9月24日 稲刈りとはざ掛け 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、地域の人と一緒に稲刈り・はざ掛けをする日なのです。 さわやかな秋晴れで絶好の稲刈り日和になりました。 地域の方のお話を聞いた後、稲刈り鎌を持って田んぼに入りました。 稲刈りは、初めて経験する子がほとんどでしたが、 友達と声を掛け合いながら張り切って刈っていきました。 先週の自然教室と同じように、ここでも、 作業を全力で楽しむカラフル学年の明るさ、逞しさが見られました。 田んぼのあぜには、みるみるうちに 刈り取った稲が積み上げられて山になっていきます。 地域の方々が、手際よく稲の束を作っていってくださいました。 地域の方が用意してくださった結束バンドを使って、 子どもたちも刈り取った稲を束ねるのに挑戦しました。 稲刈りが終わると、今度ははざ掛けです。 刈り取った稲をトラックに積み込むチームと、 学校のプールのフェンスにはざ掛けをするチームに分かれて、 作業を進めていきました。 みんな一生懸命に取り組んでいました。 張り切り過ぎて、予定よりたくさんの稲を刈ったので 作業は給食の時間ぎりぎりまでかかってしまいましたが、 達成感いっぱいのカラフル学年の子どもたちでした。 プールを取り囲むように、黄金色に輝く稲穂がずらりと並びました。 これから太陽の恵みを受けて、おいしいお米になっていくことでしょう。 5年生の刈り取ったお米がどんな味になるか楽しみです。 この後も、脱穀、籾すりと米作り体験は続きます。 春からの米づくり体験で学んできたことを基に、 これからもさらに、5年生は学習を進めていきます。 お世話になった地域の皆様、ありがとうございました。 9月22日 畑の片付け 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、生活科で夏野菜の畑を片付ける日なのです。 今年は、6月から雨がほとんど降らず厳しい暑さが続いたのに、 2年生の毎日のお世話で、野菜は元気に育ちました。 野菜畑は、まだ青々としていて、 ナスやピーマン、オクラなどがたくさん実を付けています。 子どもたちは、名残惜しい野菜たちにお別れをして、 名札や留め具を取り、支柱を抜き、野菜の株を抜き、 順序よく畑を片付けていきました。 途中、大きなコオロギを見付けて喜んだり、 なかなか抜けない支柱を「大きなかぶみたいだね!」 と言いながらみんなで引っ張ったり、 大きな野菜の株を「ワッショイ、ワッショイ」 と草捨て場までお神輿のように運んだり、 作業の中にも楽しみを見付けていた2年生。 草捨て場に野菜の株を置くときに、 「今までありがとうございました」 とお礼を言っている子どもたちがいて、 大切に育てた野菜さんとの心のつながりも感じました。 最後の草取りまで頑張って、 1時間で畑はすっかりきれいに片付きました。 2年生の皆さん、 野菜を育てることで、たくさんのことを学びましたね。 9月19日 妙高自然教室 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上杉家ゆかりの林泉寺、春日山神社を見学しました。 自然の家では、雨天のため、館内オリエンテーリング、 マイスプーン作り、キャンドルセレモニーを行いました。 館内オリエンテーリングでは、グループで協力し、 声を掛け合いながら時間いっぱいまで ポイントを探すことができました。 マイスプーン作りでは、柄にする木を選んでのこぎりで切り、 金属部分を入れて、彫刻刀やペンで模様を付け、 世界に一つのマイスプーンが完成しました。 キャンドルセレモニーでは、火の守を迎え、 全員に温かい明るい火が分けられました。 その後のゲームでは、大きな声が響き渡り 笑顔がいっぱい見られました。 雨の中でも、できることを精いっぱい行い、 全力で楽しむカラフル学年の姿が見られました。 2日目は、雨も上がりました。 森の壁掛け作りをして、自然を生かした思い出の品が また一つ増えました。 一晩過ごした部屋の整理や掃除もしっかり行いました。 その後、青空の下で野外炊飯を行うことができました。 野菜係の子どもたちは、PTA行事での経験を活かして 手際よく野菜の皮をむいたり切ったりしました。 かまど係は、簡単に火をつけることができ、 火を持続させるように頑張りました。 野外で食べる自分たちでつくったカレーの味は最高でした。 与板に戻ってきた5年生は、少し疲れも見られましたが、 笑顔を見せてくれました。 この自然教室に向けての準備、当日の活動を通して、 たくさん成長したカラフル学年。 