10月1日 国語科 説明文の学習 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月には、寺泊水族館に行き海の生きものの様子も見てきました。 今日は、これまで学習してきたことを生かして、 グループの友達と協力して「いきものシート」作りに挑戦しました。 3人または2人のグループで分担し、協力して 選んだ生きものの「居場所」「体の特徴」「隠れ方」を シートにまとめていきます。 グループでどの生きもののシートを作るのか決める場面、 役割分担を相談する場面、 ヒントをもとにシートにまとめていく場面と、 シート作りの学習の過程すべてで、 友達と言葉を交わし、力を合わせ、取り組んでいきました。 1年生にとってはその学習の過程すべてが、 学びになっているのだなと感じました。 意欲満々、学習規律が身に付き、相手の話に耳を傾けられる、 そんな1年生の姿に4月からの成長が表れていました。 今日は、1年生の子どもたちの学習の様子を 小、中、高校の先生方から参観していただきました。 他校や他校種の先生方の新鮮な視点からも、 1年生の子どもたちのすてきな姿を たくさん見付けていただくことができました。 |