第6期生活目標(10月14日〜11月8日) それぞれの行事に向けて、自分の力を出し切ろう。

10月1日 国語科 説明文の学習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、国語で説明文「うみのかくれんぼ」を学習してきました。
9月には、寺泊水族館に行き海の生きものの様子も見てきました。
今日は、これまで学習してきたことを生かして、
グループの友達と協力して「いきものシート」作りに挑戦しました。

3人または2人のグループで分担し、協力して
選んだ生きものの「居場所」「体の特徴」「隠れ方」を
シートにまとめていきます。
グループでどの生きもののシートを作るのか決める場面、
役割分担を相談する場面、
ヒントをもとにシートにまとめていく場面と、
シート作りの学習の過程すべてで、
友達と言葉を交わし、力を合わせ、取り組んでいきました。
1年生にとってはその学習の過程すべてが、
学びになっているのだなと感じました。

意欲満々、学習規律が身に付き、相手の話に耳を傾けられる、
そんな1年生の姿に4月からの成長が表れていました。
今日は、1年生の子どもたちの学習の様子を
小、中、高校の先生方から参観していただきました。
他校や他校種の先生方の新鮮な視点からも、
1年生の子どもたちのすてきな姿を
たくさん見付けていただくことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31