食育指導(2)
12月4日(木)の5時間目に行いました。 今日は初めに、献立神経衰弱をしました。 カードに料理の写真があり、それぞれ栄養素ごとに、炭水化物=黄、たんぱく質=赤、ビタミン=緑、と色分けしています。 裏返してあるカードをめくり、黄・赤・緑がそろえばそのカードをもらえます。 集めたカードには、白ごはん、餃子、フレンチサラダなどの料理があり、その集めたカードを使って、献立を組み立てていきます。 後半は、前回少し試したタブレットでの献立作成です。 集めたカードをもとに、料理名を入力していくと、黄・赤・緑の栄養バランスが円グラフで表示されます。 そのバランスがよくなるように、献立を調整して完成させます。 完成した献立は、家庭科ノートに記録しました。 うまくできた献立は、後で給食のメニューとして登場します。 食育指導(1)
中之島共同調理場の栄養教諭の先生から、給食の献立について教わりました。 はじめに、給食の栄養について、どのような栄養があるのかを考えました。 赤・黄・緑の基本の栄養素の表と照らし合わせながら、栄養構成について確認しました。 その後、栄養バランスを考えた給食の献立を考えるため、見本の献立を見て、自分だったらどんな献立がよいかを考えてみました。 4日(木)には、献立作成の続きを行い、自分の好きな献立(もちろん、栄養バランスを考えた)を作ります。 |