10月2日 校外学習 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震に備えるまちづくりについて学習しています。 先週は、中越防災安全推進機構の方から、 災害や中越地震についてのお話を聞きました。 今日は、千秋が原ふるさとの森〜アオーレ長岡〜 長岡震災アーカイブセンターきおくみらいの 見学に行ってきました。 千秋が原ふるさとの森では、米百俵の群像や リリックホールを見ました。 明け方の雨もすっかり上がり、青空に映える 迫力ある群像を見ることができました。 アオーレ長岡では、災害対策室を見学しました。 各地の様子を監視できるライブカメラや リモート会議ができる設備など、 長岡の地域を災害から守るための取組について お話を聞かせていただきました。 きおくみらいでは、お話を聞いたり体験したりして、 中越大震災の映像や被害の様子とともに、 中越大震災の際の課題や失敗から教訓を得て、 災害への備えが進められていることを学びました。 子どもたちも地震への関心が高く、 自分の家や自分にもできることについて 真剣に考えているようでした。 今日は、お弁当を持って出かけ、 長岡のいろいろな場所を訪れ見学や体験をし、 楽しく充実した一日になりました。 4年生の子どもたちは、家に帰ってから きっと今日の校外学習で見付けたことや学んだこと、 災害への備えなどを家の人に話すことと思います。 お世話になった皆様ありがとうございました。 10月1日 国語科 説明文の学習 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月には、寺泊水族館に行き海の生きものの様子も見てきました。 今日は、これまで学習してきたことを生かして、 グループの友達と協力して「いきものシート」作りに挑戦しました。 3人または2人のグループで分担し、協力して 選んだ生きものの「居場所」「体の特徴」「隠れ方」を シートにまとめていきます。 グループでどの生きもののシートを作るのか決める場面、 役割分担を相談する場面、 ヒントをもとにシートにまとめていく場面と、 シート作りの学習の過程すべてで、 友達と言葉を交わし、力を合わせ、取り組んでいきました。 1年生にとってはその学習の過程すべてが、 学びになっているのだなと感じました。 意欲満々、学習規律が身に付き、相手の話に耳を傾けられる、 そんな1年生の姿に4月からの成長が表れていました。 今日は、1年生の子どもたちの学習の様子を 小、中、高校の先生方から参観していただきました。 他校や他校種の先生方の新鮮な視点からも、 1年生の子どもたちのすてきな姿を たくさん見付けていただくことができました。 |