第7期生活目標(11月11日〜12月23日)「仲間との約束を振り返り、落ち着いて活動しよう」 

12月1日 伝記文の学習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年竹組の国語科の授業を公開し、授業研修会を行いました。
今、学習しているのは、
伝記文「やなせたかし ―アンパンマンの勇気」です。
アンパンマンの生みの親であるやなせたかしさんの伝記を読み、
自分の生き方について考えていきます。

5年竹組の子どもたちは、やなせたかしさんの言葉の中から、
自分の心に響いた名言を一つ選び、
今日は、その言葉を選んだ理由を考え友達と交流しました。
授業の中で、選んだ理由を自分の言葉で表現しようと
何度も書いては消し書いては消ししながら一生懸命に考える姿や、
自分自身と結び付けて考える姿などが見られました。
また、オクリンクプラスというアプリを使って
自分の考えを書き込んだり、友達の考えを知ったり、
自分と比べたりすることに慣れている様子がうかがえました。

放課後の授業協議会では、子どもたちの学びの姿と
それをもたらした要因を考えるとともに、
さらに国語科の「見方・考え方」を働かせるための手立てや
意図的・計画的な話合いを充実させるためのポイント等について
協議し、指導者の先生からご指導いただきました。
これからも、今年度の研修のテーマである
「考えをもち、伝え合い、学びを深める子の育成」に向けて、
研修と日々の授業の充実に努めていきます。

11月28日 かけ算の学習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、2学期から算数で「かけ算」の学習をしてきました。
かけ算九九も、動画を見ながらみんなで唱えたり、
家庭でも練習したり、合格目指して暗唱したり、
いろいろな方法で頑張って覚えてきました。
そんなかけ算の学習もまとめに近付いてきました。

今日、松組では、かけ算九九を1つの表にまとめていました。
九九を思い出しながら、答えを表に書き込んでいきます。
表に書き込んでいる間にも、子どもたちは
九九の答えにいろいろな規則性があることに気付いていったようです。
横の列に書いていた答えを、縦の列に書き始める子もいました。
表が完成し「◎九九のきまりを見つけよう」になると、さっそく
「5の段の一の位は、5,0をくり返している」
「縦で見ても、横と同じ答えが並んでいる」
などの気付きが挙げられていました。

竹組では、練習プリントを使って、かけ算だけでなく、
たし算、ひき算の交ざった問題文を読んで、
正しく式を立て答えを求める問題に挑戦していました。
一人ひとりで挑戦した後、みんなで確認していきました。
どうしてその計算にしたのか、理由も考えていました。
子どもたちのプリントを見ると、問題文の中の大事な言葉は、
〇で囲まれていて、間違えた問題は赤鉛筆で
正しい式や答えが書き込まれていました。

これから算数を学んでいく土台になる、2年生のかけ算。
2年生は、九九名人、かけ算名人目指して頑張っています。

11月27日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童朝会では、ファミリー班で2つのゲームをしました。
ゲームの前に運営委員会から、みんなで楽しく遊ぶために
やってほしいこととして、次の3つの話がありました。
・ルールを守ろう。
・人の話を聞こう。
・楽しくなるような言葉がけをしよう。
そして、「上手だね、ナイス、いいね、やさしいね、…」など
実際に全校のみんなで言ってみました。

1つ目のゲームは、「たんていゲーム」です。
班長が決めた「お題」を、他のメンバーが1つずつ質問しながら
あてていくゲームです。
2つ目のゲームは、「キャッチゲーム」です。
左手は親指と人差し指で輪を作って軽く握り、
右手は人差し指を下に向けて1をつくり、
自分の右隣りの人のグーの輪の中に入れます。
運営委員の「キャッチ」の合図で、
右手は人差し指を抜こうとし、左手はグーを握って
隣りの人の人差し指をキャッチしようとするゲームです。
どちらのゲームでも、仲間の考えを推し量ったり、
話や合図をよく聞いて、反応したりタイミングを合わせたり
する場面がありました。

児童朝会の最後に、生活指導担当から、
「これから外で遊べない日が多くなっても、
 今日の児童朝会でやったように、
 みんなで楽しく遊ぶための約束を守りながら、
 楽しく遊べるとよいですね」
と話がありました。
運営委員会の皆さん、これから楽しく過ごすための
ヒントがたくさん詰まった児童朝会をありがとう。

