第6期生活目標(10月14日〜11月8日) それぞれの行事に向けて、自分の力を出し切ろう。

10月9日 1学期が終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で、1学期103日間(1年生は102日間)が終了しました。
終業式では、1・3・5年生の代表の人が、
1学期に頑張ったことなどを発表しました。
学習、あいさつ、委員会などでめあてをもって頑張ったこと、
その取組の中での友達や他学年の人との関わりや
自分が感じたこと、学んだことを自分の言葉で
しっかりと語っていてすばらしかったです。

与板小の今年度の重点目標は、
「自分もみんなも大切に、よく考え進んで行動する子」です。
「自分もみんなも大切にする」ことを意識してきました。
1学期の間、一人ひとりが自分の命を大切に過ごせたこと、
めあてをもって頑張ったり、友達や周りの人への思いやりをもって
行動したりする姿がたくさん見られたことを
とてもうれしく思っています。
校長講話では、それぞれの学年の姿から
学んだことやこれから期待することを話しました。
学年全体での頑張りはもちろん、一人ひとり
頑張ったこと、できるようになったことが
たくさんあった1学期でした。
1学期の終わりに自分の成長を振り返り、
なりたい自分をもって、10月14日、
2学期のスタートを迎えてほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様はじめ、お世話になった皆様に
心より感謝申し上げます。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

10月8日 図形の角の学習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、算数科で図形の角の学習をしています。
ここでは、三角形や四角形など、多角形の角について調べ、
角の和を求めたり、きまりを使って部分の角の大きさを
計算で求めたりしていきます。

5年竹組では、五角形の角の大きさの和に挑戦していました。
子どもたちは、五角形に様々な補助線を引きながら
これまで三角形や四角形で学習してきた求め方やきまりを使って
五角形の角の和が求められないか考えました。
3つの三角形に分ける、三角形と四角形に分ける、
5つの三角形に分け360°を引く、
2つの四角形に分け180°を引くなど様々な求め方が出てきました。
5年松組では、学習してきた図形の角のきまりを使って
練習問題や応用問題に挑戦していました。
難しい問題は、友達と協力しながら考えました。
子どもたちは、様々なパターンの問題の解き方を
声を出しながら確認していました。
どちらの学級でも、友達の考え方、教師の説明を、
自分のやり方と比べながらよく聞いていました。
また、教科書に登場する「考え方モンスター」の名前が
子どもたちから自然に上がってくることから、
普段から算数の見方・考え方を働かせて
学習を進めている様子が感じられました。

10月7日ー2 町探検 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、春から夏にかけて4回に渡り町探検をしてきました。
与板のまちやお店についてさらに聞いてみたいこと、
もっと知りたいことをはっきりさせるために、
再び町探検に行くことにしました。
そして、訪問したい場所ごとにグループをつくり、
調べたいことや質問したいことなどを話し合ってきました。

今日は、それぞれの訪問先の皆さんが、
子どもたちを温かく迎えてくださいました。
老舗パン屋のべっこうやさん、菓子工房大石さんは、
お店で売っているパンやお菓子などのこと、
お店の名前の由来、どんな気持ちで作っているのかなど、
質問に丁寧に答えてくださいました。
お惣菜の専門店 おかずの家さんでは、
おすすめのおかずや一日に来るお客さん、
お店をしていて大変なことなどを教えていただきました。
与板給食共同調理場では、毎日いただいている給食について
何人で何時から作っているのか、使われている食材、
給食のメニューのことなど、お話を聞くことができました。

詳しいお話を聞いて知らなかったことが分かったり、
地域の方の優しさに触れたり、
パンやお菓子、惣菜などのいい匂いに包まれたりして、
与板のまちがもっと好きになったのではないでしょうか。
学校に戻ってきた子どもたちは、
調べてきたことのまとめに意欲的に取り組んでいました。
訪問させていただいたお店の皆様、
お話を聞かせてくださった皆様、ありがとうございました。

10月7日ー1 千体川付近のごみ拾い 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、千体川のホタルについて学習してきました。
そして、ホタルが棲む千体川の自然を守りたいという思いから、
自分たちにもできることがないか考え、
千体川付近のごみ拾いをすることになりました。

今日は、3年生みんなでごみ袋とトングを持って出かけました。
3年生は、学校を出発した時からごみを拾う気満々です。
はやる気持ちを抑えて、天地人通り〜千体川にかけて
ごみ拾いをしながら歩いてゆきました。
与板の地域の人たちはマナーがよく、普通に歩いていると
ごみはほとんど落ちていなかったのですが、
よくみるとごみが隠れていて、
子どもたちは見付けると次々に袋に入れていきました。
目的地の千体川に到着すると、少し時間を取って
川周辺のごみを拾いました。

一つ一つのごみは小さくても、全員で集めたごみは
かなりの量になりました。
小さな取組ですが、千体川のホタルを守るために
自分たちも行動したという達成感があったと思います。
今日の体験で学んだことや感じたことをこれからの学習や
学習発表での発表に生かしていきたいと思います。