当日、体調を崩して参加がかなわなかったお子さんも含め、 カラフル学年54人みんなで、 ますます団結を深めていくことと思います。 お世話になった皆様、保護者の皆様、 大変ありがとうございました。 9月18日 自然教室に出発しました。 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、今日から2日間、妙高自然教室を実施します。 体育館で出発式を行いました。 あいにくの雨になりましたが、5年生の子どもたちの表情は明るく、 自然教室を楽しもう、成功させようという気持ちが伝わってきました。 これまで、この自然教室に向けて、役割分担しながら 準備や練習を重ねてきた5年生です。 楽しい自然教室にするためのルールも自分たちで作りました。 きっと天候にかかわらず、みんなが楽しく過ごす方法を工夫し、 行動で示してくれることと思います。 5年生も折り返し地点になり、あと半年で最高学年に進級します。 この自然教室は、6年生に向けて力を高め、団結を深めていく スタートラインにあたる行事でもあります。 バスの出発の時は、窓から見送りの職員に 笑顔で元気に手を振っていたカラフル学年の子どもたち。 スローガン「仲間と協力し、自然に思いっきり親しもう」を達成し、 5年生、関わる人、全員が楽しめる2日間をつくり上げてください。 保護者の皆様には、Home&Schoolアプリで 活動の様子等をお伝えする予定です。 9月17日 算数 面積の学習 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、円の面積の求め方を考えたり、公式を使って円や半円、 四分円(4等分した円)の面積が求められるようになってきました。 今日の5時間目、6年竹組では、複数の図形を組み合わせてできる 部分の面積を求めることに挑戦しました。 ぱっと見ただけでは難しい形ですが、よく観察するとその中に 正方形や三角形、円の一部分など、学習した図形が見えてきます。 自分たちが知っている図形を見つけて、組み合わせたり、 足したり引いたりして面積を求めるのが今日の学習のめあてです。 このめあてに迫るために、教師は、これまでに学習した 図形の面積の公式を復習したり、求め方を視覚化したり、 意図的に話合いの場を設定したりしました。 6年竹組の子どもたちは、グループの友達と話し合いながら、 面積の求め方を考えていきました。 ホワイトボード上の図形に補助線や影を描き込んだり、 計算を書き込んだり、少人数の中であれこれ言いながら、 見方・考え方を働かせて面積を求めていました。 後半は、各グループで考えた求め方を紹介し共有し合いました。 友達に自分たちの面積の求め方を分かってもらうために、 式、図、言葉を使いながら一生懸命説明する姿と、 発表者に注目してしっかり聞き取ろうとしている姿が印象的でした。 「だいたい似ている」など比べているつぶやきも聞かれました。 この日は、校内の職員のほか、市内の他の学校の先生方も参観に訪れ、 6年竹組の子どもたちの学びの姿から よりよい授業づくりについて考えました。 9月16日 寺泊水族博物館見学 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学のめあては、魚たちのひみつを見付けること、 元気な挨拶をすること、話をよく聞くことです。 水族館に到着して挨拶を終えると、2つのチームに分かれて 館内を見学しました。 寺泊水族館では、約300種の海や川などの生きものを飼育しています。 学校でも飼っている錦鯉やメダカ、玉鯖などよく見かける魚のほか、 世界中の珍しい生きものがたくさんいました。 1年生は、自分が心に残った生きものや見付けた秘密を ワークシートに記入していきました。 穴から顔を出したり引っ込めたりしているチンアナゴや、 水底に平たくなって身をひそめるクランウェルツノガエルなど、 珍しい生きものに引きつけられていました。 図鑑などで見たことがある生きものや知っている生きものを見つけて 目を輝かせたり、友達に説明したりしている人もいました。 生きものの名前は、展示の名札を見ながら 習った片仮名で頑張って書いていました。 最後は、回遊大水槽でダイバーの方の餌付けショーも見ました。 わくわくがいっぱいの楽しい見学になりました。 この後、国語で「うみのかくれんぼ」という説明文を学習します。 今日の見学で見付けたことが、次の学習でも 活かされていくことと思います。 