11月25・26日 地層見学 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、理科「大地のつくりと変化」で
私たちが暮らしている地面の下の様子や、
大地がどのようにつくられてきたのかについて学習してきました。
そのまとめの学習として、25日(竹組)、26日(松組)に
越路地域の不動沢へ地層見学に行ってきました。

不動沢は、全国的にも珍しい向斜構造のある地層のほか、
大昔、長岡のあった場所が海から川へ変化していったことを
示すいくつかの地層が見られることで知られています。
実際に地層の断面の様子が見えるところ(露頭)へ行き、
地層全体の様子を観察すると、初めて見た子どもたちから、
「すごい!」
「本当に縞模様の層になっている!」
と声が上がっていました。
その後、地層から砂や小石を採取し、手に取って観察しました。
水の働きでできた地層の中の小石は、丸く角がとれていることなど、
これまで学習してきたことを、実際に確かめることができました。

単元のまとめとして地層の見学を行うことで、
これまで教科書や映像資料などで学習してきたことを踏まえ、
視点をもって観察したり、納得したりすることができました。
本物の地層から学ぶ、貴重な学習になりました。

11月25日 運動委員会のリレー大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動委員会は、25日〜27日までリレー大会を計画しました。
今日は、その第1日目。
3年生、4年生のリレー大会がありました。

昼休みになると、体育館に大勢の子どもたちが集まってきました。
チームは、松組対竹組で行い、一人が体育館半周をして、
バトンをつなぎます。
レースが始まると、並んでい待っている3・4年生や
観客の子どもたちから、大声援が起こりました。
途中、大きく引き離されても、コーナーをうまく使って抜き返したり、
抜きつ抜かれつを繰り返したり、3年生も4年生も、
最後まで大接戦になって大いに盛り上がりました。

短い時間でしたが、全力で走り大きな声で応援し、
とても楽しいリレー大会になりました。
明日は、1・5年生、あさっては、2・6年生の部を行います。
このリレー大会は、運動委員会の皆さんにとっても、
全校を動かし活躍するよい機会となっています。
明日、あさっての運動委員会の皆さんの動きも楽しみです。

11月21日 年長さんとのなかよし会に向けて 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、昨日、6年生に招待されて
絵しりとり、いすとりゲーム、ドッジボール、
だるまさんがころんだなどで、一緒に遊びました。
どうしたらみんなが楽しく遊べるかを6年生が考えて
準備を進めてきたので、とても楽しい活動になりました。
今朝、1年生は6年生教室を訪れ、
ありがとうメッセージを届けてきました。
メッセージを届けた後、6年生に誘われて一緒に歌を歌うなど、
とても温かい素敵な時間を過ごしました。

今度は、1年生が園の年長さんを招待して
楽しく過ごす活動を計画しています。
今日は、年長さんに渡すプレゼント作りをしました。
プレゼントは、松ぼっくりを飾り付けた
ミニクリスマスツリーです。
きらきらのスパンコールやモールなどで飾っていきました。
色や形を選んだり、松ぼっくりのどこに付けるか考えたりして、
丁寧にボンドで付けていました。
「わたしのペアは、〇〇さんだよ」
と言いながら、相手の年長さんを思い浮かべて
作っている子もいました。
時間になると、作ったミニツリーを大事そうに持って、
保管場所の教室まで運んでいました。

6年生から楽しい活動を計画・実行してもらった1年生が、
今度は年長さんを楽しませようと
張り切ってなかよし会の準備を進めています。

11月20日 県庁、自然科学館見学 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、社会科、理科の学習でバスに乗って新潟県庁と
県立自然科学館に行ってきました。

県庁に到着すると、松組、竹組に分かれて見学しました。
18階の展望回廊からは、遠く佐渡や粟島が見えました。
警察庁舎では、県内の道路状況を掌握する交通管理センター、
すべての110番通報を受ける通信指令室、
議会庁舎では、県政の中心を担う県議会議事堂、
このほか、災害に備える危機管理センターの災害対策本部、
放射線や大気汚染の監視システムが集まるテレメーター室など、
県民の暮らしを守る様々な施設を見学し、
その役割や実際の様子について教えていただきました。
盛りだくさんの内容でしたが、どれも大変興味深く、
ちょうど社会科で学習した内容でもあり、
子どもたちは、しおりいっぱいにメモを取っていました。
案内してくださった係の方から、
「大切な所で静かに話を聞き、質問もたくさんしてくれたので、
 楽しく案内できました」
とお言葉をいただきました。

