【3年生】社会「消防署見学」
【3年生】体育「持久走」
2年生【図工】絵画制作
図工の時間は絵の具で絵の色塗りに励んでいます。楽しかった思い出やこんなことしてみたいなと思うことを絵で表現しています。
絵の具の使い方がとても上手になってきました。色を混ぜて好みの色を作って塗ること、適度に水を足しながらはみ出さないように塗っていくことを目標に取り組んでいます。完成までもうひと息です。最後まで丁寧に続けます。
2年生【音楽】合奏練習
ハッピーコンサートに向けて、学年での練習を頑張っています。合奏は、同じ楽器を担当する友達どうしで教え合いながら練習を重ねてきました。
先日からステージ練習が始まりました。広い体育館で演奏する気持ち良さを感じています。
2年生【生活科】秋の悠久山公園
悠久山公園へ歩いて行きました。秋探しでは、トンボやバッタを探したり、どんぐりや落ち葉を拾って秋を感じている子どもたちがたくさんいました。遊具遊びでは、ふわふわドームや滑り台を時間の限り楽しんでいました。
楽しい秋の一日となりました。
【5年生】「就学時検診の活躍」
就学時検診があり、かがやき学年は新しく入学する就学児のお世話係として大活躍してくれました。引率や各種検査のお手伝いなど、一つひとつの仕事に責任を持って取り組み、非常に機敏に動いていました。特に素晴らしかったのは、就学児に優しく声をかけたり、笑顔で接する姿です。普段の学校生活とはまた違った、思いやりあふれる温かい姿がたくさん見られ、未来の後輩たちにとって心強いお兄さん、お姉さんとなっていました。
来年最上級生となるための自覚や心の準備をしっかりと整えることができたように感じています。
【4年生】 理科 「すずしくなると」
今後は、ヘチマの観察や、気温の変化などを調べていきます。 【4年生】 音楽 「ハッピーコンサートステージ練習」
いよいよハッピーコンサートに向けて、ステージ練習が始まりました。毎日休み時間も使いながら練習をする子供たちも多く、本番を心待ちにしている様子が見られます。だんだんと完成に近づきはじめ細部にまでこだわり、演奏をレベルアップさせようと毎日頑張っています。 本番まであと2週間!心をひとつに、にじ学年らしい演奏をお見せできるよう頑張っていきます! 【3年生】社会「消防設備を調べよう」
【5年生】音楽 「ハッピーコンサート練習」
ハッピーコンサートに向けて、かがやき学年は練習を頑張っています。
器楽演奏では、各パートがリズムや音を覚え、すべて通して演奏できるようになりました。合唱も、アルトとソプラノのハーモニーが美しく響き渡っています。 子どもたちは、歌詞の意味を意識して歌うこともよくできており、本番までこの調子でさらに完成度を高めていきます。当日の発表をどうぞ楽しみにお待ちください。
【6年生】校外学習
近代美術館、道の駅ながおか花火館、国営越後丘陵公園、新潟県立歴史博物館に校外学習に行って来ました。
訪れたどの施設でも、子どもたちは貴重な展示品を見学したり、専門員の方のお話を伺ったりすることで、より深い学びを得ることができました。 学校では、リーダーや行事で多忙な毎日を送っている子ども達ですが、丘陵公園やバスの中では、思い切り体を動かしたり、友人たちと他愛もない話で盛り上がったりと、リラックスした微笑ましい姿が見られました。
【4年生】 総合 「調べたことを伝え合おう」
一学期の集大成として、4クラス合同の小グループで動画発表会を実施しました。仲間の動画の良いところを見つけて伝え合う活動を行い、一人ひとりが工夫を凝らした内容に、こどもたちは強い興味を示していました。 今後は、目標達成のために「自分たちにできること」として考えたアイデアをもとに、その実現に向けた活動について検討していきます。 【5年生】総合 「いざ!稲刈り」
かがやき学年は、待ちに待った稲刈りを行いました。子どもたちは、鎌を使って稲を刈る作業が、想像していたよりもずっと大変で、稲作がどれほどの重労働であるかを身をもって知ることができました。一粒のお米にも、たくさんの苦労と努力が詰まっていることを学べた貴重な経験となりました。
【4年生】 音楽 「ハッピーコンサート学年合同練習」
合奏では、難しいリズムや、新しい楽器に挑戦しています。休み時間を利用して積極的に自主練習をする姿も見られ、パート練習でも、一人ひとりがたくさんの練習を重ね上達しました。その成果が表れ、1回目の合同練習とは思えないほど上手に合わせることができました。 来週からはステージ練習が始まります。さらに精度を高め本番に向けて練習を続けていきます! 【2年生】算数「三角形と四角形」
次回は直角を描く学習や長方形、正方形の学習を行います。 【2年生】体育「走る・跳ぶ運動」
体育で、走ったり跳んだりする運動をしています。ゴム跳びで高さのあるものを跳んだり、ケンケンパをしたり、ジグザグに跳んだりして様々跳び方に挑戦しました。
自分たちで道具を設定してコースを作って跳ぶ活動もしました。「跳んでみたい。」「跳べた。」と楽しみながら運動できました。
|