9月12日 与板浄水場の見学 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが毎日飲んだり使ったりしている水は、 どこからどのようにしてくるのか調べるため、 長岡水道局与板営業所 与板浄水場に見学に行ってきました。 はじめに、水道局の方が、信濃川から採取した水が 水道水として家庭や学校などに送られるまでの 仕組みについて説明してくださいました。 たくさんの工程と厳しい検査を経て、水がつくられていることに 子どもたちは驚いていました。 その後、水がつくられていく行程に沿って、 浄水場を見学させていただきました。 沈でん池やろ過池など、実際に見せていただく中で 最初は濁っていた水がだんだんきれいになっていく様子に 興味津々でのぞき込む子どもたち。 最後は、無色透明のできたての水を飲ませていただき、 「いつも飲んでいる水と同じだ!」 と声を上げていました。 長岡市内の各所でつくられた水は、 妙見浄水所で最終検査をしてから水道水として使われるそうです。 普段当たり前のように、飲んだり使ったりしている水は、 たくさんの工程や検査と、安全でおいしい水を届けようという 人々の思いと努力でつくられていることを知った4年生。 今日の見学で学んだことをもとに、 水の大切さや使い方について改めて考えていくのではないかと思います。 今日から、子どもたちが楽しみにしている 与板十五夜まつりが始まります。 おまつりの約束を守り、事故やけがなどなく 地域のおまつりを楽しんでほしいと思います。 9月11日 校内オリエンテーリング 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内オリエンテーリングを行いました。 オリエンテーリングのめあては、「協力して絆を深める」です。 今日の校内オリエンテーリングでも、 8か所のポイントの場所が示された地図を手に、 ルールを守る、班のみんなと協力し一緒に行動する、 安全に気を付ける、などを意識しながら行いました。 よく知っている校舎内ですが、 ポイントの紙が見つかりにくい場所に貼ってあるところもあり、 5年生は班の仲間と手分けをしながら一生懸命探し、 見つかった時には、「あったよ!」と 歓声が上がっていました。 また、残り時間を考えて声を掛け合う姿も見られました。 今日は、記号ポイント、クイズの解答、時間ポイントで 145点をとった4班が1位になりましたが、 どの班も頑張りました。 自然教室に向けて、さらに頑張りたい課題も見つかりました。 当日は、天候に恵まれ大自然の中で、安全に思い切り オリエンテーリングを楽しめることを願っています。 9月10日 十五夜まつり屋台の見学 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、与板の人々のまつりへの想いを知るために、 この日、十五夜まつりに関わる方からお話を聞いたり、 祭りで使われる屋台を見学したりしてきました。 はじめに、中町の屋台を見せていただきました。 そして、与板十五夜まつり保存協議会の会長さんや 十五夜まつりに詳しい地域の方、 コミュニティスクールのディレクターさんから、 十五夜祭りの歴史やあらましをお聞きしました。 子どもたちも質問し、それにも答えてくださいました。 そのあとは、都野神社へ向かい、上町の屋台も見学しました。 会長さんから、登り屋台の坂のお話もお聞きしました。 坂の路面や壁面には、長年の登り屋台で刻まれた跡が残っていて、 登り屋台の激しさ、勇壮さがうかがわれました。 子どもたちは、十五夜まつりの歴史や地域の方々がまつりのために 一生懸命準備してくださっていることを知り、 十五夜まつりがますます楽しみになったようです。 屋台の迫力や装飾にも心を動かされていました。 4年生の中にも、屋台に乗る子がいます。 4年生は、今日学んだことや感じたことを心に留めながら、 今年の十五夜まつりを見たり参加したりすることと思います。 9月9日 スーパーマーケット見学 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーマーケットで働く人について学習してきました。 今日は、これまでの学習を受けてスーパーマーケットの 秘密を探るため、マルイ与板店様に見学に行きました。 スーパーマルイ与板店は、家の人がよく利用している 子どもたちにとってなじみの深いスーパーマーケットです。 お店の中では組ごとに分かれて、売り場とバックヤードを 交代で見学させていただきました。 