続いて向かった自然科学館では、はじめに
グループごとにお弁当を食べました。
自由に館内の展示施設を体験した後、
プラネタリウムで月や星の秘密を探る番組を視聴しました。
リクライニングシートに腰かけ、
プラネタリウムの大スクリーンで見る夜空や天体の動きは
迫力満点でした。
最後は、バスに乗るまでの時間を利用して
自由に館内を見学、体験しました。

県庁についてたくさん学び、自然科学館で体験し、
とても楽しく充実した一日になりました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

11月19日 クラブ活動最終日とクラブ紹介ウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度の最終のクラブ活動を行いました。
クラブ活動カードを使って振り返りをし、
時間ぎりぎりまで最後の活動を行いました。

また、11月にクラブ紹介ウィークを位置付け、
各クラブの活動の様子を紹介した動画を
給食の時間などに各学級で視聴してきました。
このクラブ紹介動画は、クラブ活動の紹介でもあり、
発表の場でもあります。
1年生は、今日の4時間目に、クラブ紹介動画を見ました。
画面にクラブのメンバーが登場すると、
「あっ、登校班の〇〇さんだ!」
「そうじで一緒の〇〇さんだ!」
と1年生は声を上げて喜んでいました。
作品を見せたり、実際の活動の様子を撮影したり、
クラブに入ってよかったところなどを語ったり、
それぞれ工夫した紹介動画から魅力や楽しさが伝わってきました。
「ダンスクラブに入ってみたい!」
「ボッチャクラブがおもしろそう!」
1年生がクラブ活動に参加するのはまだ先ですが、
クラブ活動の楽しさ、わくわく感は感じていたようです。

今日のクラブ活動の振り返りでも、
普段の学級、学年で行う授業とはまた違った
自分の好きなことにとことん挑戦するおもしろさや
異年齢で活動する楽しさなどを感じることができたようでした。

11月18日 ALTの先生と外国語 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、一段と冷え込み、日中も気温が上がりませんでした。
インフルエンザ等の流行も聞かれるので、
手洗い、換気などに一層気を付けていきたいと思います。

今日は、ALT(Assistant Language Teacher)の先生の
来校日でした。
Unit6「Where is the library?」を学習してきた5年生の
今日のめあては、「ALTの先生に道案内をしよう!」です。
はじめに、道案内に使える表現、
「go straight for …」「turn …」「You can see …」
などをみんなで練習しました。
その後、グループごとに分担して、
テキストの地図にある施設の場所の道案内の仕方を考え、
実際にALTの先生とやりとりしてみました。
後半は、スタート地点を変えながら、
黒板の地図に示されたいろいろな施設までの
道案内に挑戦しました。
施設のカードの裏にはポイントが書かれており、
グループごとにポイントの合計を競い合いました。

複数の文型を組み合わせる道案内は、
少し難しかったですが、5年生は地図を見て
どちらへ曲がるのか、何ブロック進むのかなど考えながら
頑張って表現していました。
外国語の時間の最後には、振り返りを書いています。
今日の振り返りには、
「グループの人と一緒に、
 行きたい場所への行き方を言えたのでよかった。」
「右、左の言い方が難しかったので次は頑張ります。」
などの言葉が書かれていました。

11月17日 教育課題支援学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市教育委員会による教育課題支援学校訪問がありました。
これは、市内すべての学校が毎年中学校区ごとに実施しており、
今年度は、与板小学校が会場でした。

学校訪問では、5時間目に全学級の授業を公開しました。
そして、全体指導の中で、子どもたちや授業者のよい姿として、
・学び合う姿勢、子ども同士の対話が成立している姿が見られた。
・グループワークの中で一人ひとりが役割をもっていた。
・新しい内容や用語を視覚化、色分け等で分かりやすく提示していた。
・目的をしっかりもって音読していた。
・子どもの言葉を教師が拾い上げてつなげていた。
・単元の中で1時間目に学習した内容がつながっていた。
などなど、すべての学級について取り上げていただきました。
1時間ですべての学級を参観していただいたので、
1学級3分程度という短い時間でしたが、
子どもたちの頑張りやよい姿をたくさん見取っていただき、
職員もとてもうれしく励みになりました。

