味をもって親しんでいきたいと思います。

【2年生】体育「マット運動」

 3か所に分かれてマット運動を行いました。主に跳ぶことに関係する技は「ぴょんぴょん村」、足を上げたり倒立したりする技は「さかさま村」、転がる技は「ころころ村」で練習します。自分が決めた所でいくつかの技を試していました。友達の様子を見ながら、新しい技ができるようになって喜ぶ人もいました。
 自分たちが試した技に名前をつけると愛着がわき、嬉しそうでした。グループで練習して、みんなで上達していく様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】児童会行事「みつわっ子まつり」

 楽しみにしていたみつわっ子祭りに参加しました。4、5、6年生が準備した様々な出し物に挑戦しました。「〇〇点取ったよ」「うまくできた!」「失敗したけれど楽しかった。」など、教室に戻ってから友達との会話が弾んでいました。
 2年生は、3年生と1年生と一緒に店を回りました。声を掛け合いながら、3つの学年の仲間が仲良く過ごせてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31