子どもたちは、売り場で見付けたことや お店の方から教えていただいたことをメモしていきました。 普段は入ることのできないバックヤードでは、 魚や野菜の加工の様子なども見せていただきました。 店内の見学をひと通り終えると、店長さんが、 事前にお届けした質問をもとに、 スーパーマルイ与板店についての説明をしてくださいました。 この見学を通して、家の人やたくさんのお客さんが利用している マルイ与板店の工夫や秘密をたくさん見付けられたようです。 見学させていただいたことをもとに、 これからの学習を進めていきます。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 9月8日 陸上練習オリエンテーション 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の陸上大会は、100m、男子1500m、女子800m、走り幅跳び、 全員短距離(50m)走、男女混合400mリレーの種目があります。 オリエンテーションでは、種目練習を担当する職員と 子どもたちとの顔合わせを行いました。 そして、各種目担当から、親善陸上大会の意義や 自分が小学生だった時の経験など、陸上練習に向けた話がありました。 6年生は、しっかりと話を聞いていました。 その後は、種目別に分かれて、リーダー、副リーダーを 決めました。 これから、放課後や体育の時間を中心に 陸上練習に取り組んでいきます。 長岡市三島郡小学校親善陸上大会は、9月30日に 長岡市営陸上競技場で行われます。 練習期間は短いですが、熱中症予防に十分努めながら、 達成感のもてる練習、大会にしていきたいと思います。 9月5日 10よりおおきいかず 1年生 5学年PTA行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のはじめには、 2とび、5とびで数えるアニメーション映像を見ながら、 数を唱えたり、歌を口ずさんだり、手拍子をしたりして、 楽しく算数の学習に入っていきました。 子どもたちから、 「もうちょっとだけ遅くして!」 「やった!全部言えた」 「今度はちょっとはやくしていいよ」 などの声が上がり、考えながら挑戦している様子が 伝わってきました。 教科書を使った学習が始まると、 「10に2をたしたかずは( )」などの問題で、 問題文を読むこと、ブロックを使って操作すること、 式に表すこと、声に出して式を読むことなどを 一人ひとりが実際に体験しながら学習が進んでいきました。 五感を使ったり、半具体物の操作を取り入れたりしながら、 実際の場面や数、式と結び付けていくことは、 1年生では特に大切だと子どもたちの姿から感じました。 今日は、5年生のPTA学年行事が行われました。 18日からの妙高自然教室に向けて、 カレー作りやキャンプファイヤーのレクリエーションなどを 親子で楽しみました。 親子の触れ合いとともに、自然教室に向けての意欲を高める とてもよい機会になりました。 役員をはじめ保護者の皆様、ありがとうございました。 9月4日 米百俵号が来ました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米百俵号は、図書館から離れた地域の学校や園、公民館などに 本や図書館のサービスを届ける移動図書館車です。 与板小学校には、今年度は8回、 清掃がなく昼休みが長い木曜日に来てくださいます。 今日も給食が終わると、子どもたちが集まってきました。 1台の車の中に、様々なジャンルの本が約2000冊 積み込まれているそうです。 自分の好きな分野の本を探したり、友達と 「あー、この本おもしろそう!」 「〇〇の本があったよ」 など会話を交わしたりしながら選んでいました。 「何冊まで借りられるんですか?」と係の方に質問し、 20冊まで借りられることを聞いてびっくりしている子もいました。 長岡市立図書館からは、各学級にもまとまった数の本を配本し 定期的に入れ替えていただいています。 様々なメディアが発達している現代ですが、 本を手に取ることでしか得られない感動もあるかと思います。 また、読書には様々な効果があることが知られています。 これからも、市立図書館や米百俵号、学校図書室などを活用し、 子どものころから本に親しみ、本を読む楽しみを たくさん体験していってほしいと思います。 9月3日 プレルボール 4年生、3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目に4年生、4時間目に3年生が、 それぞれプレルボールの学習をしていました。 