10月6日 与板町めぐり 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、総合で与板の町について学んでいます。
今日は、コミュニティスクールディレクターの方の案内で、
与板の町の歴史について学び、町めぐりをしました。

はじめに、歴史を勉強するのは、
「どうしてそんなことが起きたのか考え、
今やこれからの生活にいかすため」
というお話をしてくださいました。
そして、遺跡から土器が見つかっている大昔の与板から、
城下町として歩んできた与板、江戸時代から街道や
信濃川の河川交通の要所として発展してきたことなどを
教えていただきました。

その後は、実際に与板のまちに出て、
井伊家与板城跡、楽山苑、井伊家与板城大手門
などを見て回りました。
特に、越後屈指の豪商・大坂屋三輪家の別荘 楽山亭
では、建物の中に入らせていただき、
きめ細やかな仕掛けと匠の技が凝らされた造りを
見せていただきました。
子どもたちは、座敷、茶室、台所など自由に見て回り
明治時代にタイムスリップしたような気分を味わいました。

与板が大好きな子どもたちにとって、
改めて与板の町の歩みを知り、
歴史に浸る一日となりました。

10月3日 ドッジボール大会 1・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月に運動委員会主催のドッジボール大会を行いました。
しかし、暑さのため体育館が使用できず、1・6年生の部だけ
その期間中に実施できませんでした。
ようやく涼しくなり、今日の昼休みに
1年生の部と6年生の部を実施することができました。

1年生は赤白対抗、6年生は松組と竹組の学級対抗です。
1年生は、体育の時間にもドッジボールをしてきました。
全力でコートの中を駆け回り、元気いっぱいに
ドッジボールを楽しみました。
陸上大会を終えたばかりの6年生は、
一段とたくましく見えます。 
力強くボールを投げたり、内野と外野で連係プレーをしたり。
強い球を果敢にキャッチした時には、歓声が上がっていました。

体育館のステージ側半面では1年生が、後ろ側半面では6年生が、
それぞれドッジボールをしている姿の対比が印象的で、
6年生も、5年前はこんなだったんだなあと思ったり、
1年生の5年後の姿が想像されたりと、感慨深いものがありました。
短い時間でしたが、1年生も6年生もドッジボールを楽しみました。

10月2日 校外学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、総合や社会科の時間に、長岡市のことや
地震に備えるまちづくりについて学習しています。
先週は、中越防災安全推進機構の方から、
災害や中越地震についてのお話を聞きました。
今日は、千秋が原ふるさとの森〜アオーレ長岡〜
長岡震災アーカイブセンターきおくみらいの
見学に行ってきました。

千秋が原ふるさとの森では、米百俵の群像や
リリックホールを見ました。
明け方の雨もすっかり上がり、青空に映える
迫力ある群像を見ることができました。
アオーレ長岡では、災害対策室を見学しました。
各地の様子を監視できるライブカメラや
リモート会議ができる設備など、
長岡の地域を災害から守るための取組について
お話を聞かせていただきました。
きおくみらいでは、お話を聞いたり体験したりして、
中越大震災の映像や被害の様子とともに、
中越大震災の際の課題や失敗から教訓を得て、
災害への備えが進められていることを学びました。
子どもたちも地震への関心が高く、
自分の家や自分にもできることについて
真剣に考えているようでした。

今日は、お弁当を持って出かけ、
長岡のいろいろな場所を訪れ見学や体験をし、
楽しく充実した一日になりました。
4年生の子どもたちは、家に帰ってから
きっと今日の校外学習で見付けたことや学んだこと、
災害への備えなどを家の人に話すことと思います。
お世話になった皆様ありがとうございました。

10月1日 国語科 説明文の学習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、国語で説明文「うみのかくれんぼ」を学習してきました。
9月には、寺泊水族館に行き海の生きものの様子も見てきました。
今日は、これまで学習してきたことを生かして、
グループの友達と協力して「いきものシート」作りに挑戦しました。

3人または2人のグループで分担し、協力して
選んだ生きものの「居場所」「体の特徴」「隠れ方」を
シートにまとめていきます。
グループでどの生きもののシートを作るのか決める場面、
役割分担を相談する場面、
ヒントをもとにシートにまとめていく場面と、
シート作りの学習の過程すべてで、
友達と言葉を交わし、力を合わせ、取り組んでいきました。
1年生にとってはその学習の過程すべてが、
学びになっているのだなと感じました。

意欲満々、学習規律が身に付き、相手の話に耳を傾けられる、
そんな1年生の姿に4月からの成長が表れていました。
今日は、1年生の子どもたちの学習の様子を
小、中、高校の先生方から参観していただきました。
他校や他校種の先生方の新鮮な視点からも、
1年生の子どもたちのすてきな姿を
たくさん見付けていただくことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31