10月6日 与板町めぐり 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、コミュニティスクールディレクターの方の案内で、 与板の町の歴史について学び、町めぐりをしました。 はじめに、歴史を勉強するのは、 「どうしてそんなことが起きたのか考え、 今やこれからの生活にいかすため」 というお話をしてくださいました。 そして、遺跡から土器が見つかっている大昔の与板から、 城下町として歩んできた与板、江戸時代から街道や 信濃川の河川交通の要所として発展してきたことなどを 教えていただきました。 その後は、実際に与板のまちに出て、 井伊家与板城跡、楽山苑、井伊家与板城大手門 などを見て回りました。 特に、越後屈指の豪商・大坂屋三輪家の別荘 楽山亭 では、建物の中に入らせていただき、 きめ細やかな仕掛けと匠の技が凝らされた造りを 見せていただきました。 子どもたちは、座敷、茶室、台所など自由に見て回り 明治時代にタイムスリップしたような気分を味わいました。 与板が大好きな子どもたちにとって、 改めて与板の町の歩みを知り、 歴史に浸る一日となりました。 10月3日 ドッジボール大会 1・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、暑さのため体育館が使用できず、1・6年生の部だけ その期間中に実施できませんでした。 ようやく涼しくなり、今日の昼休みに 1年生の部と6年生の部を実施することができました。 1年生は赤白対抗、6年生は松組と竹組の学級対抗です。 1年生は、体育の時間にもドッジボールをしてきました。 全力でコートの中を駆け回り、元気いっぱいに ドッジボールを楽しみました。 陸上大会を終えたばかりの6年生は、 一段とたくましく見えます。 力強くボールを投げたり、内野と外野で連係プレーをしたり。 強い球を果敢にキャッチした時には、歓声が上がっていました。 体育館のステージ側半面では1年生が、後ろ側半面では6年生が、 それぞれドッジボールをしている姿の対比が印象的で、 6年生も、5年前はこんなだったんだなあと思ったり、 1年生の5年後の姿が想像されたりと、感慨深いものがありました。 短い時間でしたが、1年生も6年生もドッジボールを楽しみました。 10月2日 校外学習 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震に備えるまちづくりについて学習しています。 先週は、中越防災安全推進機構の方から、 災害や中越地震についてのお話を聞きました。 今日は、千秋が原ふるさとの森〜アオーレ長岡〜 長岡震災アーカイブセンターきおくみらいの 見学に行ってきました。 千秋が原ふるさとの森では、米百俵の群像や リリックホールを見ました。 明け方の雨もすっかり上がり、青空に映える 迫力ある群像を見ることができました。 アオーレ長岡では、災害対策室を見学しました。 各地の様子を監視できるライブカメラや リモート会議ができる設備など、 長岡の地域を災害から守るための取組について お話を聞かせていただきました。 きおくみらいでは、お話を聞いたり体験したりして、 中越大震災の映像や被害の様子とともに、 中越大震災の際の課題や失敗から教訓を得て、 災害への備えが進められていることを学びました。 子どもたちも地震への関心が高く、 自分の家や自分にもできることについて 真剣に考えているようでした。 今日は、お弁当を持って出かけ、 長岡のいろいろな場所を訪れ見学や体験をし、 楽しく充実した一日になりました。 4年生の子どもたちは、家に帰ってから きっと今日の校外学習で見付けたことや学んだこと、 災害への備えなどを家の人に話すことと思います。 お世話になった皆様ありがとうございました。 10月1日 国語科 説明文の学習 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月には、寺泊水族館に行き海の生きものの様子も見てきました。 今日は、これまで学習してきたことを生かして、 グループの友達と協力して「いきものシート」作りに挑戦しました。 3人または2人のグループで分担し、協力して 選んだ生きものの「居場所」「体の特徴」「隠れ方」を シートにまとめていきます。 グループでどの生きもののシートを作るのか決める場面、 役割分担を相談する場面、 ヒントをもとにシートにまとめていく場面と、 シート作りの学習の過程すべてで、 友達と言葉を交わし、力を合わせ、取り組んでいきました。 1年生にとってはその学習の過程すべてが、 学びになっているのだなと感じました。 意欲満々、学習規律が身に付き、相手の話に耳を傾けられる、 そんな1年生の姿に4月からの成長が表れていました。 今日は、1年生の子どもたちの学習の様子を 小、中、高校の先生方から参観していただきました。 他校や他校種の先生方の新鮮な視点からも、 1年生の子どもたちのすてきな姿を たくさん見付けていただくことができました。 |