また、これからの授業づくり、人権教育、生徒指導、
服務・勤務、非違行為の根絶など、
大切にすべき様々なことについてご指導いただきました。
ご指導の中にあったように、働き方を見直しながらも、
学校にとって最も大切な「授業づくり」や
「子どもの成長につながる部分」を削ることなく、
力を入れていきたいという思いを新たにしました。

11月14日 絵画展に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
与板地域交流拠点施設「いこいね☆よいた」が
令和8年1月13日にオープンする予定です。
そのオープニングイベントの一環として、
よいたコミュニティセンターとの共催で
与板小学校全校児童による絵画展を実施します。
絵画展の大きなテーマは、「わたしたちの住む与板」です。
各学年が与板地域に関わる学習や体験と関連させながら、
絵画の制作に取り組んでいます。
今日は、6年生、5年生、4年生が制作を進めていました。

6年生は、思い出の詰まった与板小学校や与板の風景などから
選んだ場面の絵を数枚組み合わせて作品をつくっています。
そのうちの何枚かは、学習発表会の時に歌った
「ふるさと」の背景にも登場していました。
5年生は、米作り体験の絵を描いています。
田植え、稲刈り、はざ掛けなどの中から、
心に残った場面を選びました。
同じ稲刈りの場面でも、人物を大きくクローズアップしたり、
みんなが横一列に並んで刈っているところを遠くから描いたり、
個性的な絵が完成しそうです。
4年生は、総合学習などで与板の自然、文化や伝統、
産業、歴史などを学んできました。
それらの中から、大好きな与板の一場面を選んで描いています。
花菖蒲園、与板の街並み、祭り、建物など、
こちらも一人ひとりの思いの詰まった絵になりそうです。

今年度の与板小学校のグランドデザインで目指す姿の一つに、
「ふるさと与板を愛する子の育成」があります。
オープニングイベントでは、与板中学校生徒の皆さんによる
「私の好きなよいた」をテーマにした写真&俳句の
作品展示も予定しています。
大好きな与板を表現したり、互いに鑑賞し合ったりして、
ますます与板大好きになってほしいと願っています。
それぞれの学年でどんな絵が完成するか楽しみです。

11月13日 与板の魅力をさがそう 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、これまで与板のまちを探検してきました。
今日は、長岡造形大学の先生と
コミュニティスクールディレクターの方をお迎えして、
新しい視点から、さらに楽しく与板のまちを歩き
魅力を見付けるヒントを教えていただきました。

講師の先生が、与板の有名なところを尋ねると
楽山苑、兼続お船ミュージアム、たちばな公園など、
子どもたちから次々に与板の名所が上がります。
スライドで様々な与板の名所を見ながら、
話題は、与板の好きな場所に移っていきました。
講師の先生は、有名ではないけれど心惹かれる与板の風景として、
町屋づくりのぎざぎざの屋根が続く商店街や
カラフルでいろんなポストの写真などを見せてくださいました。
造形大学の学生さんたちが与板の町を歩いて見付けた
あやしいものやかわいいものをまとめて作った
「あやしいまっぷ」「かわいいまっぷ」を見せてもらうと
子どもたちの目が輝きました。

今度は、20日(木)に3年生の子どもたちが、
造形大学の学生さんたちと一緒に与板のまちを歩き、
新たな与板の魅力を発見することになりました。
題して「知られざる与板の魅力をさがそう!」
テーマは「でこぼこ」です。
与板のでこぼこを見付けて、「こすりだし」をします。
子どもたちが、与板のどんなところで
どんなでこぼこを見付けるか、楽しみです。

11月12日 なわとび、マットあそび 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、体育でなわとびとマットあそびをしました。

前半は、1年生の体育で今日初めてするなわとびです。
はじめに、とびなわの結び方をやりました。
教師に合わせて一緒にやったり、友達と教え合ったりして
なわを短くたたんで結べるようになりました。
それから、前一重跳びに挑戦しました。
「先生が思っていたよりみんなうまいです」
と言われて、にこにこ張り切って跳んでいました。

後半は、マットあそびです。
みんなで力を合わせてマットの準備をし、
マットあそびの約束(順番、安全、仲良く)をした後、
いろいろな動物になって歩いたり、丸太のように転がったり、
おきあがりこぼしやカエルの足うちをしたりしました。
最後は、前回りにも挑戦しました。
「うまくできた人と思う人?」と教師が尋ねると
たくさんの子どもたちの手が上がり、
「上手だった人からみんなの前でやって見せてもらおうかな」
というつぶやきを聞いて
「ぼくも上手にできたよ!」「わたしも…」
とまたまた、たくさんの子どもたちが手を上げました。