プレルボールは、2011年から小学校体育に取り入れられた 比較的新しいネット型ゲームです。 バレーボールとテニスを合わせたようなゲームで、 ボールをこぶしや手のひらや手首や腕で打ってバウンドさせ、 決められた回数の中で、パスしたり相手のコートに返したりして、 チームで力を合わせて勝敗を競い合います。 柔らかく軽いボールを使い、バウンドさせることで、 ボール操作をしやすくラリーが続きやすいゲームになっています。 4年生は、4〜5人のグループで ボールをバウンドさせながらパスし合ったり、 バウンドさせたボールを的に当てたりする練習をしていました。 自分が思ったところにボールをコントロールできるよう 友達と声を掛け合いながら練習していました。 3年生は、2人対2人で向かい合ってコートに入り、 ボールをバウンドさせて相手コートに入れたり、 返ってきたボールをバウンドさせて友達にパスしたり する練習をしていました。 どちらの学年も、全員がボールを投げたり捕ったり、 友達の動きに合わせて動いたりする場面がありました。 プレルボールを通して、どの子もネット型ゲームの楽しさに触れ、 運動することの喜びを味わってほしいと思います。 9月2日 自然教室に向けて 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国立妙高青少年自然の家に行って活動してきます。 今週から、その事前学習や準備が始まりました。 5年生教室の廊下には、見通しをもって進められるように 自然教室当日までの準備や学習の日程が掲示されています。 今日は、それぞれの係に分かれて活動しました。 リーダーは、楽しい自然教室にするために スローガンを受けたカラフル学年のきまりを考えていました。 ナビゲーターは、林泉寺や春日山城のことがよく分かるように パンフレットづくりに向けて取り組んでいました。 副班長は、みんなが楽しく気持ちよく過ごすための バスの中での過ごし方のきまりについて考えていました。 キャンプファイヤー係、オリエンテーリング係、 野外炊事係は、それぞれの活動が充実するための 役割分担や方法など、計画を立てていました。 松組と竹組の仲間が交ざって、 意見を出し合いながら進めていました。 カラフル学年の自然教室のスローガン 「仲間と協力し、自然に思いっきり親しもう」 に向けて、みんなで力を合わせてつくり上げていきます。 9月1日 夏休み作品展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 与板小学校では、1年生から6年生まで全校児童の作品を、 一つの教室に展示して夏休み作品展を開いています。 作品展初日の朝から、たくさんのお家の方が 鑑賞に訪れてくださっています。ありがとうごございます。 子どもたちも、期間中、各学級ごとに時間をとって鑑賞します。 他の学級・学年の作品や研究を見ることは、 気付かなかった友達のよさに気付いたり、 刺激や憧れになったり、とてもよいことだと思います。 一つ一つの作品や研究には、その子らしさが表れていて、 ほっこりした気持ちになります。 お家の方の支援の様子も伝わってきます。 作品展は、1日(月)〜3日(水)の9時〜16時 (清掃時間の13:00〜13:15を除く)です。 多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。 8月29日 夏休み自由チャレンジ発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 興味をもったことについて調べたこと、 絵や工作、旅行記、料理など、自由チャレンジの成果を発表しました。 今日は、1時間目に5年生と1年生が、 5時間目に2年生が、発表会をしていました。 5年生は、それぞれのタブレットに頑張ったことや工夫したことなど、 自分が発表したい内容が打ち込まれていました。 教室前面のテレビには、クラスルームスクリーンというアプリを使って ランダムに次に発表する人の名前が表示されていきます。 わくわくドキドキしながら発表会が進んでいきました。 1年生は、発表の助けになるように、 「わたしは、〜をつくりました(調べました)。」 「〜といっしょにつくりました。」 「とくに見てほしいところは〜。」などのように、 黒板に話型が示されていました。 それを見ながら、どの子も自分の言葉で発表することができました。 2年生は、グループで机を寄せ合い、 作品などを見せ合いながら発表していました。 