【3年生】外国語活動「This is for you.」
【3年生】総合「ブラインドサッカー体験」
ブラインドサッカーは、転がると音が鳴る特別なボールを使って競技します。子どもたちは、ボールの音や友達の声を頼りにパスやシュートに挑戦しました。 この体験を通して、子どもたちは、「目の不自由な人がとても大変だということが分かった。」「ブラインドサッカーの試合を見てみたい。」といった感想をもちました。 【3年生】体育「キックベース」
【4年生】 国語 「書写」
4年生の書写では、「平和」「竹笛」などの形の難しい漢字に挑戦しています。線が長くなるところと短くなるところに気を付けながら書いたり、左右のバランスに意識したりして書く子どもたちもいました。冬の書初め大会に向けて、今後も練習をしていきます! 【4年生】 外国語活動 「What do yo want?」
店員役は、What do you want?の表現を使い、相手の注文を正しく聞き取ります。お客さん役は、I want banana.のように好きなものを注文し、さらに数も伝え注文をします。友達と、会話をしながらタブレットを操作し、楽しそうにパフェを作りながら、表現に慣れ親しんでいる様子が見られました。 【4年生】 体育 「持久走」
できるだけ同じペースで走り続けることを目標に頑張っています。次回の記録更新に向けて、ペアの友達のタイムを記録していきます。走っている友達に対して、「いいペースだよ!」「がんばって!」と応援する姿が印象的で温かい雰囲気で授業が行われていました。授業が終わると疲れた表情も見受けられますが、友達と支えあいながら次回も頑張っていきます! 【3年生】国語「おすすめの1さつを決めよう」
【4年生】 学活 「親子実験教室」
親子で和気藹々と実験を楽しむ様子が印象的でした。役員の皆様の事前のご準備、そして当日の献身的な運営により、無事に終えることができました。御礼申し上げます。 【5年生】総合 「豊作!かがやき収穫祭」
11月6日、かがやき学年による「収穫祭」を開催いたしました。稲作をご指導いただいた長部農場の皆様に心より感謝をお伝えするとともに、児童たちは収穫したばかりの新米でおにぎり作りに取り組み、豊作の喜びを分かち合いました。自分たちで大切に育てたお米は、いつもにも増してつやつやと輝き、ふっくらと炊き上がっており、その格別の美味しさに児童たちから笑顔が見られました。今後の総合的な学習では、この収穫したお米を起点とし、「様々な人たちとのつながり」をテーマに活動を展開していく予定です。収穫の喜びと感謝の気持ちを胸に、かがやき学年がさらに大きく成長していく姿にご期待ください。
【2年生】学校行事「ハッピーコンサート」
たくさんのお客様を前に、少々の緊張と大きなワクワクの気持ちの中、2年生の発表をしました。合唱「楽しいね」は、元気いっぱいの歌声を体育館に響かせました。合奏「夢をかなえてドラえもん」では、今まで練習してきた楽器をみんなで心を合わせて演奏しました。
発表後、子どもたちの表情はとても爽やかでした。2か月間の練習の成果を出すことができました。
|