学習発表会の時も、
「今日も上手にできました!」
「楽しかったね!」
という台詞がとても素敵だった1年生。
教わることをしっかりと教わり、みんなと力を合わせながら、
できることをどんどん増やしています。

11月11日 兼続劇の練習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、教育期の第7期(11月11日〜12月23日)
「仲間との約束を振り返り、落ち着いて活動しよう」が始まりました。
でも、6年生はもうしばらくの間、第6期のめあて
「それぞれの行事に向けて、自分の力を出し切ろう」を継続します。

ハートフル学習発表会を終えた6年生の次の大きな目標は、
12月11日の創作劇「愛と義の武将 直江兼続」の発表です。
今日は、劇の指導者の先生をお迎えしての合わせ練習でした。
与板城の場面、大阪城の場面を中心に、ステージに立って
流れ、台詞、立ち位置や動きなどを確認していきました。
ステージで演技している人はもちろん、
出番を待っている人たちも、自分の演技に生かすために
指導者の先生の言葉に耳を傾け、劇の流れをつかんでいました。
兼続劇では、一人の登場人物を何人かで分担して演じます。
劇全体の流れの中での自分の場面の役割や、
友達が同じ役をどのように演じているかを知ることも大切です。

今週は、木曜日にも指導者の先生からご指導いただきます。
今日の続きの会津城の場面、米沢城の場面を合わせると、
子どもたちに兼続劇の全体像が見えてきます。
リリックホールでの発表まで1か月、一人ひとりの力を合わせて
きずな学年らしい兼続劇をつくり上げていくことと思います。

11月8日 ハートフル学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ迎えたハートフル学習発表会当日。
どの学年も、木曜日の校内鑑賞会での発表を
さらに上回る演奏、発表ができました。

届けたい思いが伝わる発表にしようと頑張っている姿、
難しくてなかなかうまくいかなかったところや
もっとこうしたいと思っていたところを
指揮者を見つめ、打楽器や伴奏楽器のリズムを聴きながら
気持ちを一つに演奏、発表する姿など、
心を動かされる子どもたちの姿がたくさんありました。
教室に戻ってからの子どもたちの様子を聞くと、
「今までで一番うまくできた。」
「発表してとっても楽しかった。」
「悔いの残らない発表ができた。」
などの声がたくさんあったようで、嬉しく思いました。
学習発表会での役割や参加の仕方はそれぞれでしたが、
一人ひとりにとって価値のある成長への節目となる
学校行事になったのではないかと思います。

すばらしかったのは、子どもたちだけではありません。
ご来場くださった保護者の皆さん、地域の皆さんの
鑑賞マナーがとてもよかったおかげで、
子どもたちの声や演奏がはっきりと聴き取れました。
発表後の温かい拍手はもちろん、
発表会終了後には、ござや椅子の後片付けにも
力を貸してくださいました。
主役の子どもたちの頑張りはもちろん、
保護者の皆さん、地域の皆さんの力で
すばらしいハートフル学習発表会にしていただきました。
本当にありがとうございました。

11月7日 明日は学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハートフル学習発表会を明日に控えて、
各学年では最後のステージ練習に取り組んでいました。

動画で各学級に配信された、昨日の校内鑑賞会での発表の
うまくいったところやさらに高めたいところも踏まえて、
それぞれ最後の仕上げの練習をしました。
ハートフル学習発表会当日は、
大勢の保護者の皆さん、地域の皆さんからご覧いただくため、
子どもたちは発表学年だけが入れ替わりで会場に入ります。
その入退場の練習もしていました。
級外職員は、体育館窓の暗幕の開け方や照明の当て方の
最後のチェックを行いました。
リハーサルを行いながら、子どもたちは
明日の本番に向けてさらに気持ちが高まったようです。

放課後は、職員で会場等の前日準備を行いました。
明日は、大勢の皆様のご来場をお待ちしています。
雨の心配はないようですが、気温は低くなりそうです。
暖かい服装でお越しください。

11月6日 ハートフル校内鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(土)の学習発表会本番を前に、
全校でハートフル校内鑑賞会を行いました。

これまで発表会に向けて、毎日練習を重ねてきた子どもたち。
今日は、どの学年の発表からも、
これまでの学習の成果や練習での頑張りが伝わってきました。
指揮者の方を見て心を一つに演奏している姿や
友達と声を揃えて発表する姿、
自分の台詞を一生懸命に言う姿など、
どれも素敵で美しく、自分を大切にしている姿だと思いました。
他の学年の発表も、目と耳でよく聴いたり、
体でリズムをとったり、拍手や手拍子をしたりして
みんなを大切にしている姿がたくさん見られました。
発表してみて、思い通りにできたところ、自信がついたところ、
さらに高めたいところなど、見付けることができたようです。

土曜日は、たくさんのお家の方々や地域の方々の前で、
緊張することもあるかもしれません。
でも、大切なのは間違えないことではなく、
一生懸命さや見ている人に伝えたいという思いを伝えること、
そして、自分自身が楽しむことと伝えました。
「やってよかった」とか「頑張った」と思える、
8日の本番でも、そんな子どもたちの姿が
たくさん見られるのではないかと期待しています。

11月5日 光をしらべよう 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、理科で「光をしらべよう」の学習をしています。
かがみで日光をはね返したり集めたりして、
日光の進み方や集めた光の性質などについて調べます。

今週は、毎日晴れの日が続き、日光の実験にはうってつけです。
1限に松組、5限に竹組が児童玄関前で実験していました。
どんな実験をしているのか尋ねてみると、
鏡ではね返した日光を1枚、2枚、3枚と1か所に
重ねていった時の温度や明るさの違いを
調べていることを教えてくれました。

子どもたちは、グループになって
鏡の角度や場所を変えながら、光を重ねていました。
顔を寄せ合って温度計の目盛を読んだり、
声を合わせて光を当てている時間を数えたりして、
どのグループも夢中になって実験していました。
秋の陽ざしのあたたかさが心地よく、
その中で力を合わせて実験している姿はとても楽しそうでした。

理科の実験も、冬を迎える前の貴重な秋の晴天も
両方存分に楽しみたいものです。

11月4日 教育相談月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3連休が終わり、今日から11月の教育活動がスタートしました。

与板小学校では、11月を2回目の教育相談月に位置付けています。
10月に実施した「児童学校生活アンケート」「保護者アンケート」、
QU(楽しい学校生活を送るための心理アンケート)の
結果も踏まえて、子ども一人ひとりと教育相談を行います。
2学期がスタートして1か月たった現在の様子を聞き、
これからの支援や指導に生かしたり、
悩みや不安を受け止め解決の方策を探ったりしていきます。
また、必要に応じて12月の個別面談なども活用しながら、
保護者の皆さんとも協力して支援や問題解決にあたっていきます。
学校では、この期間にかかわらず相談しやすい雰囲気作りに努め、
いつでも誰にでも相談してよいことを子どもたちに伝えています。
その一方で、このようにきちんと時間を取って
一人ひとりと向き合うこともとても大切だと考えます。

写真は、学習発表会に向けた練習の様子です。
校内鑑賞会を2日後に控え、
1〜6年生どの学年もステージ練習を頑張っていました。
群読、歌や合奏、総合などで学習してきた与板のことなど、
各学年が学習の成果を工夫して発表します。

10月31日 演劇体験教室 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、長岡市芸術文化振興財団のアウトリーチ事業で
プロの劇団の方々を招いて演劇体験教室を実施しました。

はじめは、「がまくんとかえるくん」シリーズから
2つのお話を朗読劇で演じてくださいました。
子どもたちは大笑いしながら、役者の方々の演技と
お話の世界に引き込まれていました。
次に体験したのは、「ホールインワン」という
コミュニケーションゲームです。
楽しいゲームを通して、
友達と気持ちを合わせることや、仲良くなるためには
互いのことをよく知ることが大事なことを教わりました。
後半は、10人程度のグループを作って、
「噴水」の表現をつくり上げ、発表しました。
それぞれのグループの動きのよさがたくさん見つかりました。

様々な体験とお話を通して、
一つのものをつくり上げるには、自分が楽しむことが大事。
そのためには、相手を知って仲良くなること、
正解は一つでなくいろいろな意見や見方があってよいこと、
みんなと同じでなくてよいことなどを学びました。
2年生の笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

今日は、ハロウィンの日です。
与板町商店街でもハロウィンプロジェクトが予定されていて、
楽しみにしている子どもたちがたくさんいます。
仲良く楽しく参加し、与板のよさにたっぷり浸りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31