3〜4人の和気あいあいとした中で、自然に関わりが生まれていました。 黒板には、話す人と聞く人のポイントも掲示してありました。 同じ夏休みの発表でも、学年それぞれに工夫が凝らされて 子どもたちが楽しく力を付けながら、 発表したり聴き合ったりしている姿に感心しました。 1学期後半がスタートしました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。 子どもたち、職員ともに、命に関わるような大きな事故などなく この日を迎え、1学期後半をスタートできたことに感謝しています。 学校生活の再開に元気いっぱいわくわくして登校した子もいれば、 不安な気持ちを抱えている子もいることと思います。 朝の全校朝会で子どもたちの気持ちを聞いてみたところ、 多くの子が、楽しみもあるけれど不安などもある様子でした。 学校生活のリズムに慣れ、活動に取り組んでいくためのヒントとして、 2つのことをお話ししました。 1つ目は、あせらない、人と比べないで、自分のペース、 友達それぞれのペースを大切にすること。 2つ目は、はじめからやる気満々でなくていい、 無理にやる気を出してから行動するのでなく、 ちょこっとトライで簡単なことから行動してみることで、 後からやる気が湧いてくることが多いということです。 各学級では、さっそく夏休み中の出来事や取組を伝え合ったり、 これからの行事や活動への見通しをもったりしていました。 少しずつ自分のペースをつかみ、 ちょこっとトライでいろいろなことに挑戦してほしいと思います。 職員も、新しい目で一人ひとりの頑張りやよさを たくさん見付けていきます。 まだまだ残暑が厳しい日が続きそうです。 熱中症にも引き続き気を付けていきます。 1学期後半からもどうぞよろしくお願いいたします。 7月23日 1学期前半が終了しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月からたくさんの行事や学習、活動がありました。 楽しかったこと、頑張ったこと、苦しかったこと、難しかったこと、 それぞれいろいろなことがあったと思いますが、 どのお子さんも様々な経験を通して成長してきました。 7月からは、毎日暑い日が続きましたが、最後までよく頑張りました。 各学級では、夏休みの生活や課題、夏休み明けの予定や持ち物などの 最後の確認をしたり、使った場所の整理整頓、清掃をしたりしました。 また、学習も最後までしっかりやりました。 テストやプリントなどで間違えたところの 直しや復習をしている学級もありました。 みんなで夏休み前のお楽しみ会をしている学級もありました。 給食も夏休み前最後ということで、 今日は、子どもたちが楽しみにしていたセレクトデザートでした。 冷凍ベビーパイン、プチシュークリーム、セノビーゼリーの中から 前もって選んだデザートをいただきました。 毎日安全でおいしい給食を提供くださった 給食に関わるたくさんの皆様にも感謝です。 明日からは、35日間の長い夏休みです。 自分の心と体を大切にすることを一番に、 自分を大切に、自分を好きになる夏休みにしてほしいと願っています。 8月28日に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。 1学期前半の皆様のご支援、ご協力に心から感謝申し上げます。 7月22日 元気に育った野菜 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、梅雨の間もほとんど雨が降らず、 農作物を育てるには厳しい天候が続いています。 でも、2年生の子どもたちは毎朝、登校すると 畑に水やりに行き、野菜のお世話を続けてきました。 今朝も、畑に行って水やりをしたり 大きくなった野菜の収穫をしたりしていました。 トマトを収穫していた子どもたちは、 「ねじるようにしてトマトを回すと取りやすくなるよ」 と友達同士でアドバイスし合っていました。 ミニトマトを収穫していた子は、 Tシャツの裾いっぱいにミニトマトを入れて にこにこしながら教室へ向かっていました。 オクラを収穫した子は、 「匂いをかいでみて!」 とオクラを見せてくれました。 友達同士、そして、きっと家に帰ってからも お家の人と野菜を囲んで会話が生まれることでしょう。 空梅雨、猛暑にも負けずに元気に育った野菜の成長は、 2年生の子どもたちの頑張りと成長を表しているように思います。 まだまだ、これからも野菜が収穫できそうです。 夏休みの間も、お家の人と一緒に ぜひ野菜を収穫しに来てほしいと思います。 |