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食育指導(2)

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12月1日に続いての5・6年生の食育指導です。
12月4日(木)の5時間目に行いました。

今日は初めに、献立神経衰弱をしました。
カードに料理の写真があり、それぞれ栄養素ごとに、炭水化物=黄、たんぱく質=赤、ビタミン=緑、と色分けしています。
裏返してあるカードをめくり、黄・赤・緑がそろえばそのカードをもらえます。

集めたカードには、白ごはん、餃子、フレンチサラダなどの料理があり、その集めたカードを使って、献立を組み立てていきます。

後半は、前回少し試したタブレットでの献立作成です。
集めたカードをもとに、料理名を入力していくと、黄・赤・緑の栄養バランスが円グラフで表示されます。
そのバランスがよくなるように、献立を調整して完成させます。

完成した献立は、家庭科ノートに記録しました。
うまくできた献立は、後で給食のメニューとして登場します。

食育指導(1)

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12月1日(月)5・6年生が食育指導を行いました。
中之島共同調理場の栄養教諭の先生から、給食の献立について教わりました。

はじめに、給食の栄養について、どのような栄養があるのかを考えました。
赤・黄・緑の基本の栄養素の表と照らし合わせながら、栄養構成について確認しました。

その後、栄養バランスを考えた給食の献立を考えるため、見本の献立を見て、自分だったらどんな献立がよいかを考えてみました。

4日(木)には、献立作成の続きを行い、自分の好きな献立(もちろん、栄養バランスを考えた